※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆん
子育て・グッズ

娘がゲップが出ず、苦しそうにしているので不安です。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、初めての子育てで不安でたまりません…

生後8日の娘を完全母乳で育てています。
私の出させ方が下手なのか、娘がゲップ下手なのか分かりませんが、授乳後9割型ゲップが出ません。
縦抱っこして背中をトントンしたり、下から上にさすったりなど色々しているのですが、なかなか出ず…
横に寝かすと、苦しそうに唸って顔を真っ赤にして吐き戻したりします。(口からタラーっと出したり、抱っこした瞬間に席と一緒に少量吐いたり)

毎日苦しそうでとても可哀想で不安です。
どうしてあげたらいいでしょうか?

ちなみにおしっこと便は毎日ちゃんと出ていて、母乳外来では、体重も順調に増えていると言われました。

コメント

あおいくまさん

うちの息子もげっぷが下手で、いままでほとんどトントンしたりしても出しませんでした😂
そのかわり、飲ませたあとはすぐに寝かせず15分くらいはだっこしていました。(首座る前までは、頭の方きもち高めにして横抱きです)
横に寝かせるのも、もし吐き戻しても詰まらせないように、からだをすこし横に傾けて寝かせていました!

• かなゆん

かなゆん

お返事ありがとうございます!
    あやたんさんの息子さんも出なかったのですね!
    横に傾けて寝かせるというのは、具体的にどのように寝かせてあげたらいいのでしょうか?
    小さい授乳まくらのようなものを体の下に入れて寝かせてみたりしているのですが、唸って嫌がって泣いたりします…泣

• 3月26日
おはし

うちもそんなもんでしたよー!
上手にゲップ出せるようになるにはまだまだ時間がかかると思います(⍢)
我が子は3ヶ月頃からやっと毎回ゲップ出せるようになってましたよ🙆🏻

赤ちゃんが唸るのって、うーん、うーん、て言いながら身体をよじったりするやつですか?それだとしたら、原因は解明されてないけど新生児期のほとんどの赤ちゃんがやる行為だから心配いらないよ!苦しいわけじゃないのよ!と私は助産師さんに言われましたよ👶🏼
吐き戻しもたくさんするかもですが、体重がちゃんと増えていれば問題ないと思います∩^ω^∩!

• かなゆん

かなゆん

3ヶ月!いまの私からするとなかなか長い道のりです…

そうです、そんな感じに唸っていました!
    苦しい訳ではないのですね!

体重は助産師さんにもびっくりされる程増えていたんです!
    お話聞いて安心しました、ありがとうございます!

• 3月26日
いーちゃん

ゲップが上手に出せなくてもおならで出てるみたいですよ😊
うちの子も生後1ヶ月くらいまで1.2回しかでたことありませんでした(´・ ・`)
心配になりますよね💦
吐き戻していても体重増えているなら安心じゃないでしょうか(^o^)o
出ない時は寝る時に横向きで寝かせてあげれば問題ないと思います!
吐き戻しの量が噴水みたいだったら病院に行くといいと思います!

• かなゆん

かなゆん

そうなのですね!
    ゲップは出ない代わりに便が1日4.5回は出てくれているので、その時におならとして出せているのでしょうか?
    噴水のように量を吐いたりはしないので、とりあえずは心配いらないでしょうか…

• 3月26日
MYTNS

ゲップが出なかったら1度、平らな寝床に赤ちゃんをねかしてあげてください。
胃の中の空気が上にあがってきます!再度同じ体制でゲップをさせたら、でやすくなるかもです!

• かなゆん

かなゆん

なるほど!
    一度横に寝かせるというのは、どれくらいの時間横にならせてあげたらいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません…

• 3月26日
  • MYTNS

MYTNS

五分等、数分でいいです!再度してあげると出やすいですよ(^^)
    赤ちゃんの胃は大人みたいな形ではなく、真っ直ぐな胃なので、吐き戻し多いと助産師さんが言っていました(^^)
    四ヶ月頃からいの形が大人と一緒になるみたいですよ!!

私の息子もよく吐き戻ししていました😓

• 3月26日
  • MYTNS

MYTNS

私もゲップが出なかったら同じような体制をしていました😊
    ぜひ試してください!

• 3月26日
  • かなゆん

かなゆん

再度ありがとうございます!
    たにしさんの息子さんもよく吐いていたのですね!

早速次の授乳からやってみようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 3月26日
  • MYTNS

MYTNS

吐いていました😓
    またゲップが下手でなかなかでない子でした!!
    あまり気にしなくていいと思います。
    しっかり体重が増えていると大丈夫だと思います😊

• 3月26日
  • MYTNS

MYTNS

頑張ってください(^^)

• 3月26日
saacan

縦抱き(ゲップの時の肩にのせる)のでは、なく
太ももに座らせる感じでちょっとの間起こしててあげてみては?
ゥチの子は、ほとんどゲップの時の体勢(肩に乗せる教えられるやつ)をせず
自然と出すやりかたをしてました!
ゲップ(空気)は、軽いから無理にトントンしたり
出そうとしなくても出るそうですよ!

前に大部屋の授乳室でミルクの後に
凄くバンバン叩いてる人が居て驚きました💦
悲しくなるくらいで心配になりました😢
ちゃんと知ってればそんなやりかたしなくてもって
思ったのですが、産んだ環境も育ててる環境も違うので
なにも言えず後悔です。

なので、良かったら試して見てください❗

• かなゆん

かなゆん

ゲップをさせるにも色々なやり方がありますね!
    私の場合は初めての子育てで、あまり強い力で叩くのが怖くて肩に乗せて軽くトントンしたり、さすったりという感じがメインでしたが、次回の授乳時に早速saacanさんのやり方で試させて頂きます!
    ありがとうございました!

• 3月27日