※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

友人が帝王切開を希望していたことに対し、自身の緊急帝王切開の経験から、出産はどちらも大変だと感じていることを伝えたい。

先日出産した友達のお祝いに行きました。
出産の話を聞いてたら
「陣痛痛すぎて、長すぎて、途中で帝王切開にしてー!って何度も思った(笑)」
と言われました。

私は緊急帝王切開で出産しました。
自然分娩の予定でしたが
赤ちゃんの呼吸が低下したので緊急でした。
とても大変でした。術後の痛みもそうですが
手術じたいこわかったです。
でも自然分娩だって股が裂けちゃったり
裂けたら麻酔なしで縫われたり
自然分娩も十分大変だと思います。
どっちの方が大変とかそんなのそれぞれだと思います。
比べるまでもないと思います。

でも友人は周りに帝王切開した人がいなかったらしく
出産が近づくと私に帝王切開の話を聞いてきたので
上記のような話をしました。
どっちも大変だと。

なのに「帝王切開にしてほしかった(笑)」と
笑いながら言われて、なんだかムッとなりました。
同じような経験した方いません(;_;)?
比べることじゃないと思います。
でも帝王切開ラクそうって思われるとムカつきます(;_;)

コメント

ひまわり

お友達は比べたわけではないような気がします。

• れいか

れいか

ではどのようなつもりだったのでしょうか(;_;)
    私は、帝王切開の大変さの話をしたのに
    わざわざ笑いながら帝王切開にすればよかったなんて
    思ってても私に言わなくてもいいのになと思ってしまいました…

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

帝王切開も自然分娩もどちらも素晴らしい事ですし大変な事だと思います。

お友達は少し配慮にかけているとは思いますが、誰でも出産大変だったよって話したいもんじゃないですか?私も帝王切開でしたが友達に同じ事言われても

大変だったんだねー😂でもそれ帝王切開の辛さ知らないから言えるんだよーきっと帝王切開になってたら自然分娩が良いって言ってるよ!笑 どっちも大変だよね😂

と笑いながら話せますしれいかさんのように捉えないかな?と思います。どちらかしか経験のない場合経験してない方の出産の辛さはわからないですしある程度そういう発言は仕方のない事かな?と思いますよ!決して帝王切開を馬鹿にしたりしたわけではないと思います。
    気にしすぎだとおもいますよ^ ^れいかさん自身本当に帝王切開で産んだ事を誇りに思えていますか?どこかでモヤモヤしている気持ちがあるからそう思うのではないでしょうか?

• 3月26日
  • れいか

れいか

確かに、出産大変だったよって話はみんなしちゃいますよね💦
    私が気にしすぎたんだと思います💦
    帝王切開で産んだことを誇りに思えているか自分でも分からないです(*_*)
    緊急だったので…
    もうそれしか選択肢がないという状況で
    帝王切開終わって直後は本当にきつくて
    もう二度とこどもは産まない!って
    思っちゃいました(>_<)
    今は誇りとまでは行きませんが
    私はお腹に傷をおってでも息子を産んだんだぁ
    母になるってすごいなぁ
    と思うことはあります!
    帝王切開に後悔があるというよりは
    帝王切開を甘く見られてると勘違いして
    ムッときたんだと思います(>_<)

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

二度と産まないとおもうほどれいかさんも頑張ったんです、帝王切開だって大変だし立派です😊
    あまり悲観的にならずに(´・_・`)本当にお友達が比べて帝王切開は楽だと思っている様ならとことん思ってる事言ってやりましょー💪他人ならあれですがお祝いするような仲のお友達でしたらムッとして嫌な気持ちになる前にその時思った事伝えてスッキリしましょー^ ^

• 3月26日
みるみる

私も嫌な思いしました!
帝王切開って寝てれば生めるんだね~って言われました😢

• れいか

れいか

それひどいですね(;_;)
    麻酔使ってるからラクって思われるんですかね…

• 3月26日
☆

分かります‼︎
私は骨盤狭くて予定帝王切開でした。

そしたら親戚のおばちゃんに、(そのおばちゃんの娘は、自然分娩で出産したばかりでした。)
「あら〜〜帝王切開だったのね。うちの娘は陣痛ものすごく大変そうだったのよ〜〜。」と、いかにも自然分娩の方が凄いぞ、的な感じで言われてちょームカつきました😡

なんで、「術後は死ぬほど地獄でしたよ😊💢💢💢痛くて痛くて気が狂いそうでした〜〜笑」と言ってやりました笑

• れいか

れいか

わかりますわかります!
    3時間ぐらいで麻酔切れるし本当地獄ですよね…
    そういう話もしたのになんでわざわざ私に帝王切開がよかったなんて言ったのでしょうか(;_;)

• 3月26日

わかりますよ!
私は1人目自然分娩、2人目予定帝王切開でそれぞれできましたが、それぞれ大変なことがありました。
軽々しくそういうふうに言われるとイラッとしますよね😒

どっちも大変ですし、立派なお産ですよ❗️
お産て、本当に人それぞれです。

• れいか

れいか

それぞれですよね(;_;)
    だからこそ比べるなんてご法度なような気がしますし
    愚痴なら同じ分娩経験した人に言った方が気持ち分かるし、いいと思うのですが…
    今日すごく悲しかったです。
    それぞれ立派なお産って共感してくださる人がいて嬉しいです(;_;)

• 3月26日
☆♡

正直私も陣痛中痛すぎて帝王切開にしてって思いました…
でもそれは帝王切開がラクそうって意味ではなく、痛すぎてとりあえずこの激痛から解放して欲しいと強く思ったからです

もちろん帝王切開の後は傷口がかなり痛いと思いますし帝王切開も楽じゃないと思います
お腹の傷が癒えないうちから授乳なんて…激痛ですよね…、

なのでもしかしたらお友達も帝王切開が楽っと言う意味ではなく痛すぎてとりあえずその痛みを終えたくて言ったのではないですかね?

• れいか

れいか

そうですかね💦
    例えそうだとしても私は緊急だったので陣痛も一応経験してます…
    陣痛辛かったという話なら私も共感できるのに友人の「帝王切開にすればよかった」という言葉は必要だったのかなと思います💦
    「陣痛痛すぎて」を「だから帝王切開に」と結びつけるのは誤解招きますね(;_;)

• 3月26日
  • ☆♡

☆♡

私の場合は3日間陣痛に耐えました…
    そして子宮口が8センチ陣痛間隔が1、2分の時は1番痛くて…痛みはあの時がピークでした…
    いきむ事が出来るようになるとそっちに必死だったので(´・ω・`;)

そしてその痛みのピークの時にいきみたいのに息んではダメと言われ耐え難いのに耐えなきゃ…っとなるともー帝王切開でも良いから今すぐ出してって思ってしまいました…

緊急帝王切開だったらどっちも経験されて…本当尊敬します!
    帝王切開の方の痛みも分からないのに帝王切開経験者の方にそんな事言ったら誤解招いてしまいますよね(´・ω・`;)
    今後私も気をつけます(´>ω<`)

• 3月27日
ママリ。

帝王切開は帝王切開で大変ですよね😞

でも、れいかさんが緊急帝王切開だったこと知っててなら
わざわざ言わなくていいのになって感じですね😞💦

自然分娩同士ならよく
はやく切ってほしかった!とか話はしますが😨

ママリ

いや、そんな嫌味のつもりではなかったと思いますよ😅私も自然分娩ですが本当に痛すぎて痛すぎて早く出て!!腹切った方が早い!とも思いましたが、帝王切開を馬鹿にしたつもりで思ったわけではないので😅😅

• ママリ

ママリ

逆に私は帝王切開の友達に、私が産む前
    自然分娩とか気持ち悪いからお腹切ってよかったと言ってきましたよ(笑)

• 3月26日
arc

そのお友達の言い方だと、楽そうって思っての言い方じゃないような^^;

陣痛が辛くて辛くてお腹切ってー!って思う方、結構いると思います^^;
決して帝王切開を軽くみてるとか、れいかさんを馬鹿にしたとかそういう訳じゃないと思います。

わたしはどちらも経験しましたが、正直陣痛の方が辛くて術後の痛みは大したことありませんでした。
でも2人とも早産だったので、産むことよりも10ヵ月もの長い間お腹で育てることが1番大変だと思います。

• れいか

れいか

そうですよね💦
    私が深く考えすぎたのかもです(;_;)

• 3月26日

悪気はないかもしれないです(*_*)
私も正直帝王切開にして〜って思いましたし、産後友達と出産の話してたらそうお互い話してました。
帝王切開が楽って思ってるわけじゃないのは大前提です!
陣痛中この痛みからとにかく逃れたい!なんなら殺してくれ!って思いだったので、麻酔かけて〜痛みどうにかして〜っていうことしか考えられませんでした(;o;)
あまりの痛みで自分のことしか考えられないときに、他の人の痛みまで頭回らないです(._.)
話してた友達も自然分娩だったのでそう言ってましたが、たしかに帝王切開で産んだ方にそう言うと嫌な思いさせてしまうかもですね( ´・д・)

• れいか

れいか

切ってほしいって思っちゃうものなんですね(>_<)
    わたしは最後の最後まで陣痛を経験したわけじゃないので、誤解したのかもしれません💦

• 3月26日
はじめてのママリン🔰

緊急帝王切開が一番キツイと思います…。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。お疲れ様でした…
あの苦しい陣痛を耐えた後に腹を切るなんて…!!
私の周りは、陣痛無しで帝王切開した子が多いためなのか、帝王切開した人には帝王切開を勧められました。ちなみに普通分娩の人には普通分娩を勧められました。(無痛分娩は意味がないと無痛分娩の人に言われました笑)
結果、話を聞いてるとどっちもどっちだと思いました笑
ちなみに、どちらも経験した人がいて、その人もどっちもどっちだと言ってました笑

お腹痛めて産んだ子には間違いないですもんね!

• れいか

れいか

それぞれ大変ですよね💦
    でも皆さんのお話を聞いてると
    私が誤解しちゃったのかなって思います💦
    ただ帝王切開した人に帝王切開がよかったと言うのは
    トラブル招きますね(*_*)
    本人がそれでよしとする場合と誤解招く場合があるので(^_^;)

• 3月26日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

確かにその人はその場がいっぱいいっぱいだったので、切ってくれと言ったのでしょうね…確かに気持ちはわかります…
    あらかじめ帝王切開の辛さの情報がなかったんでしょうね!
    私も気をつけます!

• 3月26日
mama*

看護学生の頃、帝王切開の患者様を受け持たせていただき、帝王切開の大変さはとても知ってました。私は、幸いトラブルなく、自然分娩で出産できました。

私は子宮口3センチから陣痛が24時間続き難産だったので、一睡も出来ずに翌日の夕方やっと生まれました。初めての陣痛はやっぱり痛くて、あまりの痛さに早く終わって欲しい、いつ終わるの?(;_;)こんなに痛いなら、麻酔かけて帝王切開でも構わない、無痛分娩に切り替えて欲しいって頭に何度かよぎりました(;_;)なので、きっとお友達も悪気はなかったと思います‼私なら緊急帝王切開した人には絶対にそんなこと言いませんが^^;楽そうだなんて言われたら嫌ですよね、、(´•ω•̥`)どちらも立派な出産です‼

• れいか

れいか

皆さんの話聞いてると私が深読みしちゃったんだと思いました(^_^;)
    脳裏によぎるんですね💦
    確かに、帝王切開した私に言って欲しくなかったですが、私も気にしすぎないようにします!

• 3月26日
姉妹ママ

帝王切開の方が楽そうとは全く思いませんし、手術怖いので私は嫌ですが、気が狂いそうな陣痛中「これいつまで続くの!?もういっそのこと切ってくれ!!」と思う気持ちは分かります。私も一人目のときは思いました。帝王切開のが楽そうだからではなく、ただただ今のこの痛みから逃げ出したいだけです!

陣痛中にもう切ってくれ-!!と叫ぶ妊婦さんは結構いてるみたいです。
お友達もそんな感じなのかな?と思いますよ。

• れいか

れいか

皆さんの話聞いてると私が勘違いした気がします(^_^;)
    ただただ「切ってくれ」が「帝王切開にしてくれ」になったんですね💦

• 3月26日
ま。

同じことを言われて、傷ついたことあります(´・ω・`)
何気ない一言だったとはいえ、傷つきますよね。
手術台に登ってからの恐怖や産後の痛みなど分からないくせに!
って言っちゃいましたが。笑

帝王切開は楽ではない。自然分娩同様、命懸けだ!ってことを分かってもらいたいですよね

• ま。

ま。

うちも緊急帝王切開で、陣痛と戦ってる中、母子ともに無事であるために!って説得されて帝王切開に踏み切ったので、お気持ちわかります(´・ω・`)

• 3月26日
  • れいか

れいか

少しでも気持ちがわかってくださって嬉しいです(>_<)
    他の皆さんがいうように私が深読みしすぎたんだと思いますが
    帝王切開した私に言わなくても😢って思っちゃいました💦
    手術台登ると本当に怖くなりますよね…私も泣きじゃくって今でもトラウマです(^_^;)
    自然分娩の方が!帝王切開の方が!という言い方は誤解招くので気をつけないとですね(*_*)

• 3月26日
  • ま。

ま。

深読みしちゃいますよ(´・ω・`)
    うちもしてしまいましたから…
    いちいち言わなくていいことを言って欲しくないですよね😰
    うちもトラウマになりました、今でもまたに夢に見ます(´・ω・`)
    2人目欲しいけどまた同じ思いするのは…って思ったりも😂

どっちの出産も大変だってことが重要ですよね(´・ω・`)

• 3月26日
くみ

切迫の逆子で破水しちゃったので緊急帝王切開になりました。
私も陣痛も経験しました。
緊急という事で心の準備できてないし怖かったと思います

旦那は、その日病院から1時間程かかる所で仕事の為、帝王切開する前に話す事も一目みる事も出来ずすごい不安だったの覚えてます。

経験はありませんが自然分娩も大変でしょうが帝王切開も大変で どちらとも命かけて可愛い赤ちゃんの為に頑張ってるのに 友だちさん、そんな言い方しなくても…と思っちゃいました

• れいか

れいか

共感してくださってとても心強いです(>_<)
    とても怖いですよね、手術って…
    私は旦那に励まされても不安だったので
    くみさんはもっと不安だったでしょうね(;_;)
    私も自然分娩経験したわけではないので
    お互い様なんですが
    わざわざ帝王切開の私に「帝王切開にして」なんて言わないでほしかったなと思いました(^_^;)

• 3月26日
Rmama❤︎

私も今日出産しましたが、帝王切開にしてって思いました、、、25時間の陣痛は本当に過酷で今すぐ切って解放されたい気持ちでいっぱいでそう思ってしまいました(;_;)
私の友人にも来月帝王切開する子がいますが、どちらにせよ出産は大変ですよね。今は切開したおまたと、いきみすぎてできた痔が痛くて歩行も変だし円座クッションでも痛くて最悪ですー。。

• おさつ

おさつ

今日ですか!おつかれさまです( ˊᵕˋ )そしておめでとうございます♡

• 3月26日
  • れいか

れいか

おつかれさまでした!
    そしてご出産おめでとうございます(>_<)💓
    陣痛が長引くとみんな切ってくれ!って
    思っちゃうものなんですね💦
    私が深読みしすぎました(*_*)

ゆっくり休まれてください(>_<)

• 3月26日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

ありがとうございます👶🏻💕

• 3月26日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

ありがとうございます(`・∀・´)
    本当なかなか子宮口が開かなくて3時間たってもまだ1センチ、その後も無理やり内診で開いてまだ3センチ、、、時間と痛みと寝ずにだったのでもう本当死にたいレベルまで行きました(笑)
    自然分娩、帝王切開それぞれ大変さあると思います😥どっちが楽なんて私も決して思ってませんよー(;_;)

• 3月26日
おさつ

私もお腹切って!って叫んだ1人なので弁明させてもらうと
帝王切開が楽かどうかというより、終わりの見えない陣痛をとにかく終わらせたかったかんじです。

気絶したい!代わって!もう産むの明日にする!今日は無理!お腹切って!ってガムシャラに叫んでたことをネタとして友達に話すことはありますが、決して帝王切開が楽だとは思っていません。

れいかさんのお気持ちもお察ししますが、誤解だと思います(´・_・`)

• れいか

れいか

はい💦皆さんのお話聞いて
    深読みしすぎた気がします(>_<)

• 3月26日