※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

粉ミルクを変えてから、最近吐くことがある。小児科に行くべき?戻すべき?

粉ミルクについて。長くなります。

今までほほえみを飲ませていたのですが、3月15日頃から、粉ミルクをはいはいに変えました。

スティックタイプを買って、特にうんちも体調も変わりないし飲み方も特に変わらなく感じたのではいはいの缶を買って飲ませています。

ここ2日?くらいなのですが、飲んでから1時間、2時間経ったあとに酸っぱい匂いのするゲロを少量吐くようになりました。毎回ではないですが1日に1、2回くらい。

粉ミルクを変えてから、約二週間経ちますがやっぱり合わなかったのでしょうか?

毎日熱は36.5〜37.0ぐらいでうんちも変わりなくまだ離乳食は始めていません。体調も特に変わりはなさそうですが、小児科に行った方がいいでしょうか?

それとも、ほほえみに戻した方がいいでしょうか?

長いのに読んでいただきありがとうございます。回答お待ちしてます。

コメント

あーぴっ🌼

吐き戻しとは違う感じなのですか?(>_<)もし違うのであればほほえみに戻してみて様子みてはどうですか?(>_<)

• クマ

クマ

回答ありがとうございます!
    吐き戻しなんですかね?ほほえみの時は酸っぱい匂いのゲロをたまにしかなかったので、吐き戻しなのかわからず…すみませんm(_ _)m
    とりあえず、明日一日様子見てみてほほえみに戻してみます!

• 3月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

赤ちゃんって胃がひょうたんみたいな形してるから吐き戻ししやすいと聞いたことがあるので、何かの弾みで出ちゃってるだけかもしれないですね(>_<)でも一度戻してみて様子見るのがベストかと思います(>_<)

• 3月26日
  • クマ

クマ

なんかの弾みなだけだといいのですが…(;_;)
    はい!戻して様子見てみます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月26日
R.Mママ

うちの子はミルクでも母乳でもたまに、消化した系の酸っぱいゲロ吐きますよ!少量!昔とは違って飲み過ぎとかじゃなく間違えて出ちゃった感じですけど!
ミルクははぐくみ?です!あとキューブのやつも使います!

• クマ

クマ

ほほえみの時もたまにあったのですが、昨日2回程吐いたので気になってしまって…
    最近よく動き回るので、そのせいで吐いちゃうのかな?とも気になっています💦

• 3月26日
  • R.Mママ

R.Mママ

うんちする時に踏ん張って、少し吐く時が多いです!
    先週ノロになった時は機嫌も悪く泣いて泣いて、最終的に噴水のように吐きましたので、ニコニコしてるなら様子見ても大丈夫な気がしました!!

• 3月26日
  • クマ

クマ

ほんのちょっと吐くだけで、機嫌もいいのでまだ大丈夫なんですかね?(;_;)
    様子見てみます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月26日
  • R.Mママ

R.Mママ

私は迷惑かもしれませんが小児科とかに電話してみます、インフルもまだ流行ってますし、受診するべきか看護士さん相談にのってくれたりしますよ!
    ノロの時は脱水なのですぐ救急病院連れて行きました!心配でしたら、看護士さんの判断だと安心できますし、お母さん自身も悩みがなくなると思いますので聞いてみるのはどうですか?(^ ^)

• 3月26日
  • クマ

クマ

そうですよね!
    小児科や、支援センターなどに電話してみます!その方が私自身スッキリしたりしますもんね💦電話で聞いてみます!(^^)

• 3月26日
okasan

気になるのであれば元に戻してみて様子を見た方がいいかと思います‼️

今の時点でミルクだけとは断定できないですよね。それでも様子おかしければ小児科に連れて行くのもアリだと思いますよ。

• クマ

クマ

気になるので明日様子を見て、ほほえみに戻しても吐くようだったら小児科連れて行って見ます。

最近、ミルク飲んだ後に抱っこしているのですが動き回るのでそのせいで吐いちゃうのかな?とも気になっています💦

• 3月26日
  • okasan

okasan

うちは離乳食始めてからミルク飲ませると吐いていた事がありました。
    今考えると飲み過ぎだったような、体調が悪かったからの様な…

ミルク吐くのはあかちゃんの胃の形もあるし、入り口の弁も未発達なので仕方のない事だと思いますが、変わった事があると心配なのもすごいわかりますよ。

• 3月26日
  • クマ

クマ

飲ませすぎなんですかね?💦
    少し減らす事も考えてみます。

第一子で何もわからないので、少しでも変化があるとコレは大丈夫なの?!って凄く心配になります💦心配性なので、すぐ小児科にいってしまいます💦

• 3月26日
  • okasan

okasan

小児科行っても大丈夫だと思いますよ。
    体小さいとちょっとの事で重症化する事もあるのでうちは迷ったら行く様にしていますよ。
    以前、次男がちょっとの咳で大丈夫だろうと思って病院に行くの遅くなったら大変な事になり反省した事があるので、今はおかしいな?と思ったら迷わず、行きますよ。

• 3月26日
  • クマ

クマ

あの時行っておけばよかったって後悔するのが嫌ですぐに行くようにしてます💦
    自分の判断で決めない方がいいですよね。これからもちゃんと見てあげて少しでも変だと思ったら今まで通り小児科にすぐ連れて行くようにします‼️ありがとうございました✨

• 3月26日
あきちか

実は私もはいはいを一つ缶でもらったので飲ませたら、吐き戻しが酸っぱい匂いするんですよね>_<
成分なのかな?今までは、はぐくみ使ってました。ほほえみの時もその匂いはなかったのですが、はいはいだけ少量出た時でも酸っぱい匂いして…(OvO)
とりあえずウンチもおしっこも機嫌も良さそうなので飲ませちゃいますが、コーヒーなんかにも混ぜて消費して、はぐくみに戻したいと思います>_<
使うの心配ならやめておいた方が、何かあったとき後悔はしないと思いますが>_<

• クマ

クマ

はいはいは消化しづらいとかあるんですかね?(;_;)
    今日様子を見たら1回吐き戻して、子育て支援のところに電話してみたら元に戻して様子見てみて。って言われたのでほほえみに戻します!
    やっぱり合う合わないありますよね💦

• 3月27日