※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
通行人Z
お金・保険

妊活中で退職後1年以内に妊娠すれば失業手当延長可能か不明。不妊治療は関係ない模様。回答待ち。

先月末で退職し、現在妊活中です。退職日から1年以内に妊娠すれば妊娠を理由に失業手当の延長ができるという認識なのですが正しいでしょうか…?
妊活中ではありますが、退職時点で不妊治療を受けていないため不妊治療を理由にしての延長はできなさそうです…
恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。

コメント

みな

妊娠ではなく子育てを理由にした延長は出来なそうですかね?

保育園に入れちゃってますか?

• みな

みな

下の方の退職理由とありますが、基本自己都合、会社都合などの記載です。

私は、自己都合でしたが妊娠による延長は書類さえあれば出来ましたので。

• 4月10日
  • 通行人Z

通行人Z

ご回答ありがとうございます!
    子育てを理由とすると、来年の2月(子どもが3歳になる)までしか延長ができないので延長する意味があまりなくて…

• 4月10日
  • みな

みな

だとすると1度ご自身でお住まいの地域のハローワークに確認したほうがよろしいと思います。

やはりネットだと専門の方から説明を受けるのは難しいので。

• 4月10日
  • 通行人Z

通行人Z

ありがとうございます。
    電話してみようと思います

• 4月10日
てんまま

離職票の退職理由によるんではないでしょうか?
それが妊娠、育児とかでないかぎり、延長かけるのは難しいのかな?と思っています。

• 通行人Z

通行人Z

ご回答ありがとうございました!
    自己都合なので難しいですかね…

• 4月10日
ママリ

今の時点で妊娠してなければ、
難しいですよね💦

ストレートな言い方になりますが、
妊活も自己都合ですし😱😱😱

• 通行人Z

通行人Z

ご回答ありがとうございます!
    失業手当を受給中に妊娠が発覚したら延長ができるという情報を見たので延長できるのかと思ってました…

• 4月10日