※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

母親としての自己反省から、子供たちとの時間を大切にしようと思っています。今のうちしかないと気づき、愛情を同じくらい注ぎたいと決意しました。

わたし、最低な母親だー。

生後5ヶ月の赤ちゃん。
今日はお昼寝もろくにしなかったから、夜はグズグズ。
気を紛らわす為に、手遊びしたりうたを歌ったりしてた。

そしたら隣に、2歳11ヵ月のお兄ちゃん。
「いいなぁ、〇〇ちゃんばっかり...😞シュン」
と、さり気なく吐いたひとこと。

いつも変身のオモチャで遊んでたり、テレビを自由につけたりして、声掛けてもオモチャに夢中で聞いてない。
だから、小さい赤ちゃんだった頃と比べると、いっしょに遊ぶ機会が格段と減ってる。

今日もそうだった。
お兄ちゃんひとりで遊んでるし、妹グズグズだから遊んであげよ。って思って遊んでたら、そのひとこと。

グサッとわたしの心に突き刺さりました。

おんなじぐらい可愛がってきたつもりだったのに。
妹がいるから、お兄ちゃんなんだから、“ 我慢しなさい”と言わんばかりに、その状況を作ってたのは私自身だったなと。

遊びきれないほどのオモチャがあっても、子どもが結局欲しがるのって母親からの愛情なんだよね。

わたし自身、両親共働きで祖母に育てられたから、母親と遊んだ記憶もあまり無い。
来月からは、わたしも仕事復帰するから遊んであげる時間は今よりももっともっと減る。
家にいて遊んであげられるのは、今しかないのに。

今頃気付くなんて。最低な母親だ、わたし。

そのひとことを、ずっと胸に抱きしめて、また明日から気持ち入れ替えて、兄妹ともに同じくらい愛して、同じくらい遊んであげようと思った。

ここに書くことで、決意になると思ったので、独り言のように書きました(笑)

わたしみたいなママさんいるのかなぁ。

コメント

はやぷ

とっても分かります。
上の子2歳半。下の子1ヶ月です。
下の子はダッコちゃんでつききっきり、寝不足や上の子のイヤイヤ期と重なり余裕がなくなり、上の子を叱る。上の子は遊びなれた自分のおもちゃで一人で遊ぶ。DVDをみる。下の子が小さいから外で遊ぶことも出来ず、、
上の子は赤ちゃんがえりしたかのようにおっぱいとか下の子の真似したりします。寝かしつける時、私は下の子をだっこしながら上の子をトントン。足にしがみつきながら寝る上の子。
申し訳なくて涙がでてきました。まだまだ2歳は赤ちゃん。もっともっと遊んであげたいし、色んな所に出掛けて色々見せてあげたい。なかなか出来ない状況にもどかしいです。
少しでも上の子との時間を取れるように努力しています!

• chip

chip

コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね。わたしも上の子が寝るときは下の子泣いたりと大変でした。
    寝顔みて、反省して、涙する日々もありました。
    でも次の日にはまた怒ってしまう。
    変わらない繰り返しの日々に、息子もまた怒られたとおもってるのかな。
    自分だったら、こんな母親いやだなって思いました。
    決して可愛い楽しいだけではやっていけない“育児 ”ですが、頑張りましょう😢

• 3月26日
 はんな

私はまだ一人目を出産して、2ヶ月しかたってないのであまり言えるアレじゃないかもですが。

今気がついたじゃないですか。
今からでも抱きしめてあげればいいんです。
今からでもたくさん愛情かけてあげられます。
遅いなんてことないと思いますよ(о´∀`о)

• chip

chip

そうですよね。今まで気付いてても、気づかないふりしてた部分はありました。
    でも今日のひとことで、グサッときました。
    明日から気持ち入れ替えて、たくさん愛情かけていきます。
    お互い育児頑張りましょう☆

• 3月26日
 チカチカミナト

私も同じです!
上が2歳半のときに、下が産まれました。下の子を連れて外にいけないときはDVD見たり、1人でおもちゃで遊んだり。
うちもイヤイヤ期なのでついつい怒ってしまっては夜寝顔を見て反省しています。
寝るときもすごく共感します!
どうしても上の子が片手間になってしまいますよね。。先日、ママ僕だけと手つないでてよ、ぎゅっとしといてよって泣きそうな声で言われたときは涙がでました。かまってやれてないのに、私の心配してくれたり弟のこともかわいがってくれるし、すごく優しいのに私の余裕のなさが情けないです😢
来月3歳になるけど、まだまだ甘えたい盛り!きちんと向き合っていきたいですね!お互い葛藤な毎日ですが楽しんで育児しましょうね☆

• chip

chip

まったく同じ月齢差ですね。わかります。うちの上の子も、妹をうんと可愛がるし、私が具合悪いというと、おくすりどこ?持ってきてあげるよ。と、とてつもなく優しいんです。それなのにわたしは😢と、息子の前で涙が出ました。ママ大丈夫?泣かないで、ぎゅーしてあげる。とまた優しいお兄ちゃん😢自分に余裕なくて子ども怒ったりするのは違うなと、今更です。情けないです。
    3歳ってまだまだ子どもですもんね。男の子だからもっと甘えん坊ですもんね。ありがとうございました😭
    お互い育児頑張りましょう😢

• 3月26日
まっこ

7歳になる長女も未だにそうですよ。
●●ちゃん(次女)ばっかり抱っこしていいなぁ…とボソッと言うことが多く、おいで~と迎えるとニコニコしながら飛び込んできます。
いくつになっても甘えたいんだなって。

私自身長女で「妹に優しくしろ❗」「お前は長女だろう❗」と言われ我慢することが多かったので、子供にはそういう怒り方はしないと決めてました。
次女は5年ほど末っ子だったのでワガママ放題で「ねぇねが~💧💢💢」と来ますが「うるさい💢💢❗ケンカはどっちも悪い💢💢💨」と喧嘩両成敗です。

• chip

chip

そうですよね。いくつになっても、子どもはママの所が一番の居場所ですもんね。

わたしは末っ子でしたが、なぜか怒られるのは私でした(笑) 今まで不思議でしたが、親になるとわかりますね。
    お互い育児頑張りましょう♪

• 3月26日
ゆきみんと。

chipさんの文を読んで、涙がでてきてしまいました(;_;)
今、家にも先日産まれたばかりの娘がいて……つい上の二人の子を叱ってしまうことが増えています。
お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだからと考えてしまうことばかりなのを反省です。わかっていながらも、なかなか上手くできないのですが……
私もchipさんを見習って三人平等に沢山の愛を注ぎたいと思います!!

素敵なお話しありがとうございます(;_;)❤❤

• chip

chip

わかります。わたしも退院してきたばかりのときは、人が変わったかのように怒ってばかりいました。
    でも主人に、上の子だって我が子でしょ。下の子の世話で大変なのも分かるけど、急に家族が増えて戸惑ってるのもあるし、ママに少しでも気にかけてもらいたくて言う事わざと聞かなかったりするんだから、そんなに怒んないで。優しいママにもどって。と言われ、情けなくなりました。

上の子は色々分かっていてもまだまだ子どもですもんね。
    育児ってむずかしいですけど、子どもの笑顔が見れたら幸せ感じますよね♥

• 3月27日
ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

2人目って本当に大変なんですね。
最低じゃないと思います、わたしはまだ1人目なので、未知なのですが…
そんな風に考えてあげている時点で、とっても素敵なお母さんです!!

• chip

chip

わたしも2人目産むまでは想像してませんでした。でも、こんなに子どもって純粋で、予想以上に母親を求めているんだなって思ったら胸の奥が痛くなりました。
    純粋な気持ちに応えてあげられるようにならなきゃ。とおもいました。

• 3月27日
まーママ

最低なお母さんじゃなくて、素敵なお母さんですね😉❣️お兄ちゃんにそうやって言わせてしまったこと、確かに悲しいことだと思います。でも、そうやってありのままの自分をさらけ出して甘えられる環境を作ってあげられてることってすっごく素敵なことだと思います(^_^)
一対一でゆっくりとお兄ちゃんに関わってあげる時間や余裕はないかもしれませんが、お兄ちゃんも一緒に赤ちゃんと遊んであげたり、お世話してあげることもいいと思います❣️まだ小さくてもお手伝い、意外に上手に出来ますよ☺️

• chip

chip

素敵なお母さんには、まだまだ程遠いですが、いつか子供たちが大きくなったら、自慢のお母さんって言ってもらえるように頑張ります。
    実は今までおもちゃを壊しても黙って顔色うかがいながら自力でなおそうとしてたり、服が汚れたらチラチラ見ながら黙ってティッシュで拭き取ろうとしてたり、言いたくても言えなかったことあったと思うんです😢
    そうさせてしまったのも私なんですけど。
    怒らないからちゃんと言っていいんだよって言ったら、言ってくれるようになりました😢
    小さいながらに気を使ってたんですね。

小さいお兄ちゃんはたくさん妹のお世話をしてくれます☺️
    上手にできない時もありますが!昨日はウンチのオムツを替えてあげる!って言われて、さすがに断りました😂

お互い育児頑張りましょうね🎶

• 3月27日
uuuuuka

まだ第一子なので私自身は分からないのですが…
母親がよく2人子どもがいる兄と3人子どもがいる姉によく言っていた言葉が
『上の子を常に愛しなさい。
下の子なんて訳が分からないんだから。
(下の子は愛さないと言うわけではありません💦同じ愛情でも上の子が1番だよって事です)』

子育て大変だと思いますが、上の子との時間が無常にも少しずつ無くなっていってしまうので落ち込まず愛情を注いであげて下さい(*´꒳`*)
お互い楽しみながら頑張りましょう♡♡

• chip

chip

まさにその通りだと思います。
    これからは仕事復帰するので寂しい思いをさせてしまいますが、それでも少ない時間を大切に育てていきたいと思います💓

コメントありがとうございました😊

• 3月27日