※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘をピアノ教室に通わせた経験を共有してください。ヤマハのグループレッスンと個人レッスンを試しましたが、それぞれのメリットやデメリットを感じ、4歳からのほうが良いのではないかと悩んでいます。

3歳からピアノ教室通わせた方、どうでしたか?

3歳4ヶ月の娘のピアノ教室。ヤマハのグループレッスンと個人の教室を4つ、計5箇所の体験に行きました。

ヤマハは歌やリズム遊びがあって、娘はそれをお友達とやるのが楽しそうでした。
ただ振り替えがないのとグループメンバーが外れだったときが心配(一度目の体験はメンバーに恵まれましたが、2回目の見学はレッスン中にずっとふざけてる子がいました)

個人のレッスンは30分だけでとても短く、しかも意味あるの?みたいな内容のものをさっさっと色々やる感じでした。多分4歳ならすぐできるようなことばかりです。

3歳から習わせるより4歳からのほうがいいんじゃないかな?と。

娘はリズム感もあり手先もかなり器用(レゴクラシックも1人で作れる)で、そこはどの教室でもほめられるのですが、やっぱり指示の理解力が年齢的にたりないこともあって、3歳からでなくてもいいのかな?と悩みます。

習い事

コメント

🪽

30分だと普通ですかね。
10年程ピアノ習ってましたが1回30分でした😆💞
小さい年齢のうちは、楽譜も読めないですし本格的なことは無理なので理解力がある程度ついてからでもいいのかなも思います。
私は5歳から高校生までしてましたが、楽譜読めてある程度弾けるようになってから教室通い始めした