※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、食事が影響するか知りたい。健康的な食事を心がけているが、ヨーグルトや納豆が効果的か不安。便秘についての知識が不足しているので相談。

5ヶ月の子の便秘についてです。完母で育てています。
いままでほぼ毎日うんちが出てたんですが、ここ2日出ておらず明日病院へ行こうと思っています。以前病院で2日出なかったら来てねと言われたので…
質問したいのは私の食べるものが赤ちゃんの便秘に効くのか?と言うことなのですが、根菜、野菜中心の健康的な食事を心がけており飲み物も水かノンカフェインのコーヒーなどです。息子の便秘解消のためにヨーグルトや納豆など私が食べれば効果は出るものですか??
その子にもよるかとは思いますが、私自身便秘をした事がなく便秘についての知識もまだ少ない為質問させていただきました!経験などある方いましたら回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️ちなみに離乳食はまだ始めていません!

コメント

ひびち

保健師さんに相談したことありますが、母乳ならお母さんの食べるものも、赤ちゃんの便秘とかに影響するそうです!
根菜や野菜摂られてて、かなり気を遣われているようなので、それが原因ではなさそうに思えますが・・・納豆もいいよ~と言われましたよ(>_<)

赤ちゃんの水分は母乳のみですか?うちは麦茶とかあげてなかった!って日は顕著にうんち固くなりやすいです(/o\)

• ママ

ママ

母乳のみです!
    やはり影響するんですね!何が原因なのか…
    麦茶はまだあげていないんですが、母乳を結構飲むのでいいかなーと思ってました😭
    母乳以外の水分補給を少し考えてみます!!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日
  • ひびち

ひびち

グッドアンサーありがとうございます!

うちの子も生まれてずっと毎日快便なので1日出ないだけで不安になります(^^;
    でも友達のとこは綿棒浣腸しないと出ないという子もいます。ほんとに個人差があるんですね~(>_<)

ちなみにうちは新幹線乗るとうんち出なくなります(笑)
    私の緊張が伝わるのか?とか(^^;
    不明です・・・
    はやく普通に戻るといいですねー!

• 3月27日
ama

赤ちゃんがうんち2日出ないことなんてザラだと思うんですが💦長い子だと5日以上出なくても苦しそうでなければ病院行くまでもないと思います😵
その前に家でできることいろいろありますし…飲む量を増やしたり、腹部マッサージや綿棒浣腸など◎

もしお子さんに何か持病があって、便秘なら病院へ来てと言われたなら話は別ですが💦

• ママ

ママ

そうなんですか?うちの長男が生まれてからずっと一日出ないという日がなく、今日まで毎日快便なので、いままでほぼ毎日うんちが出ていた次男ですが2日出ない…と不安でした。。。
    いつも行ってる小児科で、2日出なかったら来てと言われたのでそう記載したんですが…普通は5日以上でも病院行くまでもないとはとても驚きです!!!!!!!!
    ちなみに飲む量やマッサージ、綿棒浣腸などは今日もうやっていました!文章に書かずすいません😢足を動かす体操なども昨日からやっています!なので、食べ物で改善されるのかな?と思い質問しちゃいました💦😰
    私も便秘した事がないので2日出ないなんて考えられず…無知ですいません😢2日出ないなんて普通の事だったんですね…。

• 3月27日