※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が急に哺乳瓶を嫌がるようになり、夜中の授乳にも悩んでいます。保育園でミルクを飲んでくれるか心配です。どうすればいいでしょうか。

3ヶ月の息子がいます。3ヶ月になる1週間程前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
新生児の時に複数の乳首を使ったこともありましたが、少ししてからは通常使うのは1つに絞って、たまに外出時に別のものを使ったりしていましたが、どちらの場合でも1回に160mlを10分以内に飲み干せていました。
4月から職場復帰し、保育園に預けるため、日中1〜2回だけミルクにして他の時間は母乳を2〜3時間空けて飲ませていて、リズムが出来てきたかと思ったところでした。
しかし、この間、外出して別の乳首でミルクを160ml飲んだ次の日から、どの乳首でもミルクを嫌がり、結局おっぱいでないと落ちついてくれなくなりました。時には少ししか飲まないで、そのまま寝てしまいます。
夜中の授乳はだいたい1時、3時、6時くらいにあげていますが、寝ながら飲んでる様子なので、満腹になる前に寝てしまう時があるのか2時間間隔の時もあります。もしかしたら、眠くてお腹空いていないのでしょうか。でも、早朝から4時間以上授乳が空いても大丈夫なのか心配です。たまに、昼寝して5時間空く時もありました。
ちなみに、今まで知り合いから頂いたチュチュベビーの乳首でしたが、今日から乳首をピジョンのMにしたら、1回目は自然に飲んでる様子でしたが、やはり途中から嫌がりました。2回目は、最初から嫌がり、おっぱいをあげてから哺乳瓶に変えたら、そのまま飲んで、80ml飲んで寝てしまいました。
保育園でしっかりミルクを飲んでくれればいいのですが、これからどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ゆき

頻繁に乳首変えすぎではないでしょうか?
赤ちゃんも戸惑いますよ💦
ひとつに絞ってこれ!と
決めた方がいいですよ。
あとは哺乳瓶のふたを少し緩く閉めたりして
たくさん出るようにするとか
口からこぼれるようなら少しきつく閉めるとか、
工夫してみてください。

• ひっきぃ

ひっきぃ

嫌がるとは言っても全く飲まない訳ではなく、半分くらい飲んでからいきなり泣いて嫌がっていた事が多くて、お腹がいっぱいなのかなとも思ったのですが、乳頭混乱ですかね。今日使ったものをしばらく使って様子をみたいと思います。

• 3月26日
悠☆ママ

息子も、最初はチュチュベビーの乳首で朝と夜だけミルクあげてましたが、いきなり嫌がって飲まなくなりました。

助産師さんが自宅訪問の時に相談したら、ミルクの温度とかも言われましたが、まったく飲まなくて、もしかするとおっぱいが好きだから、哺乳瓶の乳首を変えたらいいと言ってくれて、何個か買いましたが、母乳実感の哺乳瓶を買ったら、ごくごく飲んでました😊

もしかすると、哺乳瓶の乳首が合わないのかも❓ですね

• ひっきぃ

ひっきぃ

もしかすると、おっぱいが好きだから哺乳瓶を嫌がるかもしれませんよね。まだしばらく使ってみないと分かりませんが、ピジョンの母乳実感なら、おっぱいの時と近い感覚で飲んでくれる気がするので、タイミングとか温度とか気をつけながら試してみようと思います。

• 3月26日
ニコちゃん

回答にならないと思いますが..
私の娘も哺乳瓶も母乳もイヤイヤする時が増えてきて(哺乳瓶は母乳実感です)色々と試行錯誤してます💭
100飲んでくれたら良い方です💦
夜中は眠さが強いのか すんなり哺乳瓶で飲みますが.日中 上手くいくのが
立ちながら軽くユラユラしながらだと 哺乳瓶で飲んでくれます。
母乳も哺乳瓶もイヤ..飲んでくれなくて でも飲ませようとすると更に泣かれて💭
お手上げだけど どうにかして飲ませないと と焦りもストレスも出てきてしまいますよね💦
お互い良い解決策が見つかると良いですね!

• ひっきぃ

ひっきぃ

欲しがったらあげようと思って、いざあげてみたら、イヤイヤされると悲しいですよね。少し前まで100ml飲まない時もありましたが、助産師さんに回数が多いと指摘されて、授乳間隔3時間以内に泣いたらあやしたりして、1日6回前後に調整したら、ぐびぐび飲んでくれました。でも、そのリズムを崩してしまったので、ゆっくり向き合っていこうと思います。
    私は立ちながらあげた事なかったので、やってみたいなと思います!

• 3月26日