※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiso826
妊活

妊活を始めて1年半。多嚢胞性卵巣症候群と卵巣嚢腫で手術済。排卵障害でゴナールエフ注射中。タイミング法で3回目も失敗。基礎体温測定がストレス。同じ経験者、気持ちを落ち着かせる方法は?

今回もやっぱりリセット。。。妊活を始めて一年半。クリニックに行って多嚢胞性卵巣症候群と卵巣嚢腫とわかり去年手術、本格的に妊活を始めたのは去年の夏ぐらいからです。始めてみると排卵障害とわかり卵も育ちにくくゴナールエフの自己注射をしながらやっています。タイミング法だと3回目(三周期目?っていうのかな)もだめでした。タイミングをはかり排卵したか確認に病院にいく。妊娠判定までの間毎朝基礎体温を測る。目で見ることがストレスになっています。体温ってすごいなって思うぐらい。同じような方、どんな風に気持ちをおちつかせてますか?子供が欲しい気持ちが強すぎて空回りしてるきがします。😅つたない文ですみません(笑)

コメント

こるほママ

多嚢胞性卵巣症候群でゴナールエフ使ってました。
基礎体温は目安にもなりますが、病院にも行ってたので途中でやめました。
少しでもストレスをなくしたかったので。
思い切ってやめてみるのも1つですよ!

赤ちゃんがやって来てくれますように✨✨

• miiso826

miiso826

ありがとうございます。
    病院で体温表みせてっていわれることはなかったですか?

• 3月26日
  • こるほママ

こるほママ

1人目の初診の時だけ言われただけです。
    1人目はその病院でタイミング法で妊娠。
    2人目は奇跡的に自然妊娠。
    3人目は引っ越ししていた為違う病院でしたが、1人目の時にしてもらった検査や治療経緯などを話して必要な検査はしましたが、基礎体温表の提示は求められませんでしたよ。

• 3月27日
  • miiso826

miiso826

確かに2回ぐらいしか見せたことないかも(~_~;)看護師さんがたまにみせてっていってきたりするんですよね(~_~;)

• 3月27日
  • こるほママ

こるほママ

測るのがストレスになったのでやめました!って言っても多分大丈夫だと思いますよ♪
    ストレスフリーも妊活には大切だと思うので😌

• 3月27日
yrn7

私も排卵障害です(._.)
高温期途中から体温測ることがストレスすぎて睡眠も浅くなってしまったので高温期終わるまで測るのやめたら高温期10日目ぐらいの今日生理になってしまい、黄体機能不全なのかなって思ってます…💦
私も子どもがほしい気持ちが強すぎて気持ちばかりが先走って結構ツライです😂

• miiso826

miiso826

以前もコメント下さいましたね!
    生理きてしまったんですね(~_~;)
    私も黄体機能不全かな(~_~;)
    自分から調べて欲しいって言わないと調べてもらえないんですかね??

• 3月26日
  • yrn7

yrn7

私は今回が初めての治療だったので、次病院行ったときに黄体機能不全と診断されるか、何も言われなかったら自分から聞いてみようと思ってます😂
    高温期中に血液検査とかしましたか?
    高温期中の血液検査と基礎体温から黄体機能不全の診断するみたいですけど、高温期ちゃんと日数あって特に医者から何も言われてないのであれば黄体機能不全ではないんじゃないですかね😀

• 3月27日
k♡mama✩

私も多嚢胞で同じく今回も昨日リセットしました…😂

基礎体温ほんと嘘つかないぐらい自分の体もわかってしまって怖いぐらい😱
でも基礎体温を辞める勇気もないんですけど…😭

低温期の時にはスッキリ体温測ってるのに高温期になるとビクビクしながら測ってます…😂

答えになってなくてごめんなさい🙏

• miiso826

miiso826

わかります、タイミングはかってからの基礎体温はビクビクして一喜一憂してます😅

• 3月27日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

おはようございます😊

ほんとそのストレスもあるっちゃあるんでしょうけど😖
    基礎体温付けてないと排卵したかもわからないし…😥

どっちをとってもストレス溜まっちゃいそうです😭

• 3月27日
もも子

私も多嚢胞です!
そして妊活を始めようとした時に子宮頸がんになり手術してしばらくは避妊、遠回りしてようやく不妊治療に入れましたが、多嚢胞に振り回される日々です。

夫には「不妊治療のことばかり考えない方がいい」と言われますが、毎日体温はかったり薬飲んだり、病院行って検査したりで意識しない生活が無理でなかなか参ってます。

基礎体温をはかるのを一時期やめてましたが「ちゃんと排卵したかな」「ちゃんと体温あがったかな」と逆に気になってしまったので再開しました。
今は体温が思ったようにあがらなかったりしても「ただの数字だ!」と思うようにして気持ちをごまかしています。

多嚢胞の影響で黄体機能不全になることがあるようです。
私も高温期が短めです。
多嚢胞の改善が黄体機能の改善に繋がるようです。
食生活に気をつけて運動するようにしています。

生理~排卵までは基礎体温をはかって高温期ははかるのをやめてみてはどうでしょうね?