※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の成長について質問です。ずり這いを始めたり、後追いしない様子や模倣ができないことに悩んでいます。喃語は話しており、名前を呼ぶと振り向くようです。10ヶ月検診に焦りを感じています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

9ヶ月の成長について✳︎

もうすぐ9ヶ月と1週間になる息子の成長で
色々気になるので質問させてください(^^)

ここ3日、4日でやっとずり這いを開始
ハイハイもどきですが少し動けるようになりました。

人見知りや、ママがいい!は6ヶ月くらいから
少しずつ出てきていたので、動けるようになれば
後追い?で追いかけてくるのかな?と思っていたのですが
離れると手を伸ばして泣くだけで追いかけてはきません(笑)
おもちゃを取りに行ったり犬小屋に触りたい時は動くのに
わたしが遠くから呼ぶと泣いてその場にうつ伏せます。笑
これは後追いじゃないですよね!?😅

そしてまだ模倣ができません😣
バイバイなのか?というような手をグーパーグーパーは
たまにやってくれたり、バンザイはたまにありますが
真似してやってるわけでは無いような、、。
私たちがしても、ニヤニヤ笑ってることが多いです😅

ダメ!といっても声で驚いて泣くかニヤニヤしてきます😂

喃語はママブームで暇があれば何か話しているか
ママママママ言っているし、自分の名前は理解してるのか
名前を呼ぶと高確率で振り向いてはくれます😂

10ヶ月検診の紙が届いてみてみると
焦ってきてどんなもんなのか気になって質問させてもらいました😭
先輩ママさん、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は泣いてるなら後追い認定してます!🤣
悲しすぎて動けない、みたいな感じかなと笑

模倣は10ヶ月から徐々にやり始める子がいる程度だと思います🤔
9ヶ月の頃はなんにもしてなかったです!

ダメが伝わるのも1歳手前ぐらいだったような、、🤔

全部普通でそんなもんかなって思いました!
なにも心配する要素は無いように感じます🫶🏻

いーちゃんママ🎀

ほぼ全く同じかんじでびっくりです😂誕生日が七夕なので、同じぐらいですかね?😁

生後8ヶ月でつかまり立ちをし始め、やっと最近、ずり這い(はいはいもどき)もするようになりましたが、うつ伏せになると遠くから泣いてます😂 後追いは上の子がなかったので、私もよくわからないですが、ハイハイをしっかりしないので後追いされてる感はないですが、姿を消すと、動こうとして泣くので後追い現象だと勝手に思ってます笑

バイバイのような👋手を振る?これが今はピークにやっています‼️ バンザイはまだしないですが😂