※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

夫がソロキャンプに行くことに不満を感じています。育児や節約を重視しており、夫の行動に理解ができない様子。独身気分が抜けない夫に対し、どう伝えれば良いか悩んでいます。

現在5カ月の娘と3人暮らしですが、
昨日夫に、
今年はソロキャンプに行く!!!と悪気なく言われました。
あ、そうなんだ。とその時は言いましたが、内心ありえない。と思っていました。
その時に伝えたら良かったのですが、
夫の行動は普通じゃないですよね?

いつまで独身気分なのでしょうか、、

私は家族第一で友達とお出かけもたまにしかしないし、娘を置いて長時間の外出なんて考えられません。
夫からしたら、もっと遊んだりしたらいいのに。と言われましたが、娘のことを考えると遊びに行くという思考にあまりなれないのと、育休中で遊びのお金がもったいない。節約したいと思ってしまいます。

夫の行動どうおもいますか?
何と伝えたら、独身気分がぬけるのでしょうか?

ちなみにですが、
産後3、4週間の時にも友達とキャンプ(泊まり)で行かれました。新生児ワンオペ経験済みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は別にソロキャンプ行く事自体は全然良いです!😊
もちろん頻度にもよりますが💦

でも行く!と宣言されるのは無理ですね〜
いやいやその間2人の子を1人で面倒見るんだけどなんで決定事項?まず相談しろ?って思います😇

生後3週間で行かれるのはなしです🙅‍♀️
基本的に自分で育てるっていう感覚がまったくないんでしょうね‥。

• m.

m.

ソロキャンプの相談はされずに、行く!!!と宣言されました。
    ソロキャンプは頻繁ではないですが、6月10月は地元のお祭りの準備や打ち上げ(飲み会)で家を頻繁にあけてて、自分の趣味ばかりで家あけること多すぎて😔

それに対しても悪気はなさそうだし、こっちは家事育児、家にいなくても夫の弁当作ってて、何で家にいない人のために弁当作らないといけないんだろとか思ってしまいます😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時期だけ頻繁なら良いかなーと思います!
    うちも歓迎会や送別会の時期は飲み会かなり多いです🍺

お弁当は作るのやめて良いんじゃないでしょうか?🤔
    1人で色々やるの大変だから自分で作ってね〜で良いと思います😊
    作って欲しいなら家事育児もっとやって私の負担を減らしてねー!で👍

• 4月11日
  • m.

m.

6月10月は1カ月間毎日夜は日付変わるまで帰ってこないんです💦
    祭りが終わっても、打ち上げという名の飲み会が数回。

たしかに、そう伝えてみようと思います

• 4月11日
ちゃー

普通か普通じゃないかは人それぞれなので…😅
うちは夫の性格的にソロキャンプに行くと言われても、「普通」ですね。

そういう人を伴侶に選ばれたのはご自身ですし、言い方や伝え方を工夫しつつ教育していくしかないのかなと思います。
なんで夫を教育しないといけないんだ、とは思いますが、それ言ってても何も変わらないので。

頑張ってください!

• ちゃー

ちゃー

ちなみにうちも新生児+5歳児のワンオペ(夜中に帰宅)ありましたよ。
    もうそういう人なので諦めてますが。

• 4月11日
  • m.

m.

確かに…教育することにします😓💦💦

• 4月11日
ぷぅ

男の人っていつまで経っても独身気分ですよね🥲身軽で羨ましいと心底思います😂

うちは生後5ヶ月の頃まで旦那が単身赴任でしたが、その間はありえない行動ばかりでした。

ですがここ最近、もう少しで10ヶ月ですが、少し協力してくれるようになりましたよ。
一度、真剣に私が泣きながら話をした機会があり分かってくれたみたいです。

人間話さなきゃ分からないので自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

• m.

m.

ほんと身軽ですよね〜
    自分は稼いできてるから…とか思ってるんですかね👊🏼

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

別に行ってもいいけど、、、なんか言い方がなんか嫌ですね😅

こっちは出掛けるにも子どもを預ける準備とかあるし出掛けてても子どもが気になるし気軽に行ってきますができないのに、男性って気軽に出掛けられていいなって思いますよね💦

うちの場合は別に行っても良いけど、その代わりに私も出掛けるからなってスタンスです笑
じゃないと不公平というかやってられなくて、、、
一応、子ども2人を朝から晩まで旦那1人でお世話出来るようにはパパ育ててます笑

すぬ

ありえないかどうかは個々の価値観の違いかなと思います💦
うちは全然ソロキャンプだろうが釣りだろうが好きに行ってます🙌
新生児の時からです😊
なんなら娘が産まれた日も釣りに行きました🤣(立ち会いはしてくれました)
かと言って別に独身気分が抜けてないとも思いません🤔
普段から家族のために仕事を頑張ってくれて、一緒にいられる時は家事も育児も協力的なので😊
でもm.さんがありえない!と思うのであればご主人としっかり話し合って価値観のすり合わせが必要かなと思います💦
一緒に育ってきた家族でも価値観の違いはあると思うので、他人同士が家族になるんですから自分と同じ考えとは限らないかなと思います💦

P

うちも言いますよ、なので娘連れて行けよって言ってます😇なんでこっちは育児と家事やってるのにあんたはキャンプ楽しめるん?私に1人時間ないですけど?って感じなので😩
いつまでも独身気分だなー早く独身に戻ればいいのにって思ってます笑笑

moony mama

普通じゃないとは言えないですね。性格や考え方の違いなので💦

毎週だったら、家族との思い出も作ろうよ❗️って思いますが…
年に数回なら、気になりません。
時期まで宣言されてるなら、「じゃあ、その間子供と何しようかな?」とこちらの予定も立てやすいですし、助かります。
そして、「いってらっしゃーい👋 息子が少し成長したら,私も遊びに行かせてねー。」ってなります。

まぁ、考え方の違う方を伴侶に選んでしまったのですから、教育しつつ、お互い歩み寄って行くしかないんじゃないですかね?

ちゃんにい

うちも3人年子で少し落ち着いたらうちで友達呼んでバーベキューしていい?って言われました、「いつ落ち着くん?」と言いましたけど(笑)育休中は新生児の夜間育児から保育園送迎、土日公園お願いしようと思ってます!体験しないから分からないんだなぁと思ってます