※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

20週の妊婦です。風疹のリスクで外出が心配。子供との過ごし方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠20週の妊婦です。風疹の抗体が8と少ないので外出は控えていたのですが、20週を過ぎてかかった場合でも難聴などの障害は出ると聞きました。ですが上の子が1歳9ヶ月でイヤイヤ期に入り、お散歩だけでは耐えられなくなってきました。本当は児童センターや公園にいる子供達とも遊ばせてあげたいのですが、恐ろしくて行けません。
私があと4ヶ月我慢すればいい話なのですが、子供はそうはいきません。
2、30代の男性がかかりやすいというのはわかってはいるのですが、子供も1歳ではまだ一回予防接種しただけなので風疹にかかる可能性はあるということで、なるべく児童センター等は避けた方がいいということです。

そうは言われても、じゃあ毎日どうすればいいのか(T-T)
なんで先生は一人目の出産の時、風疹の抗体が少ないから打った方がいいって言ってくれなかったのか、そればっかり悔やんでます。(妊娠中の風疹の怖さを知らなかったので)

同じような方いらっしゃいますか?
また、私だったらこう過ごすよ!とアドバイスもらいたいです(T-T)児童センターや公園などの人混み以外でお願いします...

イヤイヤ期って恐ろしい..(;_;)

コメント

姉さん

1人目のときは
抗体があったんじゃないですか?

私も1人目のときは32ありました。
今回2人目を妊娠してから
16になっていて
産後予防接種受けてくださいねーって
初めて言われましたよ\(◡̈)/

旦那様は予防接種受けましたか?
旦那様がもらってくる率が
1番高いと病院で言われていたので
うちは初期の頃旦那に予防接種を
受けてもらいました。

風疹てあまりかからないので
そこまで神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ\(◡̈)/

ただ、支援センターのような
子どもが集まる密室?は
避けた方がいいかもしれません。

公園やデパート、お散歩とかなら
全然大丈夫だと思います!

• みーママ

みーママ

そうだったのかもしれません(;_;)
    旦那は産婦人科で打ってもらったので大丈夫だとは思います。
    今も風疹流行っているわけではないですもんね..回答いただけて、とても心が軽くなりました(;_;)
    公園ならまだ密室ではないですしいいですよね。ありがとうございます!

• 3月26日
  • 姉さん

姉さん

抗体が少なくて予防接種を受けても
    体質によっては
    必ず抗体が増えるわけでもないので
    そんなに深く考えなくて
    大丈夫ですよ\(◡̈)/★

3年前は大流行だったみたいですが
    去年、今年は
    流行ってないから大丈夫だよって
    産婦人科の先生も言ってました♪

上の子もうちと同じくらいの月齢で
    大変だと思いますますが
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね( ˙꒳​˙ )♡

• 3月26日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね(;_;)
    とても安心できました...
    本当だ〜上の子もお腹の子もとても近いですね!
    あと4ヶ月のマタニティと上の子子育てと頑張りましょう♡ありがとうございました!

• 3月26日
むぎかぶ

私も二人目に抗体9でした。一人目妊娠する前に予防接種受けて一人目も少ないと言われた記憶があります。
旦那さんは受けてますか?と言われましたが、もう初期も終わるからあまり意味無いけどね…。と、言われ主人は打ちませんでした。
その後も風疹を気にせずにいつも通りに過ごしました。
上のかたもおっしゃる通り密室は避けてお外で遊んであげればと思います。これからぬくくなりますし😊

• みーママ

みーママ

調べれば調べるほど不安になり、落ち込んで気が狂いそうになり...
    そうですよね、暖かくなればお外で私が子供のように遊んであげればいいですよね!
    子供と触れ合いをさせないと..!と何故か強く思っていたので、妊娠中くらい子供の触れ合いを機にすることないですよね。
    回答いただけて、本当にすーっと心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 3月26日
Namippe

私、2人目で抗体8と言われましたが、1人目の時も抗体無くて、出産後予防接種したんです…(><)
私の場合2人目まで間が空いたから抗体が消えてしまったのかもですが、抗体無いと怖いですよね( ToT )

息子は保育園通ってて、現在インフルエンザBを貰ってしまったし、怖くて仕方ないです。
が、とりあえずマスクして予防してます(><)

• みーママ

みーママ

わー!お仲間ですね(;_;)
    もう調べて不安になっての繰り返しでした。
    保育園に通われていると、余計不安になりますね(T-T)
    マスク手洗い必須ですね!お互い出産まで頑張って乗り切りましょう〜!!o(TωT)o 

• 3月26日
  • Namippe

Namippe

予防接種しても抗体無いとか、不安でしかないです😂💦

保育園では常に何かと感染症とか流行ってるので、ビクビクです😭

ですが本当に乗り切るしかないですね😂💦

頑張りましょ(*ˊ˘ˋ*)

• 3月26日
  • みーママ

みーママ

私も一時保育で預けていた時でさえビクビクでした(T-T)毎日ともなると不安ですよね..
    妊娠中は薬もなかなか飲めないし、祈るしかないですね(;_;)
    お互い頑張りましょう〜!!

• 3月26日