※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から哺乳瓶でミルクを飲めるようにと言われたが、息子は拒否。助産師は哺乳瓶不要とアドバイス。哺乳瓶はクリアしたが、あげるタイミングが不明。混合の方、アドバイスありますか?

完母→混合への変更の仕方を教えてください😭

現在7ヶ月半の息子がいます。11ヶ月になる夏から保育園入園予定です。
完母で育ててきましたが、保育園から
入園までに哺乳瓶でミルクが飲めるようにしておいてください
と言われました。
卒乳する予定だと話したら、離乳食が足りなくてお腹が空いて泣くと可哀想でしょ?ミルクを飲めるようにしてたらお腹が空いて泣くことはないから、練習しておいてください
とのことでした。

地域の助産師さんに相談したところ、コップとストローで飲めたらいいから味だけ忘れないように離乳食で使っておいたらいいよ!哺乳瓶にする必要ないと思うと言われました。

息子自身哺乳瓶拒否で飲ませてみても噛んだりして遊ぶ感じだったのですが、ふと先日50作って渡してみたところ、ぺろっと完飲しました😳
哺乳瓶はクリアできたっぽいので、哺乳瓶でミルクをあげることにはなんの問題もなさそうなんですが、どのタイミングでどのくらいあげればいいのかがわかりません😭

完母から混合へされた方、いらっしゃったらお知恵を貸していただきたいです😭

それとも助産師さんが言う通り、哺乳瓶では与えず離乳食で味に慣れさせておく程度でいいのでしょうか?

ちなみに、保育園へはコップとストローマグは持参になります。コップはご飯の時用、ストローマグは水分補給用なので、先生がその都度ミルクをそれに入れて洗ってくれるのかは不明です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に哺乳瓶使えるようにしてと言われたなら従います!
もう既に哺乳瓶使えること分かってるなら毎日1回でもいいと思うので朝や寝る前に哺乳瓶で飲ませたらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    やはり毎日1回は飲ませた方がいいですよね!機嫌がいい時を見計らってあげてみようと思います☺️

• 4月9日
はじめてのママ みゆき🔰

保育園入所、ドキドキだけど色々と楽しみもありますね✨

息子は生まれた時から
母乳メインの混合で育ててたので、保育園へ行ってからも特に違和感なく飲めてました✨

私は保育士をしており
色んなお子さんを見てきましたが、
離乳食を、しっかりと食べているならば
食後100~120飲ませたらいいかと思います!
入園するまでに練習していき、
離乳食➕ミルクの習慣を付けれるのが理想ですね💕︎
9ヶ月になると
ミルクもフォローアップに変わっていくので、園で使われてるミルクのメーカーも聞いて飲ましていけばいいと、思います!
今の月齢ならばストロー練習もして言ってると思います。
ママとお子さんのペースで少しずつ慣れればいいので
無理せず進めていってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    現役保育士さんからのアドバイス、参考になります😭
    あわよくば寝る前ミルクにして夜通し寝てくれ!!と思っていたのですが、保育園の事を考えると食後➕ミルクの習慣付けが確かに理想ですね😳笑
    朝夕どちらかの離乳食後に100あげてみようとおもいます☺️

• 4月9日