※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

玄米と白米を混ぜて炊く際、玄米1合に合わせて水を入れるとしっかり炊けますか?前に炊いた時は玄米が芯が残る感じで上手くいかなかった😭

ダイエットの為に玄米を食べたいのですが、玄米と白米を混ぜてご飯を炊きたいです!
白米1合、玄米1合で玄米のメモリに合わせて水を入れて炊けばしっかり炊けますか?
前食べていたときは、玄米が芯が残ってる感じで上手く炊けませんでした😭

コメント

なり

以前玄米を食べていたときは給水時間が長くないと芯が残るので炊き終わったらすぐに次のお米を用意するって感じでやってました。
玄米は大体5時間程度、米は20分〜50分と言われてるので給水時間が足りなかったのかな?と思いました。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!

• 4月10日
しお☘

玄米だけど無洗米のものがスーパーやネットにあります。

ちょっと割高かもしれないですが、長時間水につけておく必要ないですし、それなら白米と玄米の割合が1対1でも美味しく炊けました。

うちは近所のクリエイトとかにあきたこまちの玄米無洗米があったので、それと同じあきたこまちで白米の無洗米を混ぜて使っています。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!

• 4月10日