※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊活

40歳で流産後、不妊治療を続けるべきか悩んでいます。再び流産の可能性や障害の心配があります。40歳以上で子供を授かった経験や40歳で生まれた子供の視点についての意見を聞きたいです。

40歳。流産後、まだ不妊治療を続けるか悩んでいます。

35歳で息子を出産後、1年経ってから妊活を再開。
不妊治療は体外まで行きましたが、2年やって成果なしだったので、半分諦めて自己流タイミング&シリンジで妊活をしていました。

そんな矢先に、妊娠が発覚。
現在39歳で、なんとか40歳なりたてで出産できる…と思ったのも束の間、先日繋留流産と診断されました。
義妹たちや近所の人と同い年にできる…と思っていただけに、ショックが大きいです。

手術後落ち着いてから不妊治療を再開するにしても、既に40歳。再び流産の可能性や障害の有無も気になります。
このまま諦めた方がいいのか、もう少し頑張るか悩んでいます。

40歳を超えて子宝に恵まれた人、諦めた人、40歳で生まれた子供側の気持ちなど、いろいろな意見が聞きたいです。

コメント

moony mama

42歳で息子を出産してます。
私自身が、母が高齢出産だったのですが、子供の頃は若いお母さんが羨ましいと思ったことはあります。(女通しだと関係もシビア) 大人になってからは、関係ないですけどね。厳しい母でしたか、父が早くに他界したこともあり、買い物に行って服選んでもらったり、めちゃめちゃ仲良かったです。

私自身は、今のところ、ママ大好き💕 ママに対しては甘々な息子が、どんなに若いママ,可愛いママより私が一番と言ってくれてますので、少しでも長くこの時間を保てるように努力はしようと思ってます。

バナナアイス🍌

45歳で息子を出産しました。
体外で授かりましたが、特に障害なく。

息子が二十歳になる頃の自分年齢を考えたくないですが、精一杯子育て頑張ってます。

おみみ

流産…辛かったですね。
妊娠した時に、一瞬で思い描けた明るい未来が、一瞬で消え去って真っ暗で何も考えられなくなる流産…辛いですよね。

私のことですが
38歳→自然妊娠→流産
この間不妊治療するも成果なし
39歳→自然妊娠→出産
40歳→自然妊娠→流産
41歳→自然妊娠→出産

ろみ子さんの様に40歳の2回目の流産の時はこのまま妊活してもいいのか悩みました。
でもやはり2人目は諦められず、妊活を続けました。
そして出産まで無事辿り着けました。
いま下の子が一歳になりました。

ろみ子さんもたくさん悩まれると思いますが、ご自身とご主人様が納得いく道が見つかります様に。

ママリ

とても辛いですよね。
お気持ちお察しします。
私も2人目妊活3年目。
7回採卵してます。
3回流産してます。

全て染色体異常です😞

このまま闇雲に採卵移植してもダメだと思い、自費でpgt-aしましたが、出来た胚盤胞全てエラー胚。
2回目のpgt-aで3つ胚盤胞が出来、今pgt-a検査の結果待ちです。

これで正常胚があれば良いのですが、またエラーだったら終わろうと思います。

金銭的な面もありますが、
やはり年齢による染色体異常を痛感しております😭

40代でも元気な赤ちゃん産まれている方たくさんいらっしゃるので人によるのかなと思いますが😭
納得いく道を選んで下さい。