※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は新一年生で友達がいない状況で不安と心配。学校は楽しいがまだお話できず、同じ経験の方の話が聞きたい。

今年度から新一年生の息子がいます。
地元ではありますが人数の少ない幼稚園からの入学で同じクラスには友達がいない状態です。
(別のクラスには同じ幼稚園の男の子が1人います)

息子は元々物怖じや人見知りなどせず、初対面でも結構ぐいぐい行くタイプの子ではあるのですが友達ができるか、これから一日学校にいるようになったら休み時間みんなと遊べてるか、など思うと不安と心配で仕方ありません😢

息子は学校楽しい!と毎日ニコニコで通学しているので過保護すぎる自覚もあるのですがまだ入学して2日目なのと午前中で帰ってくるということもありクラスの子とはお話できていないようです、、少し寂しげに教えてくれるのでますます気になってしまいます💧

同じような境遇の方のお話が聞いてみたいです🙇

コメント

コーヒーカプセル

子供が3人居いますがみんな1〜2ヶ月、新1年生はソワソワしてるので大丈夫だと思います。
家庭訪問か希望懇談かが4月末か5月にあると思うのでそのとき担任の先生に聞いてみるくらいの気持ちで今は気にしなくていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そういう機会があるんですね、なかなか幼稚園と違って子供の過ごし方の様子が不透明で不安になってしまうのでその際に先生に聞いてみようと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
園と違い遊ぶ時間が極端に減ったのもお友達ができずらい要因にもなりますよね
7月くらいになると大分慣れて、気の合うお友達もできてくると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話が聞けて安心してきました。
    まだ始まったばかり、これからですよね😌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも過保護過ぎるくらいと思ってるのできっと心配事が同じで気持ちわかります!
    新たに引越ししたのでお友達も皆無でしたが 今は2年生になりたくさんのお友達に囲まれて楽しく学校行ってます😆
    親の願いとしてはただ楽しくいってくれたらいいですよね。

• 4月10日
ママり

うちの子も少ない園からの入学で逆に人見知りするタイプなので本当に心配していましたが

同じような通学路で帰る1年生の女の子達とすでに友達になったらしく初日で手繋いで帰ってきてました😂

話聞くとまだクラス内の子達とはそこまで話せてないみたいですが下校時の様子見てると大丈夫だろうなと思えてきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日から✨
    子供たちもそれぞれのテンポでがんばっていますよね🥹
    不安や心配はありますが見守っていこうと思います。

• 4月10日