※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が自閉症か心配。人見知り後追いなし。ひとり遊び好きで、笑顔多い。喃語少なく、真似っこなし。運動早いが名前呼んでも反応にばらつき。意見を求めています。

生後9ヶ月になる息子が、自閉症ではないかって心配です。人見知りも後追いもないです。ひとり遊びはよくするほうで、私と旦那がじゃれあってると私のところに寄ってきて、旦那がそれを邪魔すると泣いたりするんですが、一人でも平気そうです。離乳食はなんでもよく食べます。いないいないばあも毎回爆笑します。よく声を出して笑う子です。よく舌を出します(笑)喃語は少ないほうかなって思います。真似っこもまだしてくれないです。運動面では早いほうで、一人で立っちします。おいでってやっても来ません。名前を呼んだら振り向くときと振り向かないときがあります。この時期ではまだ判断でなかないっていうのはわかってるんですが、なにか意見あればお願いします。

コメント

ひなあられ

うちも同じような感じですよ!
何が心配なのでしょう?(^ ^)

• れな

れな

ほんとですか!!!一人遊びは結構しますか??

• 3月26日
  • ひなあられ

ひなあられ

しますよ!人見知りもした事ないです。
    児童館とか行くと、私はそっちのけで、あらゆるところに行って遊んでます(*^▽^*)他のママのところに抱っこされにも行きます(笑)
    やっと後追いらしい様子もありますが、眠い時、お腹空いてる時くらいですね(^ ^)

• 3月27日
❤︎男女ママ♡

人見知りしないから不安なんですかね?

人見知り、友達の子は一歳半でやってきましたよ!

• れな

れな

人見知り、後追いがないのがあれ?ってなりました。誰にでもニコニコで😂

• 3月26日
ゆん

読む限り自閉症には感じませんよ!
つい最近、自閉症児を取り上げた漫画を読みましたが、1歳頃からはっきりと判断出来るみたいです。

・目を合わせたがらない
・同じ事を繰り返す
・読んでもこちらを向かない
・偏食がち

こんな感じの症状が多いようです^_^
なので、れなさんのお子さんはほとんどの項目に当てはまらないので違うのかな〜と私個人の意見としては思いました!!

うちの子も読んでも無視する時あります。笑

• れな

れな

なるほど…目はよく合うんですが気になりだしたらずっと気になっちゃって😭でも少し安心しました。ありがとうございます♩

• 3月26日
こぶーた

うちの妹ですが、人見知りをせず、言葉もなんだかちょっと変で、親が心配したって言ってました。でも今は大学を卒業し立派な社会人になりました!
ネットにも赤ちゃんの時に見られる自閉症の傾向とか色々書いてあって心配になりますよね💦
でも、れなさんのお子さんはよく笑う子みたいですし、文面からして問題なさそうな感じがしましたよ(^O^)
何かひとつでもあれ?と思うことがあると、気になっちゃいますよね〜(;>o<;)

• れな

れな

調べたら止まらなくなっちゃって、少しあてはまるだけで不安になっちゃいます😭少し安心しましたありがとうございます♪

• 3月26日
massuh☆

ウチも同じ感じですよ?
後追いも泣かずに付いてくる感じです(*^ω^*)
全然心配してません(^^)
赤ちゃんは個人差も大きいですから、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ?

• れな

れな

同じです!!(笑)ニコニコしながらトイレとかキッチンとか洗面所とかについてきます(笑)ほんとですか!!ありがとうございます♪

• 3月26日
かずずん

8ヶ月まで同じ感じでしたが、9ヶ月になってズリバイが上手になったとたん後追いがいきなり始まりビックリです‼️😊

まぁー

はじめまして!うちの子も、れなさんのお子さんと同じような感じで(後追いは多少ありますが離乳食は、あまり食べません💦)わたしも息子が自閉症なのでは?と考えることがあります。周りに相談すると、大丈夫だよ〜!みんなそんな感じだよ!って言われるんですが、やはり我が子の事となると心配ですよね💦
児童館などに行くと、私からどんどん離れて1人で平気で遊んでいるから、それはそれで寂しいというか複雑な気持ちにもなります😥

• れな

れな

わかります!!!😭他のお母さんのほうに普通に行ったりしちゃってすごい悲しい気持ちになります😭一人遊びは結構しますか??

• 3月28日
  • まぁー

まぁー

一人遊びよくしてますよ。私が隣に座ってても、自分の世界に没頭してることも多々あります💦

• 3月29日
  • まな

まな

過去の質問にすみません💦その後お二人の成長はいかがでしょうか?
    今息子が同じような感じで悩んでいます💦

• 7月10日
maba

過去の質問にすみません、お子さんのその後どうですか??