※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

息子が重くて背中が痛くて困っています。お昼寝の寝かしつけ方法やセルフ寝んねのコツを教えてください。

こんばんわ。
今日で生後7ヶ月の息子を育てています😊
毎日お昼寝は抱っこユラユラで寝かしつけています。
しかし息子も重くなってきて、背中が激痛過ぎて辛いです😢💦
ちょこちょこ寝タイプなので、やっと寝かしつけても30分で起きて何だか一日中寝かしつけしている感じ…
みなさんはどうやってお昼寝かしつけていますか?
何とか一人でセルフ寝んねして欲しいですが、トントンもギャン泣きされてしまい😭💦
ちなみに完ミなので添い乳とかはできないです🤣

コメント

__mt__

わたしの子もちょこちょこ寝です!
しかもかなりの抱っこマン…

昼間は基本おんぶしています🤦‍♀️
少ししたら降ろして寝かせとく感じです

夜は暗くしてミルク飲みながら寝ます!

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    抱っこマン辛いですよねー!😂
    おんぶだと手も空くし、家事できますもんね🤔
    コメントありがとうございます✨✨

    • 3月26日
えるもりっち

私は1人目の時は完ミでした。
常に抱っこでゆらゆらで寝かせてました。
それか抱っこ紐。
置いたら起きる時は抱っこのまま一緒に背もたれのある椅子に座ってました。1歳半ぐらいからトントン寝ができるようになりました!(^^)!それまではトントンではギャン泣きで…
二人目は混合なのですが
夜は、添い乳。昼間はゆらゆら寝です。うつ伏せが好きなようなのでうつ伏せにすると結構寝てくれます。それでもダメな時は抱っこで一緒にソファに座ってます。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    一歳半😭💦
    毎日お疲れ様です( ; ; )
    私も抱っこできるのも今のうちだと思って、抱っこはしてあげたいんですが体がついていかないですー😭
    うつ伏せ寝させた事ないです!
    今度様子を見ながらさせてみようかな…
    コメントありがとうございました😊

    • 3月26日
  • えるもりっち

    えるもりっち

    でも夜はうつぶせ寝させていません!怖いので…
    昼間は明るいし、私も様子見れるのでうつぶせ寝させています。1回試してみてください!(^^)!

    • 3月26日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    確かに夜は怖いですよね😢
    私も寝ちゃうし😭💦
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
あいりん

完ミで育ててます😀昼寝と夜の寝かしつけはトントトンで寝るか勝手に寝落ちします😅昼寝は3時間くらいします😅夜も朝まで寝てくれます😀その分起きてる時はずっとグズグズでほとんど抱っこです😓

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    勝手に寝落ち、まとめて寝る、それすごく理想的です😭✨
    でもずっとグズグズは大変ですね😢💦
    お互い頑張りましょう😂
    コメントありがとうございました😊

    • 3月26日
  • あいりん

    あいりん

    日中のグズグズがなければ手がかからないんですけどね😓お互いに頑張りましょう😀

    • 3月26日
☺k☺li

お昼寝はおんぶで寝かし付けて寝たらベビーベッドにおいてます!
うちもトントンだとギャン泣きするのでもうしばらくはおんぶで寝かし付けます🙆
夜は抱っこでユラユラです...

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    おんぶ良いですね!✨
    夜抱っこユラユラは辛い😭💦
    お疲れ様です( ; ; )
    うちは夜は勝手に寝てくれるので、そこはすごくありがたいのですが昼間が中々大変です😢
    やはりトントンギャン泣きしますか😭
    中々上手くいきませんよね😑
    コメントありがとうございました❗️

    • 3月26日
あたを

だっこちゃんだったらスリング以外にオススメかも?です✨

ミルク飲んでベビーカーでお散歩してきて帰宅したらセルフネンネします✨

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    スリング!!
    結構新生児ちゃんとかが使ってるイメージで、考えた事なかったです😊
    検討してみます❗️😁
    コメントありがとうございました😊

    • 3月26日
  • あたを

    あたを

    使い慣れるまで使いにくいかも?ですが、
    抱っこがすきなら抱っこ紐よりも装着簡単で手軽です🤗
    腕も痛くならないし✨
    寝たらスッとかたから紐を外してそのまま寝かせることもできます✨
    わたしはベビー用品のリサイクルショップで中古ですが600円で買いました笑
    スリングによっても良し悪しがあります😅
    私のはファムベリーってやつです✨
    これはすごくわたし的には使いやすいです👍

    • 3月27日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    詳しくありがとうございます❗️✨
    そして赤ちゃん可愛いすぎる…❤️
    今度見に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月27日
yuka330

うちの子も昼寝30分間隔です😅
完母ですが、うちもトントンで寝かしつけ頑張ってます😣

ギャン泣きしてしまうと、抱っこでしか寝ないので、手があったかくなってきたりそろそろ眠くなる時間かなぁ〜と思ったら、グズる前に一緒に横になってトントンしてます!
そうすると泣く前に寝てくれます👍

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    30分仲間がいた😂✨
    すぐ起きちゃうの辛いですよね😭
    グズる前に…🤔
    確かに今までグズグズし始めたら寝かしつけしてました🙄
    コメントありがとうございました😊

    • 3月26日
MooN☆

私の娘も今日で7ヶ月です!そして同じく日中はユラユラ抱っこで寝かしつけて30分くらいでパッチリお目目開いてます(^^;)
トントンしても寝ないし、抱っこじゃないと落ち着かないようで💦
もう体も痛いですがダイエットとスキンシップ兼ねてユラユラ抱っこで寝かす毎日です。

手足が温かくなって眠そうかな?と思ってYouTubeとかで音楽かけるとたまーーーにセルフで寝てくれますがごく稀です( ̄▽ ̄;)

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ここにも30分仲間が😂✨
    同じ状況ですね!🤣
    私もダイエットになるし、抱っこできるのも今のうちだし〜♪とか思ってたんですが、最近体がついてきません😭💔
    私もYouTubeで音楽試してみます✨
    コメントありがとうございました😊

    • 3月26日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そして月齢まで一緒ですね💓

    • 3月26日
☆さき☆

私の娘も、お昼寝は決まった時間に寝たりしないです😂
でも、お昼寝させるためにユラユラもしてません😅

完母なので、抱っこで授乳してそのまま寝たりもしますが、抱っこしてれば1時間くらい寝ます🙌でもベッドに置いたらすぐ目覚めるし、昼寝させてその間に家事して〜〜とかは諦めてます🙄💦

ダクーノっていう抱っこ紐を最近買いました🙌
手で抱っこするよりラクチンだし、オススメです😊

寝かしつけの抱っこ紐って言われてるみたいです☺️

うちの子は朝起きてから2時間くらいはぐずらず、1人で遊んでくれたりするんでそこで掃除洗濯など終わらせてます😂

ご機嫌タイムが終わると、離れたらギャン泣きとかになるんで常にそばにいますがとくにお昼寝させなきゃとはなってなかったです😂

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ダクーノ🤔❗️
    調べてみますo(^-^)o
    離れたらギャン泣きとは…大変ですね😢💦
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月27日
maa

うちも半年くらいまでは抱っこでしか寝かしつけできませんでした💦
でもある日なんとなく試してみたらトントンで寝たんです!
よほどぐずぐずでない限りは今はそれで寝てくれますし、2時間くらい寝てくれます🤔

気にしてるポイントとしては、

・お昼寝する時間を毎日同じにする
・泣く前に寝かしつけを始める
・いつも同じオルゴールを流す
・トントンしながら昔話を読む
・お昼寝前は3〜4時間起こしておく
・部屋を暗くする

とかですかね。。
これは夜の寝かしつけも同様で、部屋も布団も昼寝、夜寝同じにして環境も同じにしています☆


もう7ヶ月ともなると重いですよね(´-`).。oO笑
でもなかなか寝なくて抱っこで寝かしつけた方が早いなーって思うときもあります😂

子供によって違うとは思うので参考にならなかったら申し訳ないですが。。
色々悩みは尽きないですよね〜
お互い頑張りましょうね♬

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうなんですねー!
    うちも何となくトントンしてみて寝てくれたらなぁ😂✨
    参考にさせていただきます🤔❗️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月27日
ayami

最初っから変えようとするとギャン泣きでお互いつらいと思うので😂😂

抱っこゆらゆらで、お背中トントンしてますか?
だとしたら、もう寝そう!ウトウト…っていうラストの段階でその抱っこの形のままお布団に一緒に横になって、トントン…でがんばってみたらどうでしょうか😊抱っこ紐やおんぶで眠りそうなときにやるのもアリかと。

それで、最後寝つく時には抱っこじゃなくて添い寝トントンという形で、徐々に慣れてもらう感じです👶🏻💤

うちはいつも抱っこトントンで子守唄を歌っていたので、 今は子守唄うたってトントンすれば寝てくれるようになりました!

ギャン泣いちゃった時は、抱きあげてブンバボーンとか、はなかっぱとか歌って泣き止ませてから再度やってました👐

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    なるほど!🤔
    寝そうになったらですね😁
    それ今日早速試してみようと思います😁👍
    コメントありがとうございました😊

    • 3月27日