※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母親が学生で日中保育園に預けたい場合、認可の保育園はありますか?

子供を保育園に預けるには、両親が働いていないと基本的にダメだと思うのですが、母親が学生で日中保育園に預けたい場合、それを認めてくれる保育園はありますか?認可、不認可なども気になります。

コメント

にゃんすけ♥︎

個人のとことかだと
預かってくれるとこも
ありますよ💕

• a

a

個人とゆうのはどうゆう形態になっていますか(>_<)?

• 3月26日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

普通の託児所とかです!

• 3月26日
  • a

a

ありがとうございます!調べてみます!

• 3月26日
はな

保育園を預ける理由みたいな所に、学業もあったように思います…どこでもかは、すみません、わかりませんが(>_<)

• a

a

調べてみます!ありがとうございます!

• 3月26日
めぐみん♪

学生でも自宅での保育に欠ける状態であれば可能だと思いますよ。

• a

a

ありがとうございます。保育園のこと何も分からなかったので知れてよかったです!

• 3月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お住まいの市区町村によってシステムが違うので、役場に行ってお話を聞いた方が良いですよ。申し込みの方法なども教えてくれます。

• 3月26日
  • a

a

それが一番ですね(>_<)

• 3月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

育児しながら学校に行くのは大変なことだと思います。
    頑張ってくださいね❗

• 3月26日
  • a

a

ありがとうございます(>_<)✨

• 3月26日
パッツン

都道府県によって違うかもしれませんが、うちの地区では学生さんも保育園申し込み出来ましたよ。
もそ激戦区なら入れるかは分かりませんが…。

• a

a

ありがとうございます!私の地区でも調べてみます!

• 3月26日
“叶”mama

証明出来る書類を提出すれば大丈夫だと思いますよ!

LOUIS

私の友達にいましたよ〜!
高2で妊娠出産して、一年休学して
産んで、認可保育園に預けて
高校通って卒業しましたっ!

• a

a

できるんですね!ちなみにそのお友達学校に子育てとどんな生活ぶりでしたか??笑大変そうでしたか??笑笑

• 3月27日
  • LOUIS

LOUIS

実家暮らしってのもあったので
    そんなに しんどそうって感じは
    しなかったですね…!!

• 3月27日
  • a

a

実家は大丈夫やっぱりたすかりますね(>_<)ありがとうございます!

• 3月27日
m

学校に通うためだったら保育園入れると思いますよ!私も今年の4月から子どもを保育園に入れて学校に復学します。ちなみに認可保育園です♪
学業はけっこう優先されると思います!周りで保育園落ちた人がけっこういたのにうちは入れたので🤔

• a

a

はいれたんですね(>_<)おめでとうございます!ちなみに差し支えなければおしえていただきたいのですが、mさんは今実家に住まわれてますか??学校に子育てだと相当ハードではないかと正直やって行ける自信がなくて。。。

• 3月27日
  • m

m

実家は飛行機を使わないと行けない距離です😭遠方に嫁いで今はアパートを借りてます。私も正直自信ないです。娘も本当だったらもっと長く母親と一緒にいれるのに、私の都合で0歳児から預けることになって申し訳ない気持ちもあります(;_;)でも将来の事を考えたら、ちゃんと卒業しないとって気持ちです!頑張らないと〜って感じです(笑)

• 3月27日
  • a

a

全く同じ気持ちです。。。わたしの場合は子供が1歳になる頃なのですがそれでも申し訳ないです。将来何が起こるか分からないですもんね。同じ経験をしようとしている方のお話少しでも聞けて嬉しいです(>_<)

• 3月27日
  • m

m

ほんとに将来何が起こるか分からないって気持ちで復学を決めました!子どもが産まれるまで(妊娠中)は復学するつもりなかったのですが、万が一離婚や旦那になにかあったら私が1人で育てていかないといけないので、しっかりしないとって思いました💦

• 3月27日
  • a

a

それもまったく同じです。笑笑 妊娠わかってからは復学するつもりなかったのですが、一年後の現在、子供が大きくなったらしっかりとしたところで少し遅い時間になっても働けるし、年取ってからじゃそれこそ子育てと学業なんて両立できないと思いました(>_<)

• 3月27日
  • m

m

お気持ちわかります😂私の場合、子どももあと2人は欲しいと思っていて余計に復学するなら今しかないと言う感じです!卒業して就職して、ちゃんと産休がもらえるようなところで働こうと考えてます。家庭もあまり裕福な方ではないので子どもに嫌な思いもさせたくないし、私が頑張らないとって思います。お互い頑張りましょうね♪

• 3月27日
3人のママ

姉が学生で保育園に預けて学校に通ってました。
就労以外にも介護だったり、学生だったりで家庭での保育に欠ける理由があれば入園の対象になります😊

• a

a

情報ありがとうございます!
    お姉さんは子育てと学生と大変そうでしたか(>_<)??正直自分はやって行けるか自信がありません。。。

• 3月27日
  • 3人のママ

3人のママ

大変だったと思います。
    看護学校へ行っていたので、朝は始発に乗り、帰りは夜。実習やレポートなどもあり寝る時間もないほどでした💦
    その頃は私も学生でしたし、実家暮らしで近くに住んでいたので、出来る事はサポートしてました。

• 3月27日
  • a

a

それでも通い続けたお姉さんは素晴らしいです(>_<)3人のママさんが実家暮らしだったとゆうことですか??わたしは現在子供と旦那と実家暮らしなのですが復学する頃には、実家が狭いとゆうこともあり出たい気持ちもあり、その頃には家はどうしたらいいんだろうかなど考えることがいっぱいで。。。(>_<)

• 3月27日
  • 3人のママ

3人のママ

私が実家暮らしで、姉家族は近くに住んでました。

復学してどの位学校に通われるのですか??
    もしご実家を出られるのなら、近くがいいかなと思います。
    どんな学校に通われてるのか分からないですが、やっぱり近くに頼れる人がいた方が安心出来ると思いますよ(^^)

• 3月27日
  • a

a

復学してあと1年だけ通います。出るとしても絶対的にその方がいいですよね(>_<)実は旦那自体は保育園に預けるのには反対なのでなおさらです。。。

• 3月27日
  • 3人のママ

3人のママ

保育園反対なんですね😖
    それならやっぱり1年我慢して同居を続けるか、近くに住むかですね。

ただ、ご実家のご両親は働いてますか?
    誰か一人でも働いていないと、家庭での保育に欠ける状況ではないので、入園出来ないかもしれません。市によって違いがあるかもしれませんが、うちの市では65歳以上なら働いていなくても可です。
    全員働いている場合は、世帯分離していても同居なので、保育料が世帯全員の税収で決まり、高くなる可能性もあります。

旦那さんはご両親に面倒見てもらうつもりなんですか?

• 3月27日
  • a

a

保育園を入れない場合、私の母や近くに住む義理母や義理姉に順番で見てもらうことになると思います。ただ急に何かあったりしたらいけないので、一時保育なども視野に考えているのゆうかんじです。

現在一緒に住んでいる私の母はパート勤めです。なので保育園に入るぶんには問題はなさそうですかね?

ただ保育料の問題的には家を出たほうが良さそうですね(>_<)

• 3月27日
  • 3人のママ

3人のママ

見てくれる人がいるから保育園反対な感じですかね?
    お母様が働いているなら入園には問題なさそうですね!!保育料は上がりますけど😖💦

一時保育を利用しつつ、周りのサポートが受けられるのなら金銭的には助かりますね!

あとは地域の保育園の入りやすさや待機児童、途中入園が出来るのかを調べてみると、いざ入園させたい!って時に焦る事も少なくすむと思います😊

今すぐにご実家を出る事を考えず、とりあえずこのまま復学してみて、様子を見ながら入園やご実家を出る事を考えてもいいかもしれません👍🏻

• 3月27日