※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園選びで同じ学区内が良いでしょうか?自宅近くは人口密集地で倍率高いが、会社近くは子供の少ない地域。同じ学区内なら友達も増えるかも。幼稚園では同じ学校に行けて馴染みやすかった記憶あり。悩んでいます。

保育園を選ぶとき、同じ学区の中から探した方が
将来的によいでしょうか?😿

復職するにあたり保育園を探しており、
自宅から会社までの道中がいいと思っているのですが…

自宅近くは人口密集地で、かなり倍率が高いようで💦
会社に近づくにつれ、子供の少ない地域になるので
そっちにしようかな…と思ったんですが、
そうすると同じ学区のお友達があまりできない
状況になると思います。

学校に上がったときの事を考えると、やっぱり
同じ学区内の保育園に入れた方が良いでしょうか?

私自身は幼稚園で、クラスの半分以上は
同じ小学校に行けて馴染みやすかった記憶があり(TT)

悩み中です……
その他にも、保育園選びでここ見た方がいいよ!!
ということがあったらぜひ教えてください😿

コメント

ままり

学区外の保育園の保育方針が気に入って入園したら、気がついたら誰も同じ小学校いませんでした(笑)
でも普通に小学校行ってますし大丈夫そうですよ

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    実際通われてる方のご意見とても参考になります…😭✨
    保育園時代のお友達とまだ交流あったりはするのでしょうか?🙌

• 4月11日
  • ままり

ままり

下の子がいるので送迎で連れて行くとたまに会ったりしますし、小学校6年間毎年一回同窓会をしてくれる園なのでこれからも仲良くすると思います

• 4月11日
  • ままり

ままり

同窓会なんてあるんですね!!素敵ですね💓
    ありがとうございます!大変参考になりました☺️✨

• 4月11日
  • ままり

ままり

いえいえ

いつでも遊びにおいでスタンスの園で、昨日は小2の子が遊びに来て園児と鬼ごっこしてました
    お母さんも来てて(知ってる人だったんで)、あれー?どうしたんですか?ってきいたら、娘がどうしても保育園遊びに行きたいっていってて卒園式、入園式おわったからそろそろ良いかと思ってちょっと遊びに来たとのことでした

いい顔して遊んでました

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

その子の性格もあるでしょうが、周りが同じ幼稚園や保育園同士ですでに仲良くて輪みたいのが出来ちゃってると、最初は少し寂しい思いをすることもあるかもですね
こればっかりは、その子の性格やその時の環境によりますが。

うちは今、小1ですが春休み期間から学童、からの学校生活が数日はじまった所ですが、同じ保育園の子が数名いてかなり助かってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそういう面もありますよね…😭もし私だったら一人ぼっちは少し心細いだろうなーと思って心配になりまして💦
    大変参考になります!

• 4月11日
Nao☆ミ

長男が学区外保育園でした💦人気で近所の保育園には入れず😅保育園友達は誰もいない状態で小学生なりましたが、なんとか友達出来て過ごしていました🏫🌸
ただ、なんで保育園お友達は他の小学校だったの?また遊びたいけど無理なの?とか聞かれたりはしました💦保育園ママは挨拶程度で特に交流なくて、最後はコロナで親子遠足など行事も無くてママ友出来ず…仲良かった子と会えなくなり息子に申し訳ない気持ちはありました😥ただそれも1年生の頃に言ってただけで、しばらくしたら保育園のこと保育園友達のこと言ってこなくなりあんまり覚えてないやーと言われましたが😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり、最初は少し寂しさもありますよね💦でもお友達もできたという事で、小さい子の順応力ってすごいんだなと感じます…😢!
    参考になりました!

• 4月12日
くまこ

わたし自身が子供の頃、保育園から自分と同じ小学校に上がる子が1人もいませんでした。

でも不安なのは最初の数日でそのあとはなんとも思ってなかったです。

かなり人見知りで引っ込み思案な性格ですがなんとかなりましたよ👍
小学校入学くらいの年はまだ純粋?だし馴染むのも早いです。

中学とかだとかなり話違いますが小学校なら大丈夫です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ご自身が経験されたんですね(TT)!
    確かにグループなど出来ている頃の転校…などよりは、小さいうちならすぐに馴染めますかね😭参考になります!

• 4月12日
  • くまこ

くまこ

私は友達ができるかとかの不安よりも小学校に行ける!っていうワクワクの方が大きかったです。
    保育園がスカート禁止だったので小学生になったらスカート履ける!しか思ってなかったです😂

• 4月12日
ku

うちは2人とも市外の保育園に通っていたので、長男は現在小2ですが昨年入学時はお友達どころか知り合いもゼロでした!
長男は、保育園時代からあまり特定の友達がいなくて色んな子と満遍なく遊び、やりたい事があれば一人でも全く気にせず遊ぶ…みたいなタイプで、小学校に行ってもそれを貫いているので本人は何も気にせず、学校は楽しいようです😂
次男はいま年長で、長男とタイプが違って仲良しのお友達がいるので大丈夫かな…と思ってます💦
本人は、全然良いよとは言ってますが😅

入学を機に引っ越したりする子もいますし、高学年くらいになると転校ってなかなか難しい問題になりますが低学年くらいの子供は本当に順応性あって、すぐに馴染む!みたいな話はよく聞くのであまり心配しすぎなくても良いのかなー?とは思います☺️
ただ親の方も知り合いゼロになるので、私自身も長男と同じでぼっちとか全く気にしないタイプですが😂、その辺りも気になる人は辛いかもなので、親と子の性格にもよるかな…とは思います😣💦

通っていた(いる)保育園はとても良い園なので、市外にしたことは私は特に後悔などしていないです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    仲良しのお友達がいるとやっぱり離れた時は寂しいですかね😔💦
    親がアウェー感あるというのもありますよね…私もそんなに人付き合い得意ではないので心配です😢でも確かに、子供は意外とどこでも馴染めるものですよね!
    場所だけでなく園の雰囲気や方針もふまえて考えようと思います☺️✨

• 4月12日
あーちゃん

私自身が保育園→小学校
小学校→中学校違う学区で入学の度に1から友達作りでした😊
子どもは案外すぐ馴染むんだと思います。
親の方がドキドキするような、、
息子たちも気に入った園があり学区外ですが、一年生になったら友達作るの楽しみ!と言ってます🥹

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    新しい友達作るの楽しみという考え方はとても前向きで良いですね😭✨
    うちもそういうふうに考えられるといいなと思います!ご意見参考に色々と検討したいと思います🙇

• 4月12日