※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
子育て・グッズ

息子が学校で叩かれたりからかわれたりしており、さらにいじめられている様子。心配で怒りも湧いている。旦那と話し合いたいが、大ごとになるのではと迷っている。先生との面談を希望している。

年長息子が叩かれたり、からかわれたりしてる件で相談させていただいていたものです。

叩かれている事は先生に相談済み。

昨日も叩かれたと話しから、ボチボチ話を聞いていたら、叩かれたり、からかわれる以外のこともされている事を涙ながらに話してくれました。

時期は1月から
叩かれる
おもちゃを崩される
うんちなど下品な言葉でからかわれる
おもちゃ禁止など遊ぶおもちゃを制限される
おもちゃを勝手に残り10秒など制限されて取り上げられる
「〇〇(名前)はダメ」など明らかな仲間はずれにされる
無視される
など…。

息子はその子に何かされるんじゃないかと、毎日ドキドキして小さくなって過ごしてるようです。

可哀想すぎて、その子への怒りもだし、1月から先生は何やってるんだって怒りまで湧いてきました。

息子は鈍臭く、はっきり物を言えないタイプ。
タイプ的にもこの先もこう言うこと起こると思うので、本人が強くなるのが1番なのはわかっていますが、とりあえず今の事を解決させてあげたい。のびのび過ごさせてあげたい。

いつもは立ち話で先生とやり取りしていますが、旦那も話を聞きたいと言ってるので、場を設けて欲しいとお願いしても良いと思いますか?
大ごとにするよう気が引けていますが、息子のためには…とも。
みなさんならどうしますか?

コメント

2人のママ

息子さんがはっきり言える歳だし、精神面もすごく不安ですよね。
園長先生に話はしましたか?

ちぴ

5歳となると、ハッキリ理解出来てると思うので
園長に相談し、話し合いの場を設けて貰いますね💦

はじめてのママリ🔰

ひど過ぎます。そう言うときはご主人も連れて、園長も同席で話をしたほうが深刻に捉えてもらえる気がします。全然別件ですが、妹が保育園の問題で(保育園が悪い)区役所の保育課に相談したら当日に行政指導が入り翌日に改善したと言っていました。改善しない場合は外部に相談するのもありかもしれません。

はじめてのママリ🔰

園長と担任呼んで話し合いの場を設けて良いと思います!😭

既に先生に相談をしているけど改善されていない事、息子さんが毎日不安な思いを抱えながら登園している事、そして叩かれている事も、全部改めて伝えた方が良いと思います。
気が引けるかもしれませんが、経験上少し大袈裟気味に伝えると保育園側も動いてくれると思います💦

叩いてくるのも、いくら相手が子供とはいえ絶対にダメな事だし、その内怪我や事故に繋がるかもしれません💦

息子さんの性格が原因なのではなく、こういう事を平気でしてくる相手の子が100%悪いですからね😭

みるく

めちゃくちゃ腹たちます!!

いいと思いますよ!!
私でも同じようにすると思います

相手の親にも絶対に話しを通すように伝えます😑

よく我慢しましたね💦
いまも同じクラスなんですか??
クラスも別にして欲しいレベルです!😤

てんてんどん

まとめての返事で申し訳ありません。

みなさん後押しありがとうございます。
おかげさまで先生にお話出来る場を設けて欲しいとお伝えする事ができました。

担任がまだいない時間でしたが、受け入れ担当の先生が下の子の前担任で信頼できる方だったので話したところ、
今日大丈夫。園長の方にもお伝えする。
と言ってくださいました。

叩かれたなど目に見えるとこにしか気付いてあげれず、暴言などでの息子の心の傷に寄り添うのが遅くなってしまったのが辛くて…。
そもそも1クラスしかない園なので離してもらう事もできず😭
今日しっかり旦那からも伝えてもらおうと思います。

みなさんありがとうございます。

また話した後相談させてもらうかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

園長クラスを呼んで話し合った方が良いと思いますよ!

子ども同士のいざこざレベルを越えてますし、毎日辛い思いしているお子さんが可愛そうですよ!

うちの園では他害が酷い子は辞めさせられますよ!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    今日園長と担任と話せることとなりました。
    うちの園は市営なもので、来るもの拒まず、むしろ特性のある子や家庭環境に問題のある子を受け入れるところになっているようです😭
    今日先生たちと話して良い方に向かうよう頑張ります!

    • 4月11日
てんてんどん

後押ししていただいて相談出来たので、感謝の気持ちを込めて、結果だけご報告させて下さい。

すぐに場を設けてくださり、園長も含めお話させて頂きました。
子供に聞いたことをメモした紙を渡して息子の家で話してくれた事をお伝えしたところ、息子の気持ちの安全を第一に園全体で取り組むと約束してくださいました。
すぐに対応策を考え、翌日より息子をバレないように見守る&相手の子をその度に正せる仕組みを作ってくださいました。

その後息子は「嫌なことされても、先生がすぐに気付いてくれたんだ!」と嬉しそうでした。

問題行動を正すのは時間がかかるかもですが、息子は心が楽になっているようなので良かったです。

皆様相談乗ってくださりありがとうございました!

また愚痴るかもしれないので、見かけたらよろしくお願いします(笑)