※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リトミック教室の効果について、通っていた方や現在通っている方の体験談を聞きたいです。月謝の高さに悩んでいますが、子どもの教育費として効果があるか知りたいです。

リトミック教室に通われているor通っていた方にお聞きしたいです!!

一歳半の男の子を育てています。今年度も自宅保育組なのですが、毎日わたしと2人なのでリトミック教室を検討しています。

先日見学に行って良さそうだったのですが、旦那が週一40分のレッスンで月6000円?!!と月謝の高さに少し渋っています、、、
確かに育休中でお金はないので踏みとどまる気持ちも分からなくはないです、、、が、子どもの教育費なので効果があるのであれば通わせたいです。

リトミック教室に通っていた方や現在通っている方、リトミックの効果について教えて頂きたいです!あまり効果は感じられない〜といったマイナス面もあれば聞いてみたいです!

コメント

ママリ

上の子3月までリトミック行ってました!
週1で月4回6000円だとすごく安いと思います!!
うちは月2回で月3000円でした!

音楽好きで、体動かすのがちょっとへたっぴだったので通わせたのですが、楽しそうでしたよ!身体も上手に動かせるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!6000円は安い方なのですね!
    楽しいのが1番ですよね!前向きな意見ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちは今3歳ですけど、1歳半のときに色んなリトミック教室の体験やヤマハのぷっぷるの体験に行ったものの、近所の幼稚園が毎週やってる親子の手遊びよりも中身が薄くて通うのやめました。

娘が3歳くらいになって、また同じリトミック教室の体験に行ったのですが、うちの娘が1歳半で体験に行ったときにいた子たち3人がまだ通ってましたが、うちの子よりもできなかったです😅

なので、3歳くらいまでのリトミック教室は効果に期待しないで、ママと暇つぶしやママ友作り目的で行くくらいがいいですよ。

近所に幼稚園があるなら園庭開放やイベントやってるところがあると思うので、調べてみるといいです。無料か有料でも一般的な教室よりかなり安いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    効果があるかはやはりそれぞれなのですね、、、💦
    幼稚園の園庭開放やイベントは考えていなかったので探してみたいと思います!安くできるならそっちの方が助かるので、、、😭詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月10日