※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

保育園から熱で呼び出された場合の対応や復帰までの期間について、どうしているか知りたいです。

保育園に通い始めるとすぐ体調崩したり熱が出たりすることが増えると思うのですが、37.5~38.0度くらいの熱で保育園から呼び出しがあった場合、その日はみなさんどういう対応していることが多いですか?
子供の様子次第とは思いますが、
症状が熱のみであった場合、とりあえず帰宅して安静にさせて様子をみますか?それとも必ず受診しますか?
また、解熱して保育園に復活するまでにはみなさんのお子さんはだいたいどれくらいの期間がかかっていますか??
熱があった場合の心構えとしてお話が聞きたいです(>_<)

コメント

詩子

迎えに行き、病院に行きます。
発熱直後だと出ないものもありますが、感染症を調べてもらいます。感染症の種類によっては登園できないものがあるし、抗生剤をちゃんと飲まないも危ないものもあるので受診は必ずします。

感染症オールマイナスならば解熱したら登園します。(その他症状なければ)

• じゅまま

じゅまま

感染症かどうかは調べてもらう必要があるのですね!!小児科は熱があると言えばその流れで感染症かどうかの検査してくれますか??こちらから言う必要があるのでしょうか??
    すいませんまた質問で返してしまって(>_<)💦

• 3月27日
  • 詩子

詩子

うちが通ってる小児科は発熱していれば感染症の検査してチェックしてくれます。

通院している小児科が普段検査してくれないならこちらから言えばやってくれると思います。

• 3月27日
  • じゅまま

じゅまま

きちんと検査してくれるのは助かりますね!受診した時には検査した方がいいこと覚えておきます!!

• 3月28日
a_mama*°

熱以外で気になる事が無ければ安静にさせて終わり!にしちゃいます。
でもうちの子は大抵鼻水出てたりするので、休みが増えないように受診します^^;

後は園で何か流行りの病気は無いか?を確認して受診を決めたりします!

息子は、単純に熱だけだと、翌日には下がって機嫌も普通に戻っています!
家にいてもつまらないとグズるので、通わせてます。
ただ、室内保育のみでお願いして、一応私も最悪途中で仕事を休む事になっても大丈夫なように
仕事のペースをあげたりしてます、、(事務職です)

• じゅまま

じゅまま

うちも今まで熱だけということがなくて必ず受診してたんですが、熱だけの場合はみなさんどうしてるのかなと疑問に思って聞いてみました‼
    熱だけだと翌日には下がってるんですね。それだといいですよね。長引いてたら行かせられませんもんね(>_<)
    仕事に行ってあらかじめ伝えておくのはいいかもしれませんね!!
    参考にさせていたただきます!

• 3月27日
なぁ〜お

うちの子の場合、体温調節が難しいのか38℃くらいあってもしばらくすると37℃あたり(平熱)になってることがあるので、機嫌良し食欲ありなら検温し下がっていたら病院は行かず様子みてます。ぐったりしてる、何度か検温して下がってない場合は受診します。
自分が休める、祖母にみてもらえるなら夜間に熱があったなら次の日に熱が下がっていても様子見で休ませたいですね。どうしても休めない場合は園にも夜間に熱があったことを伝え、職場にも連絡があったら早退させてほしいことを伝えときます。
入園してすぐ、熱が出て休みましたが、次の日には下がり機嫌も良かったですが祖母にみてもらえたので子どもは休みました。夕方に熱が上がりましたがすぐに下がりました。保育園に通いだし熱がでたのはその時ぐらいですね。

• じゅまま

じゅまま

一歳すぎくらいだとまだ体温調節がうまくできないんですかね(>_<)
    熱があった翌日は大事をとって休んだ方がよさそうですね。
    保育園通い出してそんなに休んでないなんてすごいですねー!うちは通ってすぐに風邪をこじらせて一週間休むはめになってしまいました💦でも熱はまだガッツリ出たことないので、お聞きしたことを参考にさせていたただきます!!

• 3月27日
腹ペコあおむし

取りあえず病院へ連れて行きます。
解熱して保育園へ連れて行った時に聞かれるので。。。
室内が暑かったりして体温が上がっちゃったパターンがうちは結構多かったです。
なので病院行っても何ともないと言われる事も結構ありました。
熱が下がったら翌日から保育園へ連れて行きます。

• じゅまま

じゅまま

とりあえず受診なんですね。でも行ってなんともないと言われるとそれは安心出来ますよね!まだまだ室内の温度に体温も左右されちゃう時期なんですね。参考にさせていただきます!!

• 3月27日

とりあえず自宅に連れ帰り、少し落ち着いてからもう一度熱測ります。
そこでお迎えの連絡がきたときより熱が高くなっていたら病院に連れて行き、少し落ち着いているようであれば自宅で様子みます。
(今のところ落ち着いていたことはありませんが…笑)
感染症調べてもらい、陰性で翌朝熱が下がっていたら保育園連れて行きます。
保育園行き始めは知恵熱のような感じで1日だけ40度を超える発熱があり、翌日には平熱まで下がったのが2-3回ありました😅

• じゅまま

じゅまま

感染症の有無はしっかり調べてもらう必要がりますね!やっぱり保育園行かせる基準は熱が下がったかどうかなんですね。
    40度までいってたら焦りますね~💦それでも翌日は解熱するなんてすごい回復です!!下がれば問題ないと判断してもよさそうですね!

• 3月27日