※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しをする場合、遊び飲みをしていることが原因かどうか気になります。体重は増えており、カウプ指数は17です。遊び飲みが原因かどうか、心配ですか?

生後4ヶ月です。
完母ですが、授乳後絶対に結構な量を吐き戻します💦
この頃になると、お腹いっぱいな感覚が分かると思い、遊び飲みをするまで与えてるのですが、やはり飲み過ぎなのでしょうか?
体重は順調に増えていて、カウプ指数は17です。

コメント

おおとりさま

うちもその頃はよく吐いてました笑 段々自分で吐き戻さない量しか飲まなくなりますよ~😊 多分まだお腹一杯でも飲んじゃうんだと思います

  • みな

    みな

    そうなんですね!
    安心しました(^ω^)♡

    • 3月27日
ここのあ❤︎mama

うちは生後4ヶ月の女の子で完ミ
なんですが吐き戻し多いですよ😭
時間経ってても吐いちゃいます( ´•ω•` )

4ヶ月検診の時に先生に、
聞きましたが体重が順調に増えてれば
吐いちゃっても問題ないみたいなので
あんまり気にしてないです😊♡

ただガーゼとスタイの消費量は
すごいですが( ´ ;ω; ` )

  • みな

    みな

    うちと同じですね(>_<)💦
    体重増えてれば問題ないらしいですが、心配になりますよね😭✨

    お出かけのときのスタイの予備は必須ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月27日
  • ここのあ❤︎mama

    ここのあ❤︎mama


    2736gで生まれて4ヶ月検診の時は
    5662gで増えは緩やかですが
    問題ないって言ってました😊♡

    お出かけのときはガーゼとスタイは
    大量に持って行きます😂

    • 3月27日
  • みな

    みな

    そう言ってもらえるだけで安心できますよね☺️✨
    吐き戻しが無くなることを願いましょう😂💓笑

    • 3月28日
ましゅりママ✽.

うちも毎回吐きます笑
ゲップしても吐きます笑
病院で聞いたところ体重増えてれば
問題ないとの事だったので
深く考えてないですq・ェ・`)
そのうち飲む量わねってくるかなー?
程度にしか思ってません!
服とスタイはいつもベチャベチャで
着替えの数が大変なくらいですかね!笑

  • みな

    みな

    深く考えないことが大事ですね!💦
    スタイと着替え大変ですよね笑
    早く満腹中枢が発達することを願います(>_<)✨

    • 3月27日
✩ぐみちゃん✩

うちも完母で吐き戻します。
生まれた頃から授乳の度に吐き戻していて、4ヶ月になった今ではもう慣れてしまっていました。
かなりの量を吐き戻すので、スタイはおろか、わたしの服やソファもベタベタです(^^;)

飲み過ぎかな、とか、欲しくもない時かな、とかいうときはたいてい吐き戻しているので、飲み過ぎか、飲みたい時ではないのかも知れませんね。

ちなみに、小児科でも相談しましたが、身体に異常は見られませんでした。

カウプ指数、初めて聞きました。計算してみたら、19.5…太り気味…(@_@)ショック笑笑笑

  • みな

    みな

    うちも生まれた頃から、よく吐く子でした💦
    服ベタベタになりますよね!笑
    ひどいと床まで😂

    19.5なら充分に飲めている証拠ですね♡
    早く吐き戻しが無くなることを願いましょう👶🏻💓笑

    • 3月28日