※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
お仕事

保育園を転園するか悩んでいます。現在の園に不信感があり、少人数の園に転園を考えています。転園先は0歳は入れる見込みですが、1歳は未定。慣れる前に転園後悔するか、復職も考慮に入れています。どうすればいいでしょうか?

保育園を転園させようか迷ってます。
まだ見学にも行けてなくて来週行くことになっているのですが、今通っている園への不信感が拭えず転園を考えています。
まだまだ通い始めたばかりでこれからだというのは分かっていますが…。
今の園は大人数でそれも入園前から分かっていたことですがその方がのちのち小学校に上がった時などいいかなと思っていましたが、今の子供たちには向いてないんじゃないかと思いもう一つの人数の少ない園に転園できたらと思ってます。
転園を希望している園に問い合わせたところ今は0歳は0人なので入れるだろうと言われましたが、一歳は後1人と言われたので入れるかも分かりません。
今の園に通わせたまま転園申請をして通れば2ヶ月後に転園できるそうです。
でも6月まで通っている間にもし慣れてくれたら転園をしたことを後悔するのかなと思ったり。今動かなければずっと泣いたままの子供を保育園に連れていかないといけなくなりそれもやっぱり後悔するのかなと思ったり。
5月には復職の予定があるので6月からまた慣らし保育でお休みもらうとなると仕事も迷惑かけてしまうし。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

不信感とはどんな不信感ですか?🤔
転園は内容にもよりますね!

YSmom

そうだったんですね💦
先生からも「おうちの食べ方が〜」と言われたんですか💦
保護者に寄り添ってくれる保育士がいるところがいいと思います😢
保育士さんて、子どもだけじゃなく親の方をフォローしたり不安を取り除くお手伝いをするのも業務の一環のはずです。(保育士試験の教科書に書いてあります笑)

文面だけで見ると
・18人に対して先生3人は規則通り
・泣きっぱなしはたぶんこの時期はどこもそうです
・先生の好き嫌いはまだ4月に入って始まったばかりなので、それで好き嫌いだけで担当を変えるとかはしてないと思います。先生も子どもたちに慣れてもらう、先生が慣れる期間でもあります。まだ信頼関係を築くのはこれからです。

ただ、1人で外に出てってしまう、リンゴの件、は安全管理どうなってるのか?!これは不信になりますよね😢
園長先生にお話しされましたか?それでも雑な対応であれば私も転園します。

あとクラスにMAX何人子どもがいて、先生は何人入るのか?は事前に確認するといいかもですね💦うちの娘の園は1.2歳児クラス12人に対して4人先生いるので…そういう園もあるので…

が、転園先が大丈夫なのかはこれもわかりませんよね…小規模だから、は関係ないと思います💦
同じ人数で職員回してるわけじゃないと思うので、小規模だとしても先生の人数ギリギリでやってる可能性はあります。
あと転園先の園長先生に、こういったことで転園しましたって話すと、その時の園長先生の反応で「え?そんなことで?」なのか、「あら、それは大変だったわね💦うちは大丈夫よ!」なのかわかるかなぁと🤔

どちらにしても、安全面についてはママが安心できるところがいいと思います😢

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    早速回答ありがとうございます!
    しょうがないことと、これは言ってもいいことの区別がまだつかず自分の中でモヤモヤしてたので分けて書いてくださってとても参考になりました。
    まだ自分の中で考えもまとまっていないこともあり園長先生にまでお話しできてないです。園長先生にお話ししたい時は直接園に電話してみて園長先生にアポイントメント取る感じでいいのでしょうか?それとも担任の先生に園長先生と話したいと伝えないといけないのでしょうか?

    私も次男の産後で、けど保育園見学も行かないと、会社に書類出して書いてもらわないとなどバタバタもあってしっかり確認できてなかったなと入園してから思いました。次の園見学ではしっかり確認しようと思います。
    転園先の園長先生の反応だいじですね。そこもよく確認してみます。
    現在の園の園長先生とも、転園を希望している園の先生ともよく話して考え直してみます。

    • 4月11日
  • YSmom

    YSmom

    そうですよね、他の園と比べようがないですもんね…私は保育園ではないですが子どもたちを預かる仕事をしてますし、保育園に訪問したりもしてるので、規則とか園によってのルールとかその辺の線引きはなんとなーく把握しているので…

    我が子も、指を挟んだりソファから落っこちてちょうど置いてあったゴミ箱で頭打ったとか笑、棚の端で頭打ったとか、色々ありましたが、多少の怪我は仕方ないとしてその後の園の対応や親への説明の仕方、対策までちゃんとしてもらってるので安心して通わせてます。小さなことでも園長先生が全部把握していて送り迎えの時に声かけてくださってます。

    園長先生は、担任を通さず、園長先生に「ちょっとご相談したいことがあるんですが面談の時間をどこかで作っていただけませんか?」と直接聞けば良いです!
    送り迎えの時に周りに誰もいなくてサラッとお話しできるならその場で話しても良いです!でも内容的にも個室で話した方が落ち着いて話せると思うので面談の時間作ってもらうのが良いかと😌

    たぶん、どういったことについてですか?って聞かれると思うので、ちょっと先生たちの対応について疑問に思ったことがあって💦って伝えれば良いと思います。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    そうなんですね!
    あまり言いすぎてもモンスターペアレントみたいに思われても嫌だし、けど初めて預けるので心配だし気になるしでこの2週間くらい過ごしてたので
    旦那もあまり相談しても大丈夫だよーみたいな返事だったしで、お話し聞いていただけただけでも気持ちが落ち着きました。

    たまに園長先生歩いてるの見かけることあるのでその時声かけてみます。長々とお付き合いいただきありがとうございました!

    • 4月11日
  • YSmom

    YSmom

    いえ、無事良い方向に解決して安心して預けられるといいですね。
    最終的にはママさんの勘に従って動くのが1番かと思います!

    • 4月11日
YSmom

不信感と書いてますが、最後に書かれてるようにお子さんが慣れるかどうかで解決するのでしょうか?
慣れの問題でしたらまだ4月なので転園しません。6月くらいになってやっと落ち着いて登園できるかな、と。GW挟むので5月はまた振り出しに戻ります。

うちも1.1歳から通わせてますが4月5月GW明けは基本ずっと泣いてると思っていいですよ!泣いてない子もいますがそれは比べない方が良いです。慣らし期間泣いてなかったのに、やっと状況把握して慣らし期間後に毎日泣いてる子もいたし、なんなら進級組でも毎日ママがいいー!!て泣いてる子もいました😂

他に子供の命とか怪我とか心配になるような不信感を感じるなら転園します!

はじめてのママリ🔰

不信感とはどんな感じなのでしょうか?
それは慣れることでどうにかなることなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

不信感あるから、転園しました💓💓💓

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    コメントありがとうございます!
    転園先よかったですか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!、

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    いいですね!!!
    私も現在の園にしても、転園させても後悔ないようにじっくり検討してみます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🥺

考えも何もまとまってないまま投稿してしまいうまく伝わらなくてすみません。
長男のクラスは引き戸の教室で長男が引き戸を開けて外に出ていくのを慣らし保育で一緒に過ごしている時に見て
18人に対して3人の先生しかいなくて泣きっぱなしの子たちでいっぱいなのにちゃんと見てくれているのかなと思ったり
給食を食べてくれなくて…家でもご飯食べてくれないので長男が食べてくれるようにどんぶりご飯のようなものしか出せていないのですが、それが給食はおかずと白ごはんで出るから食べられないんだと家でのご飯がダメだと言われたように感じて、私なりに毎日一生懸命考えて食べさせてきたのになと感じました。
園児によって先生の担当があるみたいで担当の園児以外は見てくれないみたいで、長男は自分の担当の先生ではなく別の先生が好きなようですが見れないという感じで言われたのもそこは臨機応変に対応していただけないのかな?と思ってしまいました。
次男のクラスの先生には離乳食を一緒に食べる日があってその日にリンゴが出たのですがリンゴは食べさせたことないとアレルギーチェックシートにも記載していますしその日も口頭で言いましたが食べさせようと準備を始めたのでまだ食べさせたことないので後日家で食べさせておきます、と言って帰ってきたのですが。何のためにアレルギーチェックシートを提出したのか分かりません。
このようなことがあり私の中で保育園どうなのかな?という思いもあり長男もずっと泣いてるみたいで、次男は楽しく過ごせているようですがアレルギーチェックのことが引っかかり
もうひとつの人数が少なくて子供たちにしっかり目が行き届くような保育園なら転園させたいなと考えてます。