※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お風呂に窓がある方が乾きやすいか疑問。家の湿度や換気による影響は?窓がない現在の状況に戸惑い中。

最近家づくりでお風呂に窓付けない方がいいって話しあるじゃないですか、あれってどう思いますか?窓閉めた方が早く乾くって言うけどなんか信じられなくて🤔
湿度の高い箱的なものがあるとするならば、穴を開けた方が一気に乾きやすい気がしてならないんですけど。密閉して空気を吸い出すという事なら、外より家の中の空気が乾燥しているなら、外の空気取り込むより吸い出した方が早く乾きそうですが、家の中の空気が外よりガッツリ乾燥してるってのも考えものだと思ったり。

うち今家づくりしてて現在はマンションなんですけど、マンションだからお風呂に窓無くて、しっかり閉めて換気してもドア開けて換気しても言うほど違いを感じないからよく分かんないですよね…。

掃除に関しては気にしないんですけど。

コメント

うー

外からの冷たい空気を一気に入れると結露しやすくてそれがカビになるからゆっくり冷やすため。
あとは窓の近くは冷気を感じやすいのでそれが嫌だとか。
道沿いにお風呂があって外からの目線が気になるからとか。
色々理由はありますが特に気にならないのであれば窓あっても良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たい空気を一気に入れるというのは寒い時期に限った話しになるんですかね?

まどのちかく

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓の近くがどうこうとか外からの視線の話は関係なくて、窓閉めた方が(無い方が)早く乾くってのがどうも理解できないって話しで質問してます。

• 4月11日
  • うー

うー

よほど暑い真夏でない限り外気よりお風呂の方が気温が高いですから、ほぼ1年中の話ではないかなと思います。

• 4月11日
りんご

実家が窓有りで、今住んでいるマンションは窓無しです。

窓を開けても窓周りは換気されますが、窓から遠い壁・天井・床は結構湿気が残って、カビやすいです😅

窓無しの方は、ドアの下の隙間から結構風を吸い込んでいるので、浴室全体が早く乾く印象です🙂

ままりん

換気には空気を動かすことが必要なので、それを機械で安定して行っているって感じですね。換気扇で湿気を追い出し、通気口から新しい空気を取り入れています。

窓を開けたいっていうのも良いのですが、外部の状況(湿気が多い、風が強いなど)で不安定です。
風が強いと、室内の空気と外気が混ざってしまい、効率のよい換気ができなかったりするようです。
窓が2方向にあれば、入り口と出口ができて風の流れができるかもですが、最近は窓をつけてもデメリット(防犯、寒気、掃除など)多いってことで、機械換気で良いよねって感じでしょうか。

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの方が水回りに窓がないのは家も痛む原因なので本当はお勧めできないけど…最近の人は窓をすぐ減らしたがる😅と仰ってました🤣

はじめてのママリ

今、住んでる家が窓アリのお風呂で今、打ち合わせ中のお風呂が窓なしで話を進めています。
私は、わからないこと気になることはいろんな工務店さんなどが出しているYouTubeで勉強しています。
お風呂窓も詳しく書いてるのありました。
私も、今があるので少し不安ですが換気扇をちゃんと掃除してたら大丈夫みたいですね。
我が家は、打ち合わせの最初はつけてましたが裏の家からシルエットが見えることからやめました。
旦那はつけたそうでしたが…