※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食べムラがあり、母親はイライラしてしまうことが悩みです。食べムラに対処する方法や自分の感情をコントロールする方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
元々食べるのが大好きで、何かしらずっと食べてたり、ご飯も無くなったら怒るくらい大食いだったんですが、ここ1ヶ月くらい、食べる時は完食するんですが、食べない時は遊び始めたり集中力が切れたりして1/3も食べてくれず…時間を置いてみたりしても食べてくれないことが増えてきました。
調べてみたら、特にこのくらいの時期から食べムラが出始めるとは書いてあったんですが、分かっていながらも、私も私で悪阻+お腹の張りがありながらも頑張って作っているので、せっかく作ったご飯で遊び始めたり、投げたり、プイっと食べてくれないと、ついイライラしちゃって、自分でもびっくりするくらい怒鳴って怒ってしまう時があります。
私も自分で自分が分からないくらいなんですが、全然好きなようにしな〜と見れる日と、イライラが止まらず怒鳴ってしまう時とあって、その度に反省するという繰り返しです。
今日も、夜ご飯をほぼ食べず(昼食から5時間空いてたのに)、遊びに遊ばれて怒鳴ってしまい、残飯の処理をしながら、色々な感情が込み上げ涙が溢れて止まらなくなってしまいました。
結局すぐ息子のところに行って、ママ言いすぎたね、ごめんねと抱きしめたんですが、抱きしめながらも涙が止まらず…
自分のメンタルの起伏が激しすぎて、本気で自分が心配になります😭
どうしたら、食べムラがあったり、遊び食べしてても、食べれるだけ食べな〜好きなように食べな〜って思えるんでしょうか😭
私がこうやって、イライラしちゃってるから、息子も食べたくなりますよね😭😭😭

コメント

ひなまるママ(27)

その方がイライラしないからです😂
もう食べなかったら、
そーゆう気分だよね〜!了解👌
遊び出したら、お腹いっぱいね〜
で終わりです😂

くまこ

めちゃくちゃわかりますー!

うちの子も元々ご飯大好きで大食いでしたが最近は全然食べず保育園でも給食残すことが増えて先生からも言われてしまいました…。

汁物じゃーっと溢されたりご飯ぐちゃぐちゃにされたりおかずやスプーン投げたり…もうほんとカオスです。
まいにちイライラしてました。

最近ようやくイラつかずにいられるようになりました。こっちの諦めがつくまで時間かかりますよ😭
遊び始めたらもう食べてなくても終わりにしてます。

遊ばれるので食器など全部片付けてる椅子からも下ろします。
泣いてもほっときます。

子供もご飯の時間は遊ばずに食べなきゃいけない、ちゃんと食べないと後でお腹すいちゃうということを分からせてあげるほうが良いらしいです。

1日くらい何も食べなくたって死にませんから🌟
そう思うようになって少し楽になりました。