※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後パパ育休と年次有給休暇の組み合わせについて、パパ育休を分割して取得し、その間の勤務日を有給で取得することは可能でしょうか?

産後パパ育休と年次有給休暇の組み合わせについての質問です。

パパ育休を分割でとってもらおうと思っているのですが、年休がかなり余っているためパパ育休2週間ずつの間の勤務日を年休で申請したいと思っています。

例えば6月1日~14日をパパ休・6月15日~6月30日までの勤務日を有給・7月1日~14日をパパ育休というのは可能なんでしょうか?
いまいち調べてもわからなかったので、もし実際にとられた方や詳しい方がいらっしゃればお話お聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

可能だと思いますよ!
ただ、6月に賞与が出る場合は社会保険料がかかりますし、7月分の社会保険は免除にならなかった気がするので、確認した方がいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえば7月はボーナス月でしたね💦 そこ頭から完全に抜けてました🥲

改正になってからまたややこしくなって困ります😣
    ボーナス月かからないと良かったんですが、5月末出産予定なんで怪しいですね😥
    面倒ですが役所の方に問い合わせてみます😣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

可能だと思います。

産後パパ育休は、子の出生後8週間以内に4週間まで取得可能でかつ分割して2回まで取得可能ですし、労働日にいつ有休を取るのかは労働者の自由ですので。
あとは職場との相談だと思います。
ただ、有休が使い切れないほど余っているなら有休を使った方が懐は潤うと思います。
産後パパ育休は「休業」に過ぎないので無給ですし賞与も下がると思います。
もちろん育児休業給付金は入りますがフルではないので、フルに入る有休の方が良さそうな気が!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

余る、と言っても2ヶ月分丸々有休で補えるほどではないんですよー😂💦

今後子供が生まれてから何かでお休みとって貰うこともあるかもしれないし、組合わせることで出来るだけ長くお休みが取れたら良いなと思って考えてました🥲

本当は全部有休で賄えたら一番良いんですけどねー😂笑

• 4月10日