※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を優先できる強いお母さんになる方法について相談したいです。

どうしたら子供のことを1番に考えられる強いお母さんになれますか?

旦那との不仲、自分自身への不安、イライラやストレスが溜まっていて、すぐに不機嫌な顔になったり、泣いたり、子供がちょっと言うこと聞かなかっただけでつよい口調で怒ったりしてしまいます。

子供は小学校1年生になり、入学してまだ1週間もたたず、1番フォローが必要な時期なのに、子供の事よりも、自分の気持ちが優先で、子供を不安にさせてしまいます。

ママリを見ていても、例えばシングルマザーの人とか、自分がすごく大変な立場なのに、子供のことを1番に考えていたりして、子供の笑顔見ると頑張れるなどと話していて、すごいなと思います。

もし、自分がシングルマザーだったら、私が1番大変なんだから!みたいな気持ちになって、子供のことを1番に考えてあげる自信がありません。八つ当たりだってしてしまうかもしれないです。。

子供の事は可愛いし、大切に思っていますが、それよりも、何とか問題なく生かさなければと言う気持ちが強かったり、例えば子供が体調崩すことが心配で、あれこれ手をかけていて、優しいお母さんに見えるかもしれませんが、実際は自分が大変になるのが嫌だからです。
食事もすごく栄養考えて作っていますが、病気になられたら困るからです。自分が不安になって対応する力がないから。看病が大変だから。

子供がお友達とトラブルを起こしていても、自分が相手の母さんに悪く思われたくなくて、つい自分の子供の方を叱ってしまいます。

本当に自分最悪だなと思います。
自分の人生に自信がなく、それぞれの歳でやってくるべきことをやらず、私には人生の土台がないのだと思っています。なので、自分に自信がないから、子供のことを考えられないのかな、自分自身の心配ばっかりなのかなと。

何言ってるか分からなくなってしてしまいましたが、どうしたら子供を優先できる強いお母さんになれるのでしょうか?

コメント

いちご🍓

まず、自分に自信を持つことから始めてはどうでしょうか?自己肯定感がかなり低いように思います。
あなたは自分のためと思ってしてる事でも栄養のあるご飯を作ったりちゃんと面倒をみていたり結局子供のためになっているんじゃないでしょうか?充分立派な母親をやれていると思いますよ😌なので自信を持ってください。自分本位な考えのように書いてますがこうして悩んで相談してる時点でちゃんとお子さんへの愛情もあると思いますし、実はちゃんとお子さんのことも考えているんだと思います。
お母さんが自信を持てないとお子さんも自信のない子になってしまいます。
失敗したっていいじゃないですか。周りの目なんかどうでもいいです。理想の母親像を作ってみて少しずつ近づける練習をするのもいいかも。
今日は笑顔で接する時間が多く取れたなとかお話をちゃんと聞いてあげられたな、ちゃんと抱きしめてあげれたなとか小さい事でもいいです。
周りと比べたって何もいい事ないしあなたは充分できてます!もっと自信持ってくださいね!😊

かな

子どもに病気になられると自分が困るっていう感覚わかります。私も同じです😅
自分の心身に余裕がないとなかなかいい対応ができないのは多くの人が同じだと思います。子どもの笑顔で頑張れると言っているお母さんの家での生活を間近で見ているわけでもないですし、その方も、大変な中でそういうふうに考えるようにして、自分を律しているのかもしれません。
私は、疲れたら手を抜いてなるべく寝たり、自分が楽しいと思えることをしたりして、なるべく心身が元気でいられるように心掛けています🌼 あと、人の目より、自分が自分を好きでいられる行動を意識しています!

はじめてのママリ🔰

優しい回答をもらってびっくりしました。
自分の考えを今すぐに変える事は難しいですが、せっかくいただいた回答、大事に心に留めさせていただきます。
ありがとうございました。