※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家事・料理

離乳食の冷凍料理について質問です。お豆腐を冷凍するとパサパサになるか、タンパク質の管理方法、食材の賞味期限、おかゆの冷凍方法について教えてください。

離乳食今月から3回食始まるにあたり、料理風にしたくて
質問あります。

①白菜とお豆腐のトロトロ煮?を作りたいのですが、
お豆腐って冷凍するとパサパサになるって話ですよね?
お豆腐を入れてトロミつけたら冷凍できますか?

②料理してから冷凍すると、タンパク質の量がわからなくなりませんか?
タンパク質は個別に冷凍して、お料理に追加などしてるのでしょうか?
それとも大雑把に料理に追加してだいたいこれくらい?でやってますか?

③私は2週間分まとめて冷凍しています。
パンが安かったので買ってすぐ冷凍してしまえば、解凍する際に賞味期限すぎてても大丈夫ですよね?

④今まで製氷皿におかゆも冷凍していましたが、今80gくらい食べてるので、今後製氷皿ではたりなくなってきます。皆さんラップに入れて冷凍してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①豆腐冷凍させたらパサパサになるらしいのですが、それを私は知らずずーっと冷凍させていました笑
冷凍してても食べてくれてました!
②タンパク質の量大雑把にこれくらいだろ〜と思ってやっています!
③賞味期限に関しては大人は全然問題ないと思いますが、子供に食べさせる分には怖いので私だったらやめておきますね💦
④百均や西松屋とかに100g冷凍できる入れ物ありますよ!私は百均のやつ使ってます!

離乳食作る時間は赤ちゃんが寝た後か、昼間は赤ちゃんを椅子に座らせて私のことを見せながら作ってます笑