※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と自分の大切さについて悩んでいます。綺麗でいたい気持ちと母親としての在り方について自己嫌悪を感じています。


私は洋服も好きだし毎日ではないですが出かける時は子供を待たせてメイクします。公園などでは汚れてもいい服装で行きますが学校行事などであまり履かない靴を履いた時子供が砂をかけてきて心の中でイラッとしてしまったりする時があり、私って子供第1優先では無く自分の方が大切なのか?!と自己嫌悪になりました。
子供を預けて遊びに行ったり美容代にめちゃくちゃかけてるとか全くありません。ただ母親なのに綺麗でいたいと思いすぎてる自分は母親としてダメでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかママリでもよく「自分は母親失格」なんて言ってる人いますが、
母親に失格とかないし、
ママリさんの話聞いててダメとかないですよ。

「母親」というものを神格化し過ぎですよ。
特に日本では。

母親だって人間ですから。

それに、
愛情持って子どもと接してて、きちんと衣食住不自由なく育てているのであれば、

子ども預けて遊びに行ったり、美容代にお金かけてもいいと思います。

家庭によってそれぞれですからね。

母親としてダメとか、母親失格とか、
他人の目を気にし過ぎだと思います。

もっと胸を張ってほしいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それこそ、子供にとって良くないと分かってるんですが私は自分に自信が無く母親はこうでなくてはいけないと囚われて生きています。少しでも自分を優先させてはいけないと自分で自分の首を絞めている気がします。ママリさんの文章を読んで泣きそうです。こんな言葉をかけて下さり本当にありがとうございました。

    • 4月10日