※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

学校への登校途中まで付き添ってくれる人が必要ですか?途中まで一緒に行くことで不安が軽減されます。

新1年生でないけど、一人で登校できなくて途中までなど一緒に付き添ってる方いますか?身体的とかの理由ではなくてです。今3年生になりました。
ちょっと長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。

家からは集団登校もなく30分かかり田舎ですが交通量は激しいです。一人で行くと多分学校着くまで友達に会わないこともあるし、他の学年も途中まではほぼいないです。たまにポツポツ歩いてる感じです。

それでなのか寂しいから着いてきてと言われて結局1年生の時は全部学校近くまで付き添いました。
2年生の時も途中までは一緒に行って子供がここから大丈夫という所までは付き添ってましたが、雪国なのもあり後半は車でした。

今3年生になり途中まではまだ離れて付き添ってます。信号は押しボタン式ですが、青になってもたまに車が信号で止まってると来るかと思うのか左右ずっと見てて渡らないので遠くから青だよーと声掛けます。そこからは先はあと20分位のところからは一人で行ってます。毎日大丈夫かな?と思いながら私も仕事に行きますが。


そんな感じで途中まででも付き添ってる人っていらっしゃいますか?

過保護とかの批判コメントはいらないです。付き添ってる人だけコメントください。

コメント

ベビーラブ

1人なら心配ですし、それで過保護とか言われたくないですよね💦周りの目は気にしてないです!

うちの子も学校まで遠いので、一人になるところまでは付き添ってますし、帰りも迎えに行ってます😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🤗✨お子様何年生ですか?

    私も心配性なのもあるけど、ママリでは公園などは一人で行かせてるとか親がついて行く人はいないとか書いていたので。うちは公園すらも一人で行けず付き添ってます。

    6年生まで登校に付き合うことになったらどうしようかと心配です。

    • 4月11日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    うちは新2年生です!
    でも近所の子も新4年生でも付き添ってる子もいますし、
    一度不審者から声かけされた女の子は、中学生になっても付き添ったり、車で送迎されてました💦

    私も公園まで一緒に行ってますし、ママリのみなさんと住んでる場所の状況など違うと思うので、気にしなくていいと思いますよ😊

    前に小学生の女の子が1人で歩いていて朝から暴行された事件ありましたよね、、
    なにか起こってから後悔したくないです💦

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。何かあってからじゃ遅いですよね。

    同じく公園まで一緒に行ってるんですね。こちらも不審者情報も結構学区でもありますし。

    自分の子供も見守りつつ他のお子さんも見守れるからこのまま続けようかなと元気づけられました。ありがとうございます🤗✨

    • 4月11日
ちゃあこ

前半部分、うちのことかと思うほど、同じです😂
うちはまだ、歩いて5分くらいの所(うちは学校まで20分くらいかかります)に同級生のお家があるので、まずそこまで付き添ってます。
家からお友達の家までが、細い坂道で、柵もなく、向こう側は崖で😅
越えたらすぐ川と雑木林で鬱蒼とした所で、そこを抜けると住宅地になり、お友達の家に辿り着きます🏠
私も過保護かと思いますが、やっぱり事故るよりは…と思ってます😊
お友達と合流して、しばらく歩くと細いT時路に出るんですが、そこが交通量が多い上に、飛ばす車が多くて大人でも怖いです😰
なんで、娘とお友達がそこを無事に渡り切るまで、見送ってます🙄
1人で家から行ってくれたら、私も家事できるし、楽になるだろうなぁと思います😓
でも、私も心配だし、娘自身も怖がってるので、これからも付き添うだろうなと思ってます😅
他の親御さんも、6年生まで、そのT時路まで送ってらしたし、心配なものは心配ですよね😖
一緒に登下校できるお友達がいないなら、なおさら心配で仕方ないと思います😣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨同い歳の娘ですね。同じような感じでホッとしました。事故も怖いですよね。私も過保護だけど心配してます。

    都会の子達は一人で電車にのって登校してる子もいるのにと、比べてしまって不安になってます。

    わたり切るまで見守るの大事だ思います。うちも年の離れた上の子の時は家から5分程の所の危ない交差点をわたるのを見てからバイバイしてました。それは6年生まで続きましたよ😆心配ですもんね。

    下の娘はその先の家から10分位のところまで付き添ってます。このまま付き添いでもいいですかね?もう毎日の悩みです。

    • 4月11日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    はい、新3年生女子です🧒🏻✨
    他の同級生のママは、早々にひとり立ちさせてて、そのママには「過保護だなぁ😑」って思われてそうだけど😅
    でも、崖の道を知ってる他のママには「あの道は心配だよ〜🙂‍↕️」って共感してもらえてるので、もう周り気にせず、娘の心配事が一つでも減るように、これからも送迎します🤣
    付き添い、続けましょう😍笑
    ちなみに、帰りも、お友達の家まで迎えに行ってます💨

    交差点など、車も怖いし、3ケ月に1回くらい不審者情報が入るような地域で😓それも怖いですしね😥
    娘も実際、学校の近くで、変な男にジ〜ッと見られて怖かったということがあったし😣←それから益々「1人」を怖がる💦
    なので、お友達がお休みの日は、学校まで迎えに行ってます💦
    親って、きっと子供が何歳になっても、心配してますよね🤭

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    結構皆さん独り立ち早いですよね💦そうですよね!心配事が娘にとって取り除かれるならついて行こうと思います。
    こちらも不審者たまに出てます。
    ホント何歳になっても心配ですよね。

    帰りも学童(学校の隣)行かない時は私も校門まで迎えに行ってます。私もまだまだ見守り続けようと思います。同じような感じで嬉しかったです✨ありがとうございます。

    • 4月11日