※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が毎朝遅刻騒動を起こし、暴れて物を壊す。時間にルーズでパニックを起こし、周囲に当たり散らす。発達障害を言い訳にするが、心配。意見を求めています。

夫の話です😢愚痴です。どう思いますか?長文です。

夫の職場は朝8時までに出勤で大体7時45分には職場に来て欲しいと言われてるみたいなのですが、毎朝起床が7時35分。45分に家を出ていつも8時ギリギリにタイムカードを押しているらしいです。

今朝も変わらず7時35分過ぎに起き、45分に家を出ようとしていました。すると「バイクの鍵が無い!」と大騒ぎ。リビング、玄関で大暴れ、階段、寝室、浴室、など家中めちゃくちゃにしました。

遅刻になるので会社にはわたしか子どもが体調不良で1時間ほど遅れる、と嘘をついて連絡していました。

散々暴れ、騒ぎ、結局鍵はアウターのポケットの中にありました。どうも昨日はいつもと違うアウターを着て行って、そのことを忘れていたみたいです。

本当に腹が立ちます。

子どもがソファ(ローソファ)に座っているのに、そのままソファをひっくり返すので子どもが吹っ飛んでしまいびっくりして大泣き、棚も破壊、子どもの椅子もぶん投げて、靴箱も破壊。子どもが「パパなにしてるのー?」と聞いても、子どもが触って無くしたと思っていたらしく、「黙れ!お前らのせいだろ!」とタオルを顔に投げて怒っていました。

玄関の靴箱の上に鍵置き(わたしは自転車や家の鍵などをそこに入れている)にしてある小物入れがあるのですが、夫はなぜか断固としてそこには置かず、必ずリビングに入ってすぐの棚の上に鍵やタバコを置きます。

その棚は子どもの手が届くからそこに置かないで、と毎日注意しても、バッグの中に片付けても、「決まった場所に置いておかないとわからなくなるだろ!」と怒られます。

今朝大騒ぎしている間わたしに対しても子どもに対しても数々の暴言を吐かれ、大事なものを乱暴に扱われ破壊され、イライラがずっとおさまりません。

「探すの手伝えや!」と言われましたが、慣らし保育中の朝ぐずぐずの子ども2人(双子)の面倒を見てご飯を作って準備して…って、朝は忙しいじゃないですか?💦そんな中夫の面倒まで正直見てられないです。

実は昨日の朝も同じこと(バイクの鍵が無い)で怒って大騒ぎしていたので今朝はさすがに呆れていたのもあって手伝う気がまったく起きず、ガン無視してしまいました。昨日は、バイクの鍵は結局バイクに刺したまんまだったらしいです。取り忘れ…💦

今朝会社に1時間ほど遅れる、と電話したあと、わりとすぐ鍵が見つかり、すぐ出て行くかな?と思いましたが、なんと寝室に行きそのあとしっかり1時間半爆睡し、出勤していました。

なんかすべてが信じられません。

これは一体どうしたらいいのでしょうか?
毎月数回は鍵が無いと起こる朝があります。
実母や義母にチラッと愚痴っても「一緒に探してあげたらいい」と言われてしまいました。手伝ってあげないの、心狭いですかね?

夫は時間にルーズですが、あまりに余裕がなくなるとこうしてパニックを起こし、周りに当たりまくります。

夫の行動を注意するたびにふざけて「俺発達障害だから!」と言ってきますが(これも不快)、本当にその可能性があるのではないのか?と思い始めました。

なにか意見があったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やば!!すぎ!!!です!!
物の始末くらい自分でできないのは😩
お母さんたちも当事者になったら絶対そんなこと思えないはず…
時間にルーズなのも自分のせいだし気を付ければ起きれるはず…
ママリさんの物を壊すとか…
発達障害とか言うのも、その行為を正当化したいからですよね。
なんでも障害のせいにするの良くないです😀
ましてや子供に暴言とかひっくり返すとかありえないです😃
障害あったとしても関係なしです^_^
パニックっていうか、遅刻しそうでイライラしてるだけですよね🤣爆笑
私だったら寝てる間にラインに長文文句書いて実家に1〜3日帰ります😀
そして旦那にも手が出そうです😀笑
無視だけで収まってるママリさんがほんとにすごいです🥺

🔰

毎日育児お疲れ様です...!!

なんだか大変な旦那様ですね...
主様絶対に心狭くありませんよ!
私ならぜっっっっっったいに探すの手伝いません(笑)
仮に私は子供の準備とかなく自分がコーヒー飲んでても手伝いません(笑)

でも私も文章読んでいて、旦那様に少しグレーな部分を感じるのでハッキリさせたいなら1度受診という手も...
でも世の中、診断を受けてないグレーなんだなって言う人も沢山いるからなんとも言えないですが...
大切な旦那様にこんなこと言ってしまい不快に思われたらすいません💦

鍵の件については、スマホと対応のキーホルダーなどを連携さして場所がわかるようにしたりするのはいかがでしょう......

はじめてのママリ🔰

本当に何か特性があるのかなと思いました。
攻撃性があるし、物をなくす、スケジュールがたてられない、という部分がそうかなと思います。知人がADHDですが、まさにこんな感じでした。

ソファに子ども乗せたままひっくり返すのは普通に暴力ですよね。
お子さんがお友達の前で真似したりしないかが気がかりです。

これはここに置く、朝何かあっても子どもたちのことがあるから手伝えない、自分でなんとかすること、とルール決めることですかね。それも無理なら、ママリさんだけでも発達障害の支援センターなんかに相談に行くのもいいと思います。家族に発達障害やその疑いのある人がいる時の対処法を教えてくれたりします。

てんちゃん

可能だったら、コッソリ動画撮っとくのがいいかもです!
各相談先に見せるとスムーズかと。
でも、撮ってるのバレて余計暴れるのも困るけど😑