※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が最近寝つきが悪く、保育園での生活にも慣れていないようです。朝早く起こしてリズムを整えることを考えています。他のお子さんの就寝時間や対処法についてアドバイスを求めています。

2歳の娘が寝てくれなくて困っています😅

去年の秋頃から21時過ぎ就寝(遅いと23時近く)で、その後落ち着いて1ヶ月半くらい前までは21時には寝てくれていました。

最近は21時〜22時頃就寝です。
自宅保育だったのでお昼寝の時間が遅くなったりして、なかなか寝てくれないのかなとも思っていました。

昨日から慣らし保育が始まりました。
7時起床
お昼に帰宅してご飯を食べ
12時から1時間半〜2時間お昼寝
寝る時間は変わらず22時頃です。

仕事復帰したら今よりも早く家を出るので、明日から6時〜6時半に起こして慣れさせようと思っているところです🤔

早く寝て欲しいし私も早く寝たいのに、これから保育園でお昼寝もして、夜もちゃんと寝てくれるのかな🫠

寝室で寝たがらないし、寝てから寝室に運び夜中に目が覚めたらリビングで寝る!とギャン泣きすることもあるし…

みなさんのお子さんは何時に起きて何時に寝ていますか?
寝てくれない場合どうしているかアドバイス欲しいです😭

コメント

美園

うちは7:30ごろ起きて、寝るのが21:30〜22:00ですね!

体力がついてきてるんだと思います🤔

うちはお風呂にしっかり浸かるのと、土日はお昼寝の後に公園行って体力を消耗させてます!
平日は保育園なので、仕事の後こっちもヘトヘトなので公園とかは行きたくないのですが、もしあまりにも寝かしつけに時間がかかるようになったら、平日も公園行こうかな〜と(日も長くなってきたので)考えてます💡

お仕事復帰されたら6:00〜6:30起床とのことなので、それで少しでもリズムが繰り上がって早く寝てくれたらいいですよね😌

• 美園

美園

あ、あと、お昼寝の時間を短くするのもいいと思います✊
    うちの子保育園では寝れない子で1時間しか寝れてないので結構平日は寝かしつけ楽です🎵

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1歳ちょっとまでは早起きで20時過ぎには寝てくれていたんですが、やはり体力がついてきて寝なくなってるのはありますよね。
    保育園の日は17時頃お迎えなのでなかなか難しいですが、保育園休みの日は日も長くなって暖かくなってきたので外で体力消耗させようと思います🙆🏻‍♀️

保育園でのお昼寝1時間しか寝てないんですね。
    来週からお昼寝ありなんですが、慣らし保育始まってからはお昼寝の時間も早くなってすんなり寝てくれているので…
    保育園で遊んで体力使って、夜も寝てくれるようになるといいです😭

• 4月10日
はじめてのママリ

6時-6時半に起きてこども園で1時間半から2時間昼寝で
毎日寝るの22時半は過ぎてます😭😭
遅いと23時過ぎの時も、、

ゆっくりスマホ見たい気持ちを抑えてとにかく寝たフリしてます🥲笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お昼寝2時間くらいしてしまうと全然寝てくれませんよね😭
    下の子が19時頃から寝室で寝ているので、寝室で寝たくないと騒がれて下の子を起こされたくなくて最近はずっとリビングで寝てます💦
    きっとそれもよくないんだろうなと思いますが…
    娘にはトントンして!!と言われるので、早く寝てくれと思いながらひたすらトントンする毎日です😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で2歳になります!

うちは一年前から保育園に入れており、6時起床→19時過ぎ就寝です!

保育園では12時から14時半までがお昼寝時間で、MAX2時間半寝ることもあれば、日によって1時間半程の日もあります。
うちの場合は、むしろ2時間半しっかり寝て14時半にお昼寝から起きてくれた方が、帰宅後も機嫌が良く19時ごろにすんなりねんねしてくれます🤔
お昼寝が短いと、眠くなるので18時半ごろのお風呂で「ねんねしたい〜!!!」とギャン泣きです笑

休日もなるべく保育園と同じスケジュールにしてるので、6時起床(休みの日なのに辛いです😂)、家にいるときは12時から15時まで3時間お昼寝させても、夜は19時に寝ます🥹
お出かけの日は、チャイルドシートで1時間ほどしかお昼寝できない事も多いので、気持ち早く19時になる前に寝かせたりします☺️

うちの子はお昼寝3時間しても19時に寝るので(朝6時に起こすまで寝ます)、お昼寝すると寝ないっていうのも個性のうちなのかなと思います!

あとは、うちの場合保育園に入れるつもりで生後3ヶ月頃から6時起床、19時台に就寝を固定して生活してたので生活リズムの擦り込みが大きい気がします笑
根気が入りますが、毎日毎日同じスケジュールで動けばそのうち体が慣れるのでは?と思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園のお昼寝時間一緒です。
    19時過ぎに寝てくれるの羨ましいです😭
    確かに寝る寝ないは個人差ありますよね。
    お昼寝しすぎると夜寝ないけど、短いと夕方からグズグズで機嫌悪くなるのでなかなか難しいです😓

1歳ちょっとまでは7時起床19時過ぎに就寝してくれていて、下の子も今は19時には寝ているんですが、上の子はだんだん遅寝になってしまいました😔

今日は6時半に起きたのでどうなるかなと思っているところです。
    保育園の日は嫌でも早起きしてくれないと間に合わないので、毎日同じスケジュールで過ごして早寝早起きが定着してくれるといいです😭😭

• 4月10日