※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

人間関係で傷つくことを恐れています。コミュ力と自己肯定感が低く、友達がいないことも悲しい。傷つくのを恐れずにどうしたらいいでしょうか。

自分が傷つくことを異常に恐れてしまいます。
人間関係では、この人は優しい、自分を受け入れてくれると感じた人には自分から話しかけられるのですが、気が強かったり苦手かもと思った人の前では緊張して空回りして上手くいかなかったりします。
仕事で一度でもなにか注意されたら(自分が悪い場合もそうでない場合も)、もう全否定された気持ちになり、それ以降はその人を避けたくなったり自分から話しかけられなくなります。
コミュ力と自己肯定感が低いので友達(過去はいたけど今は疎遠)、ママ友もいないのですが、寂しいとかよりも傷つかなくて済む!と考えてしまうのが悲しいです…
複数人で話してて自分が発言したらちょっと変な空気になったり、仲良くなってきた雰囲気の女友達を勇気出してサシで遊びに誘ったら濁されたり(たまたまかもしれませんが)、たぶんそういうのの積み重ねで傷つくのが恐くなってしまいました。
普通はそんなん気にしない!切り替え!って思えるのかもしれませんが、今更ながら傷つくことを恐れすぎないにはどうしたらいいですか…

コメント

みー

めっちゃ同じです😢
私も傷つきたくないです。

私が心がけているのは、

・相手も同じ人間なんだからと思う。

・自分を俯瞰で見て、相手の発言を客観視する。そうすれば間に受けずに済む。

です。
相手の発言が全てではないですし、正解とも限りません。
何か言われても「ああ、この人はそんな風に感じる人なんだな」と思ってみるのはどうでしょうか☺️

あとは、「まぁいっか」「仕方ない」と思って片付けてしまうと案外ラクです☺️

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうですね、、間に受けて勝手に傷ついてしまうんですよね。。
    そんなふうに捉えられるようになるといいのですが💧

• 4月12日
まめた

その気持ち分かりますよ〜若い時は特に思ってました。
でも、疲れますよね😅

最近思うのは、そんなつもりなくても自分の言動で誰かが気分害したりもしてるかもしれない、って思って。
人間関係ってお互い様だから、自分ばっかり傷ついてることはなく、気にしすぎないのがいいなぁと。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうですよね、自分が知らないうちに傷つけている場合もありますよね。。
    気にしすぎないようにしたいです😵‍💫

• 4月14日