※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が1人で外に出てしまったことについて相談。最近1人でできることが増えているが、発達に不安を感じる。他の方はどう思うか。

4歳の娘がうんちしてる間、
私は洗濯物をしていました。

その間に娘がママがいない!出て行った!と
自分で解釈し、家の中を探すわけでもなく、
家の中で『ママー!?』と叫ぶわけでもなく、
1人で玄関から出て
12階建てのマンションを歩き回って、
たまたま出くわしてくれたお姉さんと
家に帰ってきました。

私は家に帰ってきたときにあれ?静か?
と思って家から出たことに気づきました。

私にも落ち度があったと思います。でも、
7月で5歳だけど4歳でこんなことありますか...。


最近1人でできるもん!ブームがすごくて
朝は1人でコーンフレークと牛乳出して食べてたり
お茶出してコップに入れる、とか
道を少し離れて歩く、とか
やってみてるんですけど
今回のことも1人で探せるもん!
的な感じなんでしょうか。。

みんなからはしっかりしてるねー!と言われますが
話が通じにくい、説明してるのに同じこと何回も聞く、
理解力が乏しい時もある、ずっと動き回ってる、
やめてと言っても壁やおもちゃに落書きする、等、
なんだか発達大丈夫...?と思う時も正直あります。


今回の件に関しては
あなたはまだ1人で外に出ていい年齢じゃない、
1人で出たら大事になること、
ママはあなたを1人にしてどこかに行くことは絶対にない、
マンションから万が一ベランダとかを覗いて落ちたら
死んでしまうこと、
ママがいないと思ったらまず叫んで呼びなさい。

等々言ったんですけど『はーい😕』『はーい😕』
みたいな感じで...

私のこと試してるのか?とも思ってしまいます。

皆さんならどう思いますか、
発達のことってどうゆう時に疑いますか。、



コメント

はじめてのママリ🔰

発達的に何かあるかもしれない、と個人的には思いました。
話が通じにくい、理解力が乏しい時がある、落書きする、動き回るのは発達障害がある私の娘も同じなので…💦