※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

放デイでママ友ができなくて寂しいです。同じ悩みを抱えるママ友と話したいです。放デイで知り合えた方いますか?

放デイに行き始めました。

母子分離なので送迎時にママさんたちを見かけるのですが、挨拶もなく、ママ友ができる感じがありません。
同じ悩みというか発達に悩む者同士会話したいなと思ってるのですが、難しいでしょうか…。
放デイで知り合えたママ友がいる方いませんか??

コメント

2児のママ

私の長男も放課後デイサービスに通い4年が経ちました。
今年度5年目になります。

ママ友は送り迎えだけなのでなかなか作れませんよね!

子供が出てくるまでの待ってる間に立ち話を数分する程度です。

幼稚園から小学校にデイと同じ所に通ってるママさんでも、そんな感じです。

仲良くされたいなら積極的に自分から声かけて、LINE等交換してみる事をお勧めします。

• ムージョンジョンLOVE

7歳差のお子さんがいるんですね😊
    本当作れないですね。話もできなくて…。
    仲良くなるってハードル高いですね😢残念です😔

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

私の場合は、長男が2歳の時に療育センターに通ってたので、そこで仲良くなったママさんが居ます。

更に幼稚園の時は家が歩いて1分と近いことから仲良くなったママさんが居ます。

2人のママさんのお子さんも場所は違いますが放課後デイサービスに通ってるママさんです。

私は自分から声掛けて仲良くなりました。
    通ってる放課後デイサービスのママさんとは仲良くなるのは難しかったですが違う場所で作れました。

• 4月11日

うーん…違う場所ですか😢やはり健常児のお母さん方とは話が合わないというか悩みが違うから、うっかり悩みを言ったら綺麗にスルーされたりが地味にしんどくて。
    自分から声掛けたんですね!勇気があって素晴らしいです。なかにはそっけないママさんいませんでしたか??まあそこは吟味して?声かけるべきなのはわかるのですが、今までも何人も性格が合わないキツイママさんとライン交換して疎遠になるパターンが何人もあり…
    もうママ友作るの諦めてるところあります😢
    2児のママさんみたいに話しかけて欲しい…受け身になってます😢

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

悩みは違っても聞いて貰えるとやっぱり気持ちも落ち着けるし、違いますよ!

私も聴力が次男妊娠中に落ちてしまい両耳補聴器しないと駄目な人で、次男が幼稚園通い始めたら保護者と会話できるか不安になってます。

でも自分から動かないと変わらない!
    そう思って行動しました。

今は長男は支援学級と放課後デイサービスに通ってるので障害のあるお子さんのママ友はいます。

幼稚園の時は普通の幼稚園に通ってたから健常の子供のママ友も居ます。

疎遠になったら、それまでの人だったんだ!って思って新しい人を作るのも良いですよ!

私も中には疎遠になってる人も居ます。
    LINEしても返事ないとか。
    寂しいけど、それまでの人なんだと諦めて次に行くしか無いです。

無理に作ろうとしないで仲良くしたいな〜って思える人が居たら声掛けて見て下さいね!
    応援してます。

• 4月12日

羨ましいです。
    私も話しかけてみたいです。
    ありがとうございます😭

• 4月12日
  • 2児のママ

2児のママ

話しかけるきっかけって最初は難しいですよね!
    挨拶か始めて、たまにしか会わない人なら「何曜日に利用されてるんですか?」とか聞いてみたり。
    「今日は寒いですね〜」とか。
    話しやすい言葉を選んで話して見て1週間位チャレンジしてから、「ここだと長話しはなかなか出来ないので、良かったらLINE交換しませんか?」って言ってみるのもありかと思います。
    交換出来たら帰宅したら「LINE届きましたか?先程は有り難うございます。これからも宜しくお願い致します。」みたいに送って。
    返事が来るようになればママ友になれた第一歩です。
    参考にならないかもしれませんが。
    無理なく頑張って見て下さいね!

• 4月12日