※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが痰がらみの咳で悩んでいます。痰がらみの咳はいつまで続くのか、薬は効果があるのか不安です。顔色や飲み込みに問題はないが、治るのか心配です。2日間の薬の服用で変化があるか不安です。

生後1ヶ月
痰がらみの咳について。

メルシーポットで朝昼晩で吸ってあげてはいますが
痰がらみの咳はいつまで続くのでしょうか?
病院では熱もなくおしっこでてるのなら鼻水吸ってあげるしかないと言われ感染症も調べたところ陰性。
風邪かなーとのことで。

授乳後や夜中など痰がらみの咳がありたまに起きてきます。薬もらいましたが、気休めのカルボシステインのみです

顔色も悪くないし飲みも悪くないですが
こんくらいで治ったよって方いますか??

入院したとしても点滴で様子見るって感じにはなる言われて
咳が治まるってゆうよりかは
退院後も続くなら意味ないなて思ったり
どうなんでしょうか?

薬もまだ2日間しか飲んでませんが…もう少ししたら変わるのかな

コメント

いーちゃんママ🎀

うちも上に4歳のお姉ちゃんがいるので、生後9ヶ月にして3回ぐらい鼻風邪と微熱してますが、近々の話ですと、3月にお姉ちゃんの風邪(コロナインフルなど陰性)がうつり、痰がらみの咳がなおりきったのは8〜10日して完治しました🥲

いーちゃんママ🎀

追記ですいません😂 うちも生後1ヶ月で鼻風邪微熱に初めてなりましたが、RSやインフルなら重症化しやすいけど、陰性だし入院や点滴も大丈夫とドクターに言われ、その時も1週間ちょっと完治にかかりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    RSインフルコロナも陰性でした。上の子も保育園今は何も流行ってなく咳し出した頃に少し鼻水あったかなーぐらいで、多分私の風邪が移ったのかなて感じでした。

    同じようにお薬とメルシーポットでしたか?まだごろごろ言うのでいつ治るのかなと…😭

    • 4月11日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    そうなんですね😢 1ヶ月の時はまだお薬はやめておいた方が良いといわれ、なにも飲ませなかったです😂 メルシーポットは常に使ってます🙌

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    どんぐらいで良くなってきたかな〜てはいつぐらいですか?😭
    メルシーポットは授乳後とかにしてましたか?授乳後の方がゴロゴロ言ってるので😭
    咳してる時はあんまりお散歩とかしない方がいいですよね。
    上の子の送り迎えで結局外に出ないといけないので😭
    すみません質問気味で…

    • 4月11日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    5日すぎたぐらいから一気に咳など減少し始めてきたと思います🙌 授乳後だとむせてしまったり吐き戻しもありそうなので、直後はしないかもです🙌 授乳前やあとはお風呂後が1番溜まってるのが取れるのでお風呂後は必ず👍

    お散歩は進んではしないですが、やはり最低限の送り迎えや買い物は連れていかざるおえないのでそれぐらいなら連れていってました💦熱なければ^ ^

    • 4月11日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    あと、たぶん、ミルクやおっぱい飲んで痰が一緒に絡んでるのかもです💦 よくそれでゴロゴロしすぎて咳嘔吐してましたが、痰がでると、本人もその後は楽になった症状でした🙌

    • 4月11日