※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家事・料理

9ヶ月の息子が手掴み食べに興味を持ち始めました。手掴み食べ開始時期やおすすめメニュー、食事の変化について教えてください。

手掴み食べ、いつから、どのように開始しましたか?

9ヶ月と少しの息子が最近食べ物を触りたがります!今日は掴んだものを口に入れてました。

まだ2回食ですが手掴み食べメニューを取り入れようかと思います。

質問がたくさんあるのですが、、答えられるものだけで結構ですので教えてください🥺

①手掴み食べ開始時期と何からあげ始めましたか?
②始めはスプーンであげるものに少し手掴み食べのものを1品置くような感じでスタートしましたか?
③おすすめの手掴み食べメニュー
④手掴み食べに移行してきたら、作るのも食事の時間も少し楽になりましたか?
⑤手掴み食べとは関係ないですが、食事メニューはどれくらい変えてますか?
今まで朝晩で変えるだけだったのですが、それは変わり映えしなさすぎて良くないのかと思い、朝晩で変えつつ、1日おきぐらいに同じメニューにしようかと思ってます。

月曜日 朝 メニュー1 晩 メニュー2
火曜日 朝 メニュー3 晩 メニュー4
水曜日 朝 メニュー1 晩 メニュー2
木曜日 朝 メニュー3 晩 メニュー4

みたいな感じです。これでも変化ないですかね💦

コメント

茶々

1. 9ヶ月から始め温野菜をあげてました!
2. 手掴みできるのを毎食1品、他をスプーンで慣れるまであげてました!
3. 卵焼き、豆腐ハンバーグ、温野菜、おやき、食パン、おにぎり、パンケーキ
4. 食事の時間はとても楽になりました!息子と一緒に食事できるので楽しいです!ただぽいぽい投げるのでそれを拾うのが億劫なぐらいです!
作るのも比較的楽ですし、取り分けご飯にするようにしてからさらに楽になりました!
5. 朝は食パン、フルーツを固定しています。お昼はおにぎりと卵焼き、夜ご飯はおにぎりと大人の取り分けメニューです!
作り置きしてる間は毎日のメニュー変わり映えしなかったです!
なんならほぼベビーフードでした😂

• こま

こま

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    新しい食材はスプーンであげて、それ以外は手掴みできるようにされていたということでしょうか❓☺️
    あと、温野菜は蒸したものですか?🍅

毎日のメニューに気づいたら同じような感じになってしまいますよね😅
    ベビーフードも適度に活用すると良さそうです👏

• 4月12日
茶々

手掴みできなさそうなものは
スプーンであげてました!
新しい食材でも卵焼きに混ぜたり、ハンバーグに混ぜたりすると手掴みでも食べれるのはその時は手掴みであげてました!
時間があれば茹でたり蒸したりしてましたが、基本はレンチンでした、笑

取り分けメニューできるようになるまではほぼ同じものでした、笑
ベビーフードも片栗粉と小麦粉混ぜるとおやきにできるので、
栄養とりつつ手掴み食べの練習になります😊

• こま

こま

新しい食材でも混ぜたりしてあげてみたら良いんですね😊
    なるほど、ベビーフードをそのままではなくおやきに❗️良さそうです😆
    いろいろ教えていただきありがとうございます🥹
    とても参考になりました😆❤️

• 4月13日