※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

母乳育児についての相談です。完母や母乳量、悩みがあります。経験者のアドバイスを求めています。

完母を目指せるのか、母乳が足りてるのかについて

現在1ヵ月と13日の子を育てています。
2300g、緊急帝王切開にて出産しました。
出産翌日に左乳の直母を完全拒否し右乳のみ軽く吸ってくれましたが退院までほぼ直母出来ずに搾乳(当時両乳で20〜30cc)+ミルクor搾乳出来なければミルクのみ、直母での夜間授乳無しで退院。生後20日迄左乳の直母は出来ず、20日から毎日直母出来るようになりました。(右乳は1日に何度か成功するもののほぼ飲めてなかったと思います)ですが、それまでの間母乳育児の知識が乏しく、夜間授乳の大切さを知ったのも生後20日頃だったので、一日の授乳回数は5回〜8回程度+ほぼ毎回40〜80ミルクを足していました。それからは1日12〜16回の頻回授乳+欲しがる時だけミルクを1日に3〜6回40〜100足す様にしています。桶谷式に2週ほど前から週に1回通っていますが、母乳だけでいけそうと言われているものの、母乳の分泌にバラツキがあり前搾りしようとしても夕方〜夜はじわりとしか出ません。更に小さく産まれ、口が小さかったのとおちょぼ口の癖が有り、未だに口を大きく開けてくれないので浅吸いです。
実際退院後に母乳量が増えて毎朝布の母乳パッドがヒタヒタになり、胸のカーブを伝って自分の顔側にサーサー流れてくる程だったのに、今ではそんな事も無くなってしまいました。中々直母出来ない+退院後搾乳を殆どしない間に枯れてきてしまったんでしょうか。3ヵ月頃まで頻回授乳を続ければ母乳量を増やせる可能性があると聞きますが、中々増えません。
なのに、ここ数日母乳のみで寝てくれる事が増え日中は殆どミルクを足さなくなりました。それ迄は、授乳後ギャーギャー泣いて、ミルクを急いで作る日々でした。搾乳してみるとやはり40程度しか取れません。足りてない場合でも寝てしまう事って有るんでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
ちなみに母乳育児にこだわる一つの理由に、今回の妊娠で妊娠糖尿病になり未だに血糖値が下がりきらず、境界型の可能性がある為、病院からも母乳育児を勧められています。
せめて半年までは完母、もしくは母乳よりの混合を目指したいと思っております。

似た様な経験がある方、アドバイス等何でも構いません。
良かったらコメント頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳で量とれないのはあるあるなので、思っているより上手に飲めているのかもしれませんよ😊

母乳を軌道に載せたいたらミルク100は足しすぎかな?と思います!
思い切ってミルクやめて、しんどいかもしれませんがおっぱい咥えさせてもいいと思います。
夕方は母乳が枯れます😊なので夕方だけミルクを足すか、もしくはミルクだけあげる時間を作っておっぱい休ませてもいいかもしれません!
私はお風呂で温まると母乳が復活するタイプだったので、夕方おっぱい休ませる+お風呂で復活で夜間授乳に挑んでました!

私は退院時6mlしかとれなかったので、それと比べるときっとkikiさんの方が乳腺も開通していると思いますし、まだまだいけると思いますよ😊✨

  • kiki

    kiki

    搾乳と飲めてる量ってイコールじゃないんですね😳皆さん搾乳で80〜200とか取れてると書いていて、焦っていました。
    ミルクを足す量を少なめにすると飲み終わってから直ぐにギャン泣きで結局また作る事になるんです😢完ミの量以上に欲しがることもあって困ってます。
    出産後なかなかゆっくりお風呂に浸かる時間が取れず1度しか湯船に入れてません💦休日主人に子供を頼んで身体を温めてみます🛀
    初めてのママリさんは6mlからどの位増えましたか?✨️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣く=お腹空いたではないので、1ヶ月半~2ヶ月くらいには抱っこであやして間隔あける練習したらいいと思います😊
    ミルク足してたら、ミルク貰えるのが癖になって足りてても泣きますよ!あと哺乳瓶離したら口寂しくて泣いたりもします(うちの子今も泣きますw)泣いたら哺乳瓶よりもおっぱいって言われてそうしてました😣
    私も1ヶ月くらいに母乳マッサージ行って(桶谷式ではないです)言われたことを実践してた感じですが💦
    私は退院してからしっかり量を測ったことないですが、半年までは完母で子どもの体重もしっかり増えてたのである程度出てたんだと思います😆
    でも出ている実感はずっと無かったです🤣
    体重増えてたら大丈夫ですよ🙆🏻 ̖́-‬

    • 4月11日
  • kiki

    kiki

    ミルクも癖になるんですね🍼💦
    赤ちゃんって思った以上に色んな事吸収しちゃいますもんね。
    泣いてる時に指で口元をつんつんすると大体欲しそうにするのであげちゃってました😣よく観察するようにします!半年まで完母でいけたんですね、凄いです✨

    • 4月12日
ママリ

ほぼ同じ月齢で、うちの子は2400gで生まれました
最初の頃は、口が小さくて上手く咥えれず、乳首が痛くて搾乳した母乳をあげてました!
今もたまにおちょぼ口なのでそうなってたら手で直してます😂😂

最初の頃、本当に授乳が辛くて何回も完ミするか迷いました😭
産後ケアの助産師さんに母乳ケアしてもらったときは、授乳の前後は水分をとることと肩こり等のせいで母乳が詰まることもあるのでリンパを流したり、ストレッチをしたりするように言われました✨

身体も冷やすのも良くないみたいなので、温かい飲み物を飲んでます

いまは直母もできるようになり、1日7〜8回片方10分ずつ母乳、1回100mlミルクをあげています

  • kiki

    kiki

    同じくらいの月齢のママさんからのコメント嬉しいです。やっぱりおちょぼ口になりますよね😂これが割と厄介で、未だに深く吸わせるのが難しいです😖
    産後ケア利用したんですね〜!私も里帰りより先に産後ケアを利用してもっと早くに授乳指導してもらえば良かったと後悔しています。
    今は浅く吸う癖と、矯正しても頭をブンブン振って自分で浅吸いに直してしまう癖がついてしまって😢笑
    お世話で自分に目がいかなくて、水分補給も忘れがちなのでもっと意識してみます✊🏻‪ ̖́-‬
    ママリさんの授乳回数とミルクの量理想です。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も搾乳では量出ないけど、直母では飲めてるパターンでした!
哺乳瓶拒否予防のために、寝る前だけミルクを足していて、母乳寄りの混合です!

最初の頃は母乳パッドも濡れていて、搾乳で80cc取れてましたが、途中から母乳パッドもいらなくなって、搾乳してもほとんど母乳が出なくなり母乳が足りてないのではないか不安でした!でもおしっこの回数が減ることもなく、体重も順調に増えていたので直母では飲めているみたいです😂
支援センターや、ショッピングセンターで体重測って増えてるかチェックしてますよ😆

  • kiki

    kiki

    似た様な方がいて安心?しました。
    入院中から電動搾乳器で搾乳してもあまり取れず、退院後の母乳ヒタヒタの頃も搾乳では取れませんでした。
    ショッピングセンターで体重計合ったら測ってみます〜!

    • 4月12日