※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

友達が家にばかり来ていたが、引っ越し話をすると急に外で会いたがる。気を遣っていたのか疑問に思う。家事の負担も感じ、距離を置いたが気になる。

子供が2人いる友達がいて、そのこと会う時は私たちが家に毎回行ってました。
別のところで会う選択はなく連絡が来ると「うちで待ってる!」と言われるのでほぼ強制的?ですが😅
もちろん2人子供がいて外に出るのは大変だし、うちは賃貸なので気を使ってたのかなと思っていたので行くことに関しては何も思ってませんでした。
しかし、チラッと来月マイホームに引っ越す話をしたら今まで一度も外で会おうとしなかったのに「行きたい!いつならいい?」と誘ってもないのに言ってきました…。
別に引っ越しても今の賃貸の近くなので今まで通り友達の家に行けばいいし…と😮‍💨
賃貸だから気を遣っていたとしたら、新築なら尚更気を遣わないの?と不思議ですし…。
そもそも他の賃貸の友達家には子供2人連れて行っているので、私と遊ぶ場合“来てくれるなら遊ぼう”というスタンスならそこまでして遊ばなくてもいいよ?とも思ってました。

この一件で、友達は実家暮らしで家事は全部親。
ご飯作る時間とか気にしなくていいのに、なんで私は夜ご飯とお風呂の準備をしてバタバタしてまでも行かなきゃいけないんだ?!という気持ちも出てきてしまいました😅

今回のことも結局は「自分が新築の家が気になるから」ですよね??子供連れて行くの大変だから家に来てもらってたなら、私だったら誘われてないのに新築マイホームに子供連れて行く方が気を使うなあと思いました……

しばらく連絡とってなく距離を置きましたが思い出してしまいました😫

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちとしては自分が新築の家が気になるから見たいから。の一択ですね。
しばらく連絡をとっていないならこのままとらずに疎遠でいいと思います!

考え方や価値観が違う人と仲良くするのって本当に大変だし疲れますよね😭
急に思い出してもやもやする気持ちめちゃくちゃわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり自分が気になるから、なんですかね💦
    このままそっとしておきます😣
    本当にそうですよね😭
    解決しょうがないモヤモヤなのはわかっていても😭って感じです😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私賃貸の人の家に遊びに行くの躊躇いがあります。物多かったりする家なら尚更。
自分の賃貸時代はママ友呼ぶの恥ずかしかったので、持ち家のママ友の家の方でいつも遊ばせてもらってました。
気を使われていただけでは?と思うのですが、人によるので真実は分かりませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    家以外でもめんどくさがって会いたがらなかったり、質問にも書きましたが他の賃貸の家には行ってるので気を使ってとかではなく自分の気分の問題なのかなあと思いました😅

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ける賃貸の家と行けない賃貸の家はあります😅

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    見てないのにどうやって判断するのかなあと🤔
    では賃貸だから気を使ってくれてるのとは違うんですね😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人の着てる物とか雰囲気、あと実際家の前を通ったことあるとその家の窓際とかの雰囲気で「あ、この人の家、物多くて散らかっててごちゃっと生活感あるタイプの人だって思うと行けないです。

    嫌なのもありますが「そういうタイプの人だと家に来られたくないだろうな」って思うから気を使って行かないです。

    一軒家でも物多くてまとまりがなくて散らかってるみたいなお家行ったことありますが、くつろぎにくくてずっと立ってたりするから笑、一回行ったらもう行かない(行きにくい…)とかあります。

    質問者さんのお家が普通に小綺麗で、ご本人の雰囲気もナチュラル系とかシンプル系で余裕感じる小綺麗なおしゃれママとかならこの話しは当てはまらないのでママ友の気分の問題なのかなって思ったりします。

    • 4月12日
姉弟弟のママ🔰

賃貸時代は「2人連れて行くの大変だし賃貸は気を遣って面倒だから来てもらおっと!」で、新築にお引っ越しの時は「新しいきれいな所だから行きたーい!」って事なのかなって思いました😅他人の新築マイホーム=めちゃめちゃ気を遣う、子連れで行く勇気の出ない場所ではなくて、最近できた新しい遊び場程度にしか考えていないのかなって思います💦距離置いて正解だったと思います😅