※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
ココロ・悩み

新1年生の息子が友だちゼロからスタート。学校で楽しい日もあるが、水曜日に寂しさを感じ泣いてしまう。どう対応すればいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

4月から新1年生の息子ですが、同じ保育園出身のお友だちはおらず、お友だちゼロからスタートです😣
月曜日から学校が始まり、月曜日と火曜日は緊張しながらも楽しかったと言っていました。
何人かクラスの子と喋ったり、友だちになろうと言ってくれた子がいたりしていました。
ですが水曜日の夜、寂しいと言って泣きだしました。
「友だちがおったらもっと楽しいのに、、保育園の友だちに会いたい😢でも仕方ないから頑張らなあかんってわかってる😢」と言ってポロポロ泣きました。
その姿を見るととても心が苦しくなり、どうしてあげればいいのか、どんな言葉をかけるといいのか、、😔
まだ3回やけど頑張ってる、えらいよと言って抱きしめました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

アンパンマン♡

うちの子供達は違いましたが、
わかります!
けど、親が思ってる以上に子どもって強いです!
そんなに頑張らなくっていいよと言ってあげたいですが、しばらくすると、あの時はなんだったの?って言うくらい、友だちできますよ。

• t.mama

t.mama

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、今は不安だらけみたいですが、仲良しの友だちができることを願います🥲

• 4月11日
まひまひ

娘は10日が入学式でしたが、幼稚園からのお友達は1人もいない小学校に入学しました。
今日はすごく緊張していましたが、何人か少しお話ししたお友達がいるよと嬉しそうに教えてくれました😊
明日から登校しますが、親の私の方がお友達できるかな、寂しくないかなと不安になってます🥲
不安いっぱいの中、知ってる顔がいないってきっとすごく寂しいんでしょうね💦
私もt.mamaさんのように娘の心に寄り添ってあげたいと思います!
息子さんすごく頑張ってるんですね👏
不安な中頑張ってる子とそれを支えるママが自分たちの他にもいるんだと励まされます!
息子くん、うちの娘も頑張るから一緒に頑張ろうねぇ😭❣️

• t.mama

t.mama

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まひまひさんの娘さんも同じなんですね🥲
    本当に親の方が不安で心が苦しくなります、、😣
    まひまひさんにそう言っていただけて、息子が不安の中こんなに頑張ってるのに私まで不安になってる場合じゃない!頑張らないと!と前向きになれました🥲♡
    本当にありがとうございます🥲
    まひまひさんの娘さんも明日から楽しく過ごせますように🌟
    一緒に頑張りましょう🥹💓‪

• 4月11日