※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

1歳9ヶ月差の子どもがいる場合、2学年差になります。年子とは言えません。2人目を望んでいるが、周囲から早い印象を受け、義母からプレッシャーを感じています。

1歳9ヶ月差 2学年差
上の子は3月生まれです
今妊娠したとしたら12月生まれの
2学年差になります。
1歳9ヶ月差なのですが
これは年子というのでしょうか?

また、2人目を望んでいますが
年子というと周りには早い!という
印象を持たれるのですか?
義母からはもう2人目プレッシャー
かけられています。

コメント

ちゃら

私は予想外の妊娠で年子になりました!
早い!とかは、思われないと思います!
ただ年子だと大変でしょー?とかは
よく言われますね😂

  • ゆんたん

    ゆんたん

    1歳1ヶ月差ですか???
    年子でも1歳1ヶ月差と1歳11ヶ月差だと全然違いますよね(´;ω;`)

    • 3月26日
  • ちゃら

    ちゃら


    1歳1ヶ月差です!
    たしかに2歳目前と1歳なりたては
    だいぶ違いますね😩

    • 3月26日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね(´;ω;`)
    娘はもうすぐ1歳1ヶ月になるのですが、まさに今、出産と思うとかなり大変そうかなと思います(´;ω;`)
    ちゃらさんすごいです!!!

    • 3月26日
  • ちゃら

    ちゃら


    私は予想外だったので
    どっちにしろ2人ほしかったので
    なんとか頑張ってます!笑
    周りの協力があるから
    がんばれてますよー😭😭

    • 3月26日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    予想外だったのですね(´;ω;`)
    でも2人欲しかったのなら、あと何年かしたら大変さが一気に終わって年子良かったな!って思えるかもですね♡♡

    • 3月26日
  • ちゃら

    ちゃら


    一気に子育て終わる!って
    思って頑張ってますw

    • 3月26日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    大変なのは今だけかも知れませんね\(^o^)/

    • 3月26日
ゆうり

年子の定義って謎ですよね。
1人目を産んだ次の年に
もう1人産めば年子とも言うし…
私は単純に1学年差だと年子と思ってました。

いま2人目妊娠中で
上の子が1歳8ヶ月の時に出産予定ですが
個人的には2学年差なので年子ではない!
と思ってますが、周りには年子!?と
驚かれます(笑)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私もまさにそんな感じです!
    まだ妊娠したかハッキリしてませんが、もししてたら1歳9ヶ月差なので年子になるのかなぁと(´;ω;`)
    2歳になる前だったら年子って言われちゃうんですね(´;ω;`)

    • 3月26日
  • ゆうり

    ゆうり

    どうやら本当は、続けた年に産めば年子というらしいです!

    きになりすぎて調べてみました笑笑

    • 3月26日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    調べていただいてありがとうございます\(^o^)/
    娘が2016年3月なので
    2017年12月なら年子、2018年1月なら年子じゃないということでしょうか?

    • 3月26日
  • ゆうり

    ゆうり

    そういう事だと思います!!

    実際は「続けた年に産めば年子」が正しいですが、周りの方から見れば2歳前に産めば年子っていう感じの方が強いですよね笑

    • 3月26日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね!!!
    みんなに訂正するのはめんどくさいので、年子?って聞かれたら年子ということにします!笑笑

    • 3月26日
Rina123

1歳違いの事を年子というので、ギリギリ年子ではないんじゃないかな?
すみません曖昧で...
うちは新4年(2月生まれ)と新3年の(3月生まれ)なので間違いなく年子です(笑)
驚かれる事多いし大変ですけど楽しいですよ( ´∀` )

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私もずっと年子はそうと思ってました!
    学年も2学年差になりますし、年子とは違いますよね!
    年子だと一緒に遊ぶことが多いと聞きました!兄妹さん仲良しですか?\(^o^)/

    • 3月26日
  • Rina123

    Rina123

    毎日喧嘩→遊ぶ→喧嘩→遊ぶの繰り返しです(笑)でも仲良いですよ(^^)

    • 3月26日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    歳近いぶん喧嘩も多そうですね(´;ω;`)

    • 3月26日
あやぱんxx

私は1歳9ヶ月差で産まれてくる予定です(^^)
娘は1月生まれなので2学年差ですが年は1年しか変わらないので年子です。

プレッシャー嫌ですね😅
年子も大変そうですが、何歳差になっても大変さはあると思います!
年子なんていっぱいいるし、早くないと思いますよ。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    2学年差いいなーと思ってたので出来てたら嬉しいです\(^o^)/
    もし出来てたら同じ1歳9ヶ月ですね♡♡

    • 3月26日
詩子

生まれ年が続いていれば年子ちゃんですよ。

うちは1人目と2人目が生まれ年は続きませんが学年が1つ差なのでいわゆる学年年子です。そして2人目と3人目は2学年差ですが生まれ年が続くので年子です。なので3年子ですねー^^;

  • ゆんたん

    ゆんたん

    3年子!!!すごいですね\(^o^)/
    2学年差は理想です♡♡

    • 3月26日
yutaro⑅◡̈*

年子の定義って何で判断するかややこしいですよね(>_<)
うちも二人目産まれる時には上の子は1歳半ぐらいになるけど、学年は2学年差になるから これは年子と言うのか?と未だに謎です😂
学年は2学年空くのに周りにはよく、○○ちゃん(娘のこと)もうお姉ちゃんになるんか〜とか言われること多くて、早いと言われてるみたいな感じでいつも嫌です(-_-;)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    わかります!!
    今は2学年差でも早いって言われますよね(´;ω;`)1学年差年子なら早すぎる!みたいな。。

    • 3月26日