※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に緊急連絡先を携帯に変更し、ひとり時間を確保する方法について相談しています。

【ひとり時間が欲しい場合の保育園への預け方】

工場勤務をしており、普段の緊急連絡先は会社になっています。(今日は携帯に電話してくださいとお願いすることは可能です。)
また、保育園の方針として親がお休みの時は子どもも休ませてほしいと言われます。

ただ、私にもひとり時間が欲しい時もあります。

皆さまなら保育園にどんな理由で連絡先を携帯に変更し預けますか?
私が今のところ考えているのは、研修、外回りです。(嘘だとはバレませんよね?)

【補足】
お世話になっている保育園に従うべきなのはごもっともですが、そこへのご指摘や批判は控えてくださいますよう、お願いします。

コメント

さ🦖

私なら素直に1人時間が欲しいのでと伝えます‼︎
その場合短時間保育になると思うので、その時間にお迎え行きます!

未満児の時は小規模保育園で
年少から現在の保育園ですが
どちらもリフレッシュは、okで
その代わり短時間保育でって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

1人時間が欲しいと言えば短時間保育で受け入れてくれるの、羨ましいです🥺
    ウチはあくまで通勤時間+労働時間のみでリフレッシュ不可と言われてしまっているので、なかなか厳しそうです😩
    良い園なんですが、そこに関しては厳格なルールがあるんですよね〜…😭💦

• 4月11日
  • さ🦖

さ🦖

そうなんですね💦

病院とかもNGですか

あとは、投稿にもあるように
    研修とかですかね?
    私本当は職場にいるのに
    その日たまたま違う所にいて
    上司が確認不足で休みだと勘違いして…
    って事がありました🤣
    保育園から携帯にかかって来てて
    休憩中保育園対応してて
    休憩なくなった事あります🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい考えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです☺️

病院の場合は通院時間は預けられます😆診察前に預けに行き、診察が終わり次第お迎えです🥺(数時間は自由時間できるので、リフレッシュできますね❤️)

上司の勘違いもあるんですね😩人間のやることではありますが、しっかり確認して欲しいですね💦

• 4月12日
  • さ🦖

さ🦖

病院は、okであれば
    病院理由のがまだ良いのかなぁと思います‼︎
    私なら病院特に眼科理由にします🤣
    眼科待ち時間えぐいので(私が行ってる眼科は、半日潰れます)
    時間としては、短いですが
    仕事だと、ソワソワしますが
    病院のが、職場に電話行かないかのソワソワは、しなくて良いかなと☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院と言っておけば、保育園が会社に電話したとして会社いなくても保育園も"そりゃそうだ"ですもんねー😃
    具体的な診療科まで教えていただき、ありがとうございます🥺

• 4月13日
  • さ🦖

さ🦖

ですです😆
    今のご時世熱とかだと
    お子さんも、お休みでとなりかねないですが
    耳鼻科や眼科ならこの時期花粉があるので
    病院も処方箋も考えれば多少長くなってもおかしくないかなと☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、同居の家族が発熱してたら元気な子も登園不可なんです🥺むしろ、そんな時こそ元気な子は預かってほしいのに…ほんと辛たんです😭😭

• 4月13日
  • さ🦖

さ🦖

コロナがあるので、仕方ないんですけどね💦
    わかっては、いるけど…ってなりますよね😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
    周辺の園は本人が熱発など風邪症状がなければ預かってくれるので羨ましかったりするのも本音です🥺

とは言え、ウチの園はウチの園の魅力があることは知っているので、できることに目を向けて出来る範囲で園生活を楽しみたいです♡

いっぱいお付き合い、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
クマꕤ︎︎

今日は勤務先が違うので携帯にお願いしますとかですかね☺️
ヘルプてきな☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良いですね!言ってみます😃

• 4月11日

私はその日だけ変更して!とお願いしてても、報連相出来てないのか普通に会社にかかってくることがたまにあります🤣
どこでバレるか分からないし、今後も同じ理由でお休みしたいなら、素直にひとり時間が欲しいからと伝えた方が気兼ねなく休めると思います。

退会ユーザー

ちなみに仕事で嘘ついて預けて会社にかかってきた時は、職場の人が察して無難に返事してくれて、あとで「保育園から連絡きたよ〜席外してることにしといた」って繋いでくれます🤣
    職場に根回ししとくのも手だと思います🙌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら嘘はつかないで出来るとベストなのですが、保育園はあくまで仕事をしている家庭のための施設である原則であるのはウチの園では絶対的ルールみたいなんですよ😭💦
    職場に根回しも大切ですよね!お願いしてみます😄

• 4月11日