※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家事・料理

3歳児の食事に悩んでいます。好きなものは食べるが、毎回好きなものを作るのは手間。食事のストレスがたまり、怒鳴ってしまうことも。1歳児が食べるのに食べないことも。対策やアドバイスを求めています。

3歳児のご飯に悩んでいます。
ご飯を全然食べなくて、最近はお菓子も無しにしても完食できる日がほとんどないです。
パンは好きなので朝ごはんのパンはだいたい食べてくれます。
お昼は簡単な納豆ご飯などが多いのですが、1歳児と同じ量くらいしか食べません。
夜ご飯は子供茶碗1/3くらい、おかずもメインを大人の3〜4口分くらいと、ミニトマト2つ、味噌汁もおたま半量分くらいです。
好きなものは割と食べてくれるのですが、毎回次男だけ好きなものにするのも手間だし、上の子もずるいって喧嘩になるのでなるべく同じものを食べてほしいです。
子供が好きそうなものを作ってますが、食べていたのを食べなくなったりして毎回毎回食べなくてイライラが溜まりすぎて最近は怒鳴って怒ってしまいます。
3兄弟を平日ワンオペで育ててるので、食事のストレスがすごくて嫌になります。
もういっその事ご飯無しにしてしまおうかと思ってしまう程です。
硬さや大きさなども色々工夫してるつもりですが、1歳児が食べれるのに食べなかったりするので硬すぎるとかだけでもなさそうです。

同じような方で、対策やアドバイスあれば教えて頂きたいです😭😭😭

コメント

mamari

うちの下の子も夜はほとんど食べないです!
今日も20〜30gのミニハンバーグ1つでした🥹
保育園ではおかわりまでして食べてるみたいだし、私自身が小さい時はご飯ほとんど食べてなかったのでこの子も少食か〜くらいで全然心配はしてないんですが、そうでなければ心配になりますよね💦
時間があるなら食べてくれるようになるまで分食にするか、おやつにおにぎりとかお芋とかエネルギー高いものにするのもいいと思います🙆‍♀️

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!
    長男の時はそこまでなかったので、個人差で次男は少食なんだろうなとは思いますが、やはりおやつでおにぎりとかお芋とかを取って、ご飯でしっかり栄養とるって意識を無くしたほうが精神衛生的にもよさそうですよね😂

    • 4月11日
  • mamari

    mamari

    体重、身長がゆるやかにでも伸びていれば大丈夫ですよ!
    ママも毎日頑張ってると疲れちゃいますから😣
    うちは卵焼きをハートにしたり、めんどくさいですが海苔で顔作ったりするとわりと喜んで食べます🤣食べなかった時ショックですが上の子にあげます( 笑 )
    それか、あーんとかしてあげると口開けてくれるので食べさせちゃった方が早いかもです✌️
    次男くん、食べてくれますように🥺✨

    • 4月11日
ママリ

3歳ごろ、うちもどんどん偏食ひどくなりました!
食べられるものの方が少なくなってしまい💧
4歳後半〜5歳になるくらいからまたいろんなものちょっとずつ食べるようになり、量もグッと増えました

食べない時ってどうしたって食べないですよね💦
うちはもう諦めて、おやつなくすよりおやつで栄養とらせてました
お芋とか、鉄分やカルシウムが入ったビスケットとか、夏場にアイスをあげるならメイバランスっていう栄養素いっぱい入ったやつとか…

子供の偏食って大人の努力でどうにもならないことが多い気がします
めっちゃイライラしてしまってお互いにしんどいので、とにかくイライラしない方法を最優先しました
一過性のものだと思うので、とにかく今を乗り切るの精神で対処するのが良い気がします!

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!
    長男も幼稚園に行き出したら食べられるものも増えてきたので、次男もそれに期待したいところですが、本当にどうしても食べない時は食べないですよね😂
    口に押し込みたくなります😵
    やっぱりご飯意外で栄養あるものとかをちょこちょこ食べさせるほうがよさそうですね!
    つまみ食いとかの方が食べてくれる気がします笑

    • 4月11日