※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が他の子と話すのを避ける行動が気になります。ASDや場面緘黙症を疑っています。

4歳の娘のことです。ASDか、場面緘黙症を疑っています。

公園などで、同年代のお友達に話しかけられても無視します。
家族や先生など大人とは普通に話せます。
また、幼稚園ではお友達と話すこともあるようです。
幼稚園の外では断固としてお友達と関わろうとしません、、
親が見てる前で他の子と話すのが恥ずかしいとかあるのでしょうか。

コメント

むな

場面緘黙症ではないと思います。
たぶん知らない人と話したくないだけかと思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    それが、知ってる人でも無視するんです😱
    他のママさんからはすっかり変わった子扱いされてます😓

    • 4月10日
マママ❇︎

うちの娘がまさにそれでした!!!

幼稚園では遊んでるのに、休日どこかでばったり会っても全くの他人のような反応して、固まって全く話せなかったです💦毎回です。
わたしも場面緘黙疑ってました。年長までありました。

ちなみに娘はH S Cです。

今3年生なんですが、1年生くらいから、親がいる場面で遭遇しても少しずつですが、徐々に話せるようになりました💦
普段友だちだけで話す時とはやはり違う感じだとは思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    同じような子がいて安心しました😂
    顔を反らしてガン無視するので相手のお母さんに気まずすぎて…😱
    少しずつ改善していっているのですね…!
    うちも長い目で見守ろうと思います🥺

    娘さんHSCなんですね!
    私がHSP気質なので、娘ももしかしたらそうなのかもしれません💦

    • 4月10日