※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
家族・旦那

義母の態度に悩んでいます。長男と長女に対する扱いに違いを感じ、不快に思っています。今後の関係に不安を感じています。

義母の考え方が好きじゃないです。

現在旦那の実家で同居しており、
私には2歳半の長男と10ヶ月の長女がいます。

息子は2歳手前からイヤイヤ期に入り、日中遊んでいるときもご機嫌8割、不機嫌2割ほど。
不機嫌なときは、うわーんと大泣きしてしまいます。
男の子で車が好きで、いつも「見てみてー」と車を見せてきたり、「一緒に車で遊ぼう」と誘ってきて、ごっこ遊びに付きあわされます。

下の子は、義両親待望の女の子であり、まだ10ヶ月で仕草が可愛らしく、義両親も積極的に世話を焼いてくれるのですが、上の子とはあまり関わりを持とうとしません。

「〇〇(長男)はね、もう少し大きくなったら、見やすいんだけどね—」
「私の子は、こんな泣かなかったけどなぁ」
「(会うのは)お盆と正月だけで十分やわ」
と長男がいる場で言ってきたり、
みんなで遊んでいても
「私たちはあっちに行こうね」
と長女だけを連れて行ってしまったり···

まだ長男も小さいので、ヒイキされてるとかわからないと思いますが、こちらはいい気しません。
長女の面倒も見てほしくないです。


私の実家は遠く、旦那は地元を離れる気はないようなので関係は今後も続くと思いますが、上手く付き合っていけるきがしません。


コメント

はじめてのママリ🔰

子供の前で嫌な発言できることが本当に信じられないですよね。
私も同居ですが、イヤイヤ期の娘に対し「こんな子知らんわ。」や義弟の子供の名前を出し、発達の違いを発言するので腹が立ちます。
そして義母嫌いです。

旦那さんが出て行く気がないのも同じで親近感湧きます。
非常識な相手の発言をスルーすることしかできないのでしょうかね😭非常識さに気付いて欲しいですよね。
ストレス溜まりますよね。