※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えの様子について相談しています。自分の子供を迎えに行く際のやり取りがそっけないと感じているようです。保育園のお迎えの雰囲気について不安を抱いているようです。

幼稚園のお迎えの時って皆さんどんな感じですか?

子供を保育園に通わせてるママとうちの子のお迎えに行きました!
時間が来たら門が開いて一斉に自分の子の教室の前に迎えに行くんですが
怪我したとか何かあった時は先生から話しかけてくれるので、それ以外の時はありがとうございましたと会釈するだけで帰るんですが
それがそのママには信じられなかったみたいで🥲

幼稚園てそんな感じ?!
そっけな!!
って言われて🥲
私が?先生が?と聞いたらどっちも!って

私からしたら保育園はお迎えの時間みんなバラバラだろうし、それは話す時間あるよな〜😳
って思うんですが

私のこの感じと幼稚園の感じはそっけないのでしょうか??

コメント

バス通園なので基本先生と話すことはないです。(たまーに担任からの伝言があれば伝えられるくらい)

幼稚園に迎えに行ったときもうちの幼稚園は門のところに先生とお迎えを待ってる園児が待っていて、迎えが来た子から挨拶をして帰るので、たぶん主さんのお子さんの幼稚園よりあっさりしてます。駐車場も少なくてすぐに帰らないといけないのでみんな即帰ってます。

はじめてのママリ🔰

小規模からの幼稚園でいま年中ですが幼稚園ってそんな感じだと思ってます!先生も忙しいし(笑)
気になることない限り私から先生に話しかけることもないです!

ます

保育園→幼稚園で通わせてます。

学年も上がっていくので一概に言えませんが
幼稚園の方があっさりですね。

おっしゃる通り、保育園はお迎え時間がバラバラですから先生とのやり取りの時間をとりやすいなと感じます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園は大体そんな感じです。
何か言いたいことがあるママや先生と仲良くしてるママは会話してます。
保育園の方が1日の様子教えてくれたりする時ありますが、年少から年長だと挨拶だけで終わることもあります。

ケロケロ

パート保育士をしており、我が子は幼稚園に通っています。
通っている幼稚園は人数も多いので、お迎えに行くと挨拶のみです🤣
そっけないと言われればそうなんですが、大人数を送り出すには仕方ないのかなと…。

勤め先(保育園)は余裕があれば、保護者と今日を出来事を話せています。

人数や園の方針にもよると思います😊

ママリ

幼稚園はそんな感じです。
みんな一斉に帰るので先生も話してる時間ないので、予めお迎えの時に込み入った話は出来ない、と言われてます。
何かあった時だけお話があるのと、込み入った話はいつも電話ですね😊
保育園とは違うと思います😊

もこもこにゃんこ

学年でお迎え時間が10分ずつくらいずらしてあって、お迎え組は出入り口付近でみんな待ってます。
親が来たら先生が「〇〇君お母さんきたよ〜」と呼んで門から出てきます。「さようなら〜」「ありがとうございました〜」で終了でしたよ😄
何か話がある時は大体何かやらかした時です😱
駐車場も狭いので、さっさと去ります。

はじめてのママリ🔰

保育園も幼稚園も経験してますが、保育園はお迎え時間バラバラだし教室で引渡しだったので教室前で先生とその日の様子をお話したり出来ました☺️幼稚園は一斉降園、または預かり保育の先生で引渡しなので特に連絡ない限りは「さようなら」だけです!あと年齢上がると子供自身が話せるので先生がわざわざ話すことも減ると思います😌