※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
その他の疑問

皆さんは周りの友人や知人と名前が一緒にならないよう命名を考えました…

皆さんは周りの友人や知人と名前が一緒にならないよう命名を考えましたか?or考えていますか??
家が近所で仲の良いいとこが子供に私と同じ(呼び名)名前を付けるようです。
例→私*はなこ 呼び名*はな、はなちゃん
そしていとこが子供に“はな”と付けるようです。
親戚だし、行事で集まったときにややこしくなるなぁと思ってしまいました。

私も出産を控えており、夫婦共に、親戚、友人、知人と名前やあだ名がかぶらない様に(例→大地くんが周りにいるとあだ名が“大ちゃん”になるだろうから大輔とかも避けよう)名前を現在考えているのですが、皆さんはあまり気にしないですか??

コメント

おだんご

私たち夫婦も気にして名前を考えました(*´ー`*)親戚にもいない、友だちにもいない名前をつけましたが、人気名前ランキングの上位にはいってる名なので、娘が保育園、小学校とはいるときに同じ名前のお子さんがたくさんいそうです😣💦

• クローバー

クローバー

ありがとうございます☺
    やはり気にして考えたんですね☺
    上の子は人気名前ランキングに入ってる名前で、未就園教室など通ってましたが未だに同じ名前の子に出会ってません👀❕❕

• 3月26日
♡♡♡

うちは長女が夫の友人のお子さんと名前が一緒です♪(漢字は違いますが…)

そのお子さんは長女より2ヶ月早く生まれて出生と共に名前を知りましたがうちはその報告を受ける前からその名前にしようと意味もあったので私は被るから〜と簡単には変えられないと言い夫は被るなら変えたい、と言う意見でしたが結局は夫婦で考えた同じ名前を命名しました(*^^*)

↑この友人は連絡取るもののそこまで仲が良い訳では無いので気にしませんでしたが親戚や仲の良い友人で会う機会があるならば変更も考えたかも知れません‪( ´~` )‬

• クローバー

クローバー

ありがとうございます☺
    やっぱり夫婦二人で考えてしっくりきた名前はそうそう変えられないですよね!!
    いとこに、同じ名前やとややこしいよ~😂と冗談まじりで伝えましたが、候補がそれしかないから!と言ってました(>_<)

• 3月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

読み返したらクローバーさんと同じ呼び名なんですね!てっきり子供同士かと思ってコメントしていました‪( ´~` )‬

仲のよい親戚で名前を知っていれば候補にすらなりません私なら。。

出産予定が近くたまたま同じ名前を考えていた、なら私は変えないかなぁと思いますが知っているのに敢えてその名前を名付けることは避けます(-_-)゜zzz…

• 3月26日
りんす

気にしてつけましたよー。
って言っても親戚少ないのて気にするほどでもなかったですが。
けど、もし他の子がかぶっても気にしませんが、わが子は被らないように名前つけると思います。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます☺

例にあげたような、“はなこ” “はな”
    はアリですか?ナシですか?

• 3月26日
  • りんす

りんす

なしです。なしです。
    あだ名で呼ぶのにかぶるのは気になっちゃいますよねー。

• 3月26日
  • クローバー

クローバー

一般的にはなしの方の方が多いですかね?
    私自身、あまり会わない友達ならあだ名くらい…という感覚なのですが、仲の良い親戚がそうしたのでびっくりしてしまって👀

• 3月26日
  • りんす

りんす

あだ名が丸かぶりは気になっちゃいますね。
    うち、旦那が義姉と似たような名前を第1候補にしてしたので候補から外すように言いましたよ。義母はその名前に大賛成で他の名前なんてありえない!!っていってましたよ(笑)
    どうしてもつけたい名前だったんですねー。

• 3月26日
  • クローバー

クローバー

お義母様は大賛成だったんですね!やっぱり考え方は人それぞれですね👀❕
    ご意見本当にありがとうございます☺

• 3月26日