※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

進級式の服装について悩んでいます。みなさんはどんな服装で行くのか、教えてください。

来週進級式なんですが、
服装がよくわかりません。

園によって様々かと思いますが、
前の職場の方(別の園)は、
仕事に行くようなラフな服装で
いいんだなんて言われましたが、
母はスーツだって行ってます。
子どもは一張羅だそうです。

みなさんはどんな服装で行きますか?

コメント

春

うちの園は、進級式は普段着で行きますよ(^-^)入園する子の親はスーツとかワンピ着てきてますが(^-^)

• れもん

れもん

進級なのに入園の親子みたいになってもな…って確かに思います。
    途中入園で、式を見たことがなかったので不安でした(ー ー;)

• 3月26日
  • 春

途中入園なら、今回入園式をするんじゃないですか??(^-^)

• 3月26日
  • れもん

れもん

あ、そういうことなんですかね?
    入園と進級が一緒みたいで、入園・進級式で案内きたのでわかりませんでした。
    一応明日確認してみます!

• 3月26日
  • 春

それがいいと思います(^-^)私も前の保育園から変わってきて途中入園だったのでないと思っていたら、対象ですって言われたことありました(^-^)

• 3月26日
rockimpomama

私の子どもたちも進級します。
通常の普段着です。
親も参加できるならどうぞ という感じです。
今、育休中だし、上の子が年長さんになるので参加しようかな~と思っていますが、チビちゃんがまだ3ヶ月なので迷っています。参加するとしても、私も普段着で行くかもです…😅

• れもん

れもん

お子さんもいつも保育園に行ってるような普段着ですか?
    普通、進級式ではスーツまで必要ないのでしょうか?

• 3月26日
  • rockimpomama

rockimpomama

私の通っている園は、新入園者・その家族はキレイめですが、進級園児は通常通りで、式が終われば時間まで通常保育なんです。
    進級園児の家族は必ず参加ではなく、見学くらいの感じの参加ですね~。

• 3月26日
  • れもん

れもん

そうなんですね。
    私のところは、進級式のときに荷物もすべて持ってこないといけないみたいなので、親は全員参加だった気がします。
    2日前に全て持ち帰ってそれをほぼ全部また持ってこなければならないのが大変ですね…

• 3月28日
3姉妹年子ママ

回答ではないですが…

うちの娘が通う保育園も来週あります!
ですが、進級式は子どものみです。
保護者が参加する保育園もあるんですね!

• れもん

れもん

私のところでは、修了式は子どもだけですが、入園・進級式は親へ案内が来ました。

進級式は親の参加なしなら、服装とか考えなくて楽で羨ましいです(;_;)
    母も参加するっていうので、私はある意味強制参加です笑

• 3月26日